もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

たそがれ時にみつけたの~♪

2008-05-07 | その他
          <実家の庭ではジャーマンアイリスが咲きました♪>

               
おはようございます~。
いつもの三叉路で久々にご対面~のママ友達。
「うちはね~里帰りしてたのよ~。」
「うちはミュージカル観て来たわ~。」
みなさん、連休を楽しく過ごされたようで会話もはずむ朝である。

「で、ニーナさん家は?」

・・・・んん~どこにも行かなかったわ~。
でもね、ちょっとだけタイムスリップをしてきたの・・・。

           

私の実家の裏庭には
我が家が転勤で東京を離れるときに建てていった物置小屋がある。

この小屋には当面使いそうにないだろうと思って
引越しの際、置いていったものが眠っている。
かれこれ13年
東京にちょくちょく帰ってきていたにもかかわらず、
また、東京に帰ってきて3年も経つというのに、
この物置小屋だけはほとんど開けたことがなかった・・・。

草の生い茂る裏庭にひっそりとたたずむ物置小屋。
ホコリをかぶったその屋根には野良猫たちが集まり・・・・、
ドロドロドロロ~
おぉぉ~サスペンスちっくになってきたが、…なんてことはない。

あまりに何もしなかったこの連休。
この物置小屋の整理をしようと思い立ったのである。

           

オットと恐る恐る(まだ言ってる!)入り口を開ける。
薄暗い小屋の中には懐かしい文字が書かれた
ダンボールの箱やクリアボックスが13年前と変わらない場所に
静々と置いてあった。

友人の結婚式の引き出物でいただいた食器類、
着そうで着ないと思った若かりしころの服、
これは当分読まないだろうと思って置いていった本、・・・・etc。

なんで置いていったんだろう~と思うものから
もうこれは古!というものまで、出てくる出てくる!
箱を開け、手にとるたびに13年前の自分たちを思い出す私たちであった。

そんな中、びっくりするようなものが・・・。


REMY MERTIN
「おぉぉ~こんなものが!」
「さらに13年熟成されているぞ~!!」(←ココ大事)
たぶん、入れ物が入れ物なので、置いていったのであろう。
夫婦揃って、歓喜の雄叫びをあげてしまった。

そして、そして!


陸奥A子のマンガ!

私はもう、うれしくてうれしくて!
「こんなところにあったのね~~!」
と、雄叫びならぬ、悲鳴をあげてしまった。

私たち世代に絶大な人気があった陸奥A子のマンガ

私にとってはオトメ心のバイブルみたいな存在で、
何度も何度も読んでは「恋に恋して」いた頃もあった。
これだけは捨てられない!と、
自ら嫁入り道具にしてしまったほど・・・・。

物置小屋の整理も片付いた黄昏時
少しだけパラパラっとめくって読んでみる。

読んでてなんだかこっ恥ずかしい私。
でも読みながら13年前を飛び越えて中学生の私に戻っていた。
あは

こんな休日もあっていいよね。

久々にタイムスリップした物置小屋でのひとときは
西日に照らされた裏庭の緑のように
なんだかとっても眩しい時間だった。



      日記@BlogRanking
 最近の陸奥A子さんについてご存知ですか~?
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。
















Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ドキュメント!迷子にな... | TOP | 地震で揺れる丑三つ時!! »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochi)
2008-05-07 13:18:46
ニーナさん一家は、この連休中に時間を越えて旅して来られたのですね。
ロマンチックだわ~
私も疑似体験しちゃいました
タイムカプセル開けた時みたいに興奮しちゃいそうです。
熟成されたレーミマルタンのお味は?!
大人の時間が楽しみですね

返信する
Unknown (マリリン)
2008-05-07 16:01:28
ニーナさんこんにちは
連休中は、バタバタ&体調不良のワタシでした・・・
あ~、南の島のハンッモックで揺られていたいわ

レミーマルタン!
すごい瓶ですねー
プレミアがついていたりしないのかしら
実は、去年ワタシも祖父の古い棚から発見いたしまして、こっそり持ち帰ってきたのですが(笑)、瓶を縦に置いたままでしたので、コルクがポロポロになっちゃってました
でも、やっぱりレミーは○タンでした
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-05-07 21:54:19
★pochiさんへ

pochiさん、こんばんは。
オットの風邪からはじまり、なんだかグダグダと過ごしてしまった連休でしたが、
最後の日になって思わぬ出会いがありちょっと興奮してしまいました。
タイムカプセルを開けるときって、こんな気持ちなのでしょうね。

レミーマルタン、まだあけていません~。
今からドキドキですわ~。

★マリリンさんへ

マリリンさん、こんばんは~。
マリリンさんも体調不良だったのですね。
その後お体の調子はいかがですか?

我が家もオットが体調を崩し、
なんてことはないただの4日間となってしまいました。
え~~!!
コルクってボロボロになっちゃうんですか~!
我が家の場合も確かめる必要アリですね。
あはは♪
うちのもマリリンさんのと同様、
レミーは○タンだといいなぁ~(^^)v

返信する
Unknown (ash)
2008-05-07 22:09:40
連休の過ごし方
タイムスリップが一番ステキ!
混雑してるのにワザワザ出かける気
ashは 無しだから~v

陸奥A子って人のマンガ
そんなに面白いの~?
今度 見かけたら呼んでみよーっと

wでぽちん
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-05-07 22:19:34
実家でのタイムカプセルですね。
また13年間仕込んじゃいましょう!
返信する
Unknown (yumi)
2008-05-07 23:24:03
タイムスリップ、小屋の中には思い出が一杯ですね。。
REMY MERTINもっと熟成したら、
も~~っと美味しくなるね♪うふっ♪
中学の頃って恋愛もの大好きよね~
私も中学の頃、漫画好きだったわ~
もちろん恋愛系(o^∇^o)
思い出の中にいる時間って幸せですよね~



返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-05-08 06:48:15
ニーナさん おはよう。
素敵な時間を過ごしたようですね、あったか~い気持になりました。
人混みの中で連休を満喫するのも良いけど・・・
夫婦でタイムスリップもなんかロマンチックでいいわ~。
そんな二人の後で柔らかく包む夕日がとってもまぶしい~
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-08 10:17:16
お宝探しみたいで良いですね~

レミーに釘付け!

ポチット!ダブル!
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-05-08 11:51:50
★ashさんへ

ashさん、こんにちは。
連休はほんとうにどこも混んでいますよね。
今回はのんびりと過ごした4日間となりました。
陸奥A子のマンガ、今読むと
「おとめちっく」があまりにもあふれていて
こっちが恥ずかしくなります~。

★サブローさんへ

サブローさん、こんにちは。
もう13年仕込んだらもっと熟成されて
美味しくなりそうですね。
う~ん、悩むなぁ~。

★yumiさんへ

yumiさん、こんにちは。
ヒマが功を奏した出来事でした~。
yumiさんはどんなマンガを読んでましたか?
私は陸奥A子やくらもちふさことかが
大好きでした。「りぼん」~「マーガレット」派ですね。

★チーちゃんへ

チーちゃん、こんにちは。
物置小屋の整理で終わってしまった一日でしたが、充実感がありました。
この日の東京は久々にいいお天気。
背中にあたる夕日もポカポカとあたたかいものでした。

★マグロ君へ

マグロ君、こんにちは。
本などは売りに行ってもいいかな・・・。
というくらい掘り出しものがたくさん出ました。
レミーマルタンは・・・・
もちろんのみますよ~!!
返信する