もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

村上開新堂のクッキー

2007-05-27 | おいしいもの
オットは仕事がらいただきものが多い。
先日「村上開新堂」のクッキーをいただいた。
http://www.kaishindo.co.jp/index.html

甘みが少なくてちょっと大人の味。
子どもたちにはすこしシブ目のお味だ。

おもしろいのは仕切りがなく
箱狭しとぎっしりつまって収納されているところ。

最近、「○○力」というコトバの本がたくさん出ているが、
このクッキーの並ぶ様はまさに「収納力」というコトバがぴったり!

そのくらい見事な収納なのだ。

写真は三分の一ほど右下の部分を食べてしまい
見事な収納がくずれつつある模様。(すみませ~ん

ところで「村上開新堂」というお店。
なかなか知る人ぞ知るお店のようで、
このクッキーも予約のみの商品らしく貴重なものらしい。

う~ん、ゆっくり味わっていただきましょう。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふつうにアンビリーバボー☆ | TOP | 新緑のそば曜日♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (野ばら)
2007-05-27 23:11:43
仕切りがなくてどっしりって面白いですね。
詰め方を、間違えないの?って思ってしまいます。
お店のサイトを見せていただきましたが
ずいぶん歴史あるお店のお菓子のようですね。
ちょっとシブ目って、どんなお味なんだろう?
気になります。
レストランも格式が高そうだけど、ランチならお手ごろでいただけそうですね。
機会があったら、行ってみたいです。
返信する
野ばらさんへ (ニーナ)
2007-05-28 10:24:44
野ばらさん、こんにちは。
そうなんです。「村上開新堂」はとても歴史のあるお店のようなのです。我が家がこのクッキーをいただいたのは実はこれが二度目なのですが、お店のことを知らずに食べた前回と知って食べた今回。ビミョ~にお味が違うような気が・・・(笑)。

クッキーの美味しさのバロメーターとして「バターがたっぷり」ということを言いますが、このクッキーはどちらかというとバターは少なめでかむほどに味が出てくるクッキーだと思います。子どもたちにこの深いおもむきがわかるかな?といったお味です。

千代田区麹町にお店があるようですね。
私も機会があったら行ってみたいなぁ。
返信する