もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

その道中の陽~気なこと~!

2008-02-16 | おいしいもの
          <菜の花の三色丼♪>
                  

とうとう草若師匠が逝ってしまった。

その道中の陽~気なこと!
と、私の大好きな名セリフを残して・・・・。

あっ、NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のお話である。

関西に暮らしたとき
関西弁の陽~気な友達に囲まれて毎日を過ごした私。
ほんとうにいろんな出来事があったけど
関西弁」っていいな!と思ったことが何度もあった。

優しくやんわりと心を包み、
時にはストレートに本筋を伝える。
その会話の妙は
さまざまな場面に笑いをもたらし、心にしみる思い出となった。


草若師匠はこう言ってた。
あんたの人生の主役はあんたや。
 ど~んと人生のド真ん中歩いていったらええねん。

まさにそのとおり。ウルッときた。
関西弁の味が付け加えられ、ストレートでありながらやさしい言葉だ。

          

春を感じさせる菜の花がスーパーに並び始めた。

まさに今が旬な菜の花を主役にしてあげたくて
マグロのたたきといり卵で「三色丼」にしてみた。
タレはすりゴマと練りゴマをつかった“ゴマだれ”で・・・。
彩りもよく、ちょっと華やかな夕食となった。

主役の菜の花は“菜の花人生”のド真ん中歩けたかな?うふ

          

冬の氷水が陽気に溶け出し天に昇る・・・といわれる雨水ももうすぐ。

その道中の陽~気なこと!

自信をもって胸をはって堂々と・・・私もそうありたいな、と思う。



      日記@BlogRanking
 心にしみる言葉がちりばめられている「ちりとてちん」です。
 いつも応援ありがとうございます。よろしくお願いします!

Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季風呂暦~梅の香湯 | TOP | 息子よ、起床せよ! »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2008-02-16 12:11:37
美味しそうです~

菜の花ですか~?

春ですね~

魚では・・・昨日、蛍烏賊と白魚、食べました~


春ですね~


ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (tomo)
2008-02-16 13:37:53
ニーナさん
こんにちは!
熊本・いい天気です。
家に居るのがもったいない・・
妻と街でもぶらついて来ます。
美味しいコーヒーで飲んで・・
「あんたの人生の主役はあんたや・・・・」
いい言葉ですね!
人生のど真ん中、胸張って歩いてみるか・・
では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (マリリン)
2008-02-16 15:44:08
3色丼、美味しそうですね~
しかも「ごまだれ」ってところがワタシの好みとぴったんこ

菜の花って、おひたしだけじゃなく、こういうアイデアもあるんだと勉強になりました!

平凡でも、みんなそれぞれ人生の主役を歩んでいますよね
胸に沁みるあったか~いお言葉、ありがとうございました
返信する
Unknown (ash)
2008-02-16 18:40:44
草若師匠って、ちりとてちんのオッサン?
先日入院してましたねぇ。
カーイイ丼ですね
とーっても春っぽいです

wでぽちん!
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-02-16 20:18:42
★マグロ君へ

マグロ君、こんばんは。
菜の花はほろ苦さが春らしいですよね。
今日はおひたしにしていただきました。

★tomoさんへ

tomoさん、こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
どこか行かれましたか?
「ちりとてちん」、すてきな言葉がたくさんちりばめられてるドラマで、いつも感動、涙・・・でみています。

★マリリンさんへ

マリリンさん、こんばんは。
ゴマだれでいただいた三色丼、なかなか新鮮なお味でしたよ~。

「ちりとてちん」のドラマ、
あちこちに心にしみる言葉がちりばめられており
いつも私はウルウルしながら見ているんです。あはは。

★ashさんへ

ashさん、こんばんは。
そうなんですよ、入院しているわりにはお元気だったのですが・・・・(笑)。

三色丼、春っぽいでしょ!
菜の花が店頭に並ぶと、春だな~と思います。
返信する
Unknown (yumi)
2008-02-16 21:09:01
ニーナさん こんばんは~

菜の花が出回ってきましたね~~
春を感じるわ~
お料理で菜の花を使うと色が綺麗で
いいですよね~
三色丼も春らしく美味しそうだわ~
チョウチョが飛んできそうね~~(*^^*)
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2008-02-16 21:21:28
yumiさん、こんばんは。

菜の花が店頭に並びはじめると
ほんとうに「そろそろ春だなぁ~」と思いますよね。
菜の花はいつもおひたしにすることが多いので
今回はちょっとちがったお味を楽しむことが
できました。
チョウチョにもそろそろ会いたくなってきましたね~。(^o^)/~
返信する
Unknown (misa)
2008-02-16 23:49:02
ニーナさんへ!
関西弁・・大阪弁、京言葉等ほかもありますよね。
神戸の人が使うのは関西弁かしら?
藤原紀香さんが使う関西弁?がすきです。
イントネーションがなんともいえないです。
ちゃんちゃうねん(ちがうじゃない)なんてあかんかったなんてね。
いらないなんていう時いらへんなんて!
大阪弁は吉本の人つかうから覚えちゃいますよね。

菜の花の季節にはこちらはまだ遠いです。
美味しそうな三食弁ですね。

菜の花や月は東に日は西に  与謝蕪村
菜の花3月7日誕生花だそうです。
花言葉=豊かさ。財産

(^0^)/~~see you again!

返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-02-17 12:17:49
「ちりとてちん」に感動しています。
リンクありがとうございます。
私もリンクしました。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-02-17 14:55:27
マグロ家・・・昨日、菜の花のオヒタシ食べましたよ~

春を感じました~


ぽちっと!だぶる
返信する