もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

2013年 年賀状総決算

2013-01-09 | Dear.友だち
<2013年カレンダー  ネパールへ行った近所のおばさんのおみやげ♪>

松の内も明け、
よっぽどのぐうたらを残し、我が家宛ての年賀状はほぼ到着。
(ぐうたらが2人ほどおりますが…毎年のことなので~

アラフィフとして迎えた2013年のお正月。
同じくアラフィフである友人たちから
どんな年賀状が届いたか
ここらで検証してみたいと思う。


<50越えを意識して編>

やっと人生楽しめるかな?

体力に折り合いをつけ…


<息子、娘の近況編>

○浪の末、○○大合格!

下の子が高校受験

上の子が春には就職

成人式だね!


<つぶやき編>

月日のたつのは早いわ~

母の理想とはかけ離れ

学費大変。(泣)


そして、
どうしようかと思ったが付け加えておきましょう。


<もう逃げられない編

私、きっと別人だから~!

ガタきてます。



回る 回るよ 時代は回る~♪的な香りがする
今年の年賀状。(笑)

親として正念場の友人たち。

子どもたちは大きくなったけど
みんな学生の頃と変わらず元気だよね~ほんと。

届いた年賀状をニコニコ眺めながら
私も元気モリモリ。

みんな~ありがとう~大好きだよ~!

今年もよろしくっ!



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッカイ巻物を送る!~窓ガ... | TOP | パアッと新年会♪@温泉 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2013-01-11 08:24:54
同級生からの年賀状はムフフですよね。
昔の言動を知っているだけにちょっと笑えたり
私の同級生からの年賀状は『会いたいね』が
多くなってきたような気がします。
なんとなく子育て一段落ということなんでしょうね。

ネパールのカレンダー、インパクト大!ですね
嫌いじゃないけど、夜中に見たらビクッとしそう
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-12 12:33:42
年賀状総決算、こうしてみると確かに
パターンがありますね
子育てが一段落すると
自分と向き合う内容が多くなってきますね。
最近増えたパターンが
お孫ちゃん編であります
堂々と自分を「バアバ」と書いているので
目に入れても...加減が半端ないと
伝わってきますよ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-01-13 08:12:06
ニーナさん おはよう^^
最近は年賀状を出す事が減ってるようですね
年賀状だけのお付き合いになってる方も沢山いらっしゃるし
新年の年賀状はやはり楽しみです。

最近は、孫の写真つきが増えました。
そういう、歳になったんだなぁと実感してます。
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2013-01-13 22:45:39
mariさん、こんばんは。
昔を知ってるだけになんか笑えるんですよね~。
そんなわけでアラフィフ年賀状総決算です。(笑)
みんな子育てもそろそろ終盤戦、
年賀状の一言ですが、
さみしさもにじみ出てたりして共感してしまいますね。
近所の(裏に住んでる)オバサン、1か月ほどネパールに行ってきたんですよ~。
すごいバイタリティーのある方で新年早々カレンダーとともに元気をいただきました♪
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2013-01-13 22:51:14
dekochinさん、こんばんは。
年賀状だいたい3年周期くらいでみんなの生活の様子が
変化していってるような気がします。
私のまわりのアラフィフは上の子の大学受験そろそろ一段落、自分の時間を大切に、下の子はふわふわ~なるようになれ~てな感じです。(笑)
え~もうおばあちゃんになる方もいらっしゃるんですね~。
早くお子さんを産んだ方はもうそうなんでしょうね。
回る~回るよ~♪ですね。

返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2013-01-13 22:54:29
チーちゃん、こんばんは。
やはり新年に届く年賀状は楽しみですね~。
3年周期くらいでみんなの生活環境が変わっていく感じで
そんな報告を読むのも刺激があり楽しいです。
チーちゃんの周辺では
「新米ばぁば」さんが多いのかな♪
お孫さんと一緒の写真もいいですね~。
返信する