もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

和風カフェ風、モロヘイヤのわらびもち♪

2010-09-11 | 手作りおやつ
          <つる~んと栄養満点♪>

ほんの少し涼しくなって気持ちのよい土曜日の朝。

エイヤー!っとばかりに
思いっきりシーツやタオルケットを洗濯した。

ベランダに出ると・・・・やっぱり暑い。
「今日は35度まで行くぞ~!」と太陽が笑っていた。

 シーツ干し  すっぴんヤバシと  目深帽    
   秋まだ来ぬかと   夏にあきあき (秋々) 

                 

 昨日、先週まで「瑞境期」でお休みだった農家さんに
「こんにちは~」と行ってみた。
買ってきたのはもろもろのお野菜とモロヘイヤ。

で、つくってみたのは、モロヘイヤのわらびもち♪

以前、鎌倉の和風カフェの紹介番組で見てから
一度つくってみたいな~と思っていた和菓子。

よく茹でたモロヘイヤをみじん切りにし、
いつものわらびもちに混ぜ加えるだけというシンプルな作り方。

ジューサーではなくみじん切りで
葉っぱらしさを残すところが鎌倉風♪

私の場合は、
茹でたモロヘイヤの約半分くらい(70gくらいかな)を使い、
わらびもち粉75g、お砂糖35g、お水350mlと混ぜ合わせてみました。

鎌倉の和風カフェのように漆の器に氷を入れて
わらびもちをポッカリポッカリ浮かして、

きな粉と黒蜜をかけて・・・・はい、どうぞ。


土曜日のリビングが和風カフェになりました~。




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたんだ!?my お腹 | TOP | 手づくり福神漬け♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2010-09-11 16:02:11
いつ見てもニーナさんのお料理は素敵
モロヘイヤのわらび餅をお家で作ってしまうなんて発想、私の中にはありません!(キッパリ
暑いときにこそ熱いもの。
ホントにそうですね。冷たいさっぱりしたもの
ばかりだとお腹が疲れてしまう...
あえなく過ぎてしまったシンデレラタイム
残念でしたね
お腹は元気になりましたか?
運動会に向けての次男君のひたむきな思いに
手あかの着いた私の心も恥じました。
あのピュアな気持ちよ今いずこ
ご次男君の素敵な言葉は
ニーナさんがママだから生まれるのね
今日も暑いけどガンバローっと
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-09-12 08:36:16
ニーナさん おはよう。
わらび餅粉て売ってるんですね~。
自分でも作れるなんて、初めて知りました。
つるんとして、美味しそうだわ~^^

今日の仙台は雨ふり、寒いくらいだよ。
このまま秋に突入かな。
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2010-09-13 14:04:04
dekochinさん、こんにちは。
以前、鎌倉を訪ねる旅番組で見て
「これならつくれそう~♪」とひそかにつくろうと思っていたモロヘイヤわらびもちです。
和菓子なんだけど、なんか健康そうでしょ♪

今読み返すと、怒ったり、グレたり(笑)ボーっとしてみたり・・・ヒマなのに忙しい私でしたね。(笑)
次男にとっても私にとっても小学校生活最後の運動会です。
ここ数週間はまっすぐな気持ちでガンバローと思います!
dekochinさん、あたたかなコメントありがとう~

返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2010-09-13 14:13:23
チーちゃん、こんにちは。
うちの近くのスーパーではなんだかいろいろな粉が売ってますよ~。
この「わらびもち粉」は材料を入れこねながら火にかけるとスーっと透明になる粉です。
葛粉と甘藷粉(さつまいも)のブレンドみたいです。
お手軽和菓子ですね~♪

仙台はもう涼しいんですね~。
東京は今日も暑いです~。
早くひんやりとした清々しい朝を迎えたいなぁ~。


返信する