もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

これだねっ!ペリカンスプーン

2008-04-19 | 暮らし
          <グレープフルーツ専用ペリカンスプーン♪>

                  
結婚してから“気がつく”ということは
往々にしてあるもので・・・・。
「信じられないよぉぉ~~!」

数年前、結婚したばかりの友人が
ものすごい勢いで電話してきたことがあった。

なんでも友人のダンナ様は一人っ子で大事に大事に育てられたようで…。

(友人談をセリフ仕立てで再現

友人のダンナ「グレープフルーツ食べたいなぁ~
友人    「(新婚っぽく)いいわよ~ん。

・・・・といって軽くパカッと半分に切って出したところ、

友人のダンナ「えっ、これ、どうやって食べるの?」
友人    「スプーンでだけど・・・。」
友人のダンナ「ボクの母さんはひとつひとつ皮をむいてくれたんだけどなぁ~。」
友人    「・・・・・。」 

マ~ジ~?・・・・本気と書いてマジときいた私であった。

そのとき、友人と私は誓った。(私は結婚前だったが…

お互いに男の子が生まれたら、
半分に切ってあるグレープフルーツが食べられる子どもに育てよう!
・・・・・と。

            

あれから何年たったのだろう・・・。
我が家の息子たちはおかげさまで半分に切った
グレープフルーツを食べられる子どもたちに成長した。

ただ、
最近、取り出しやすいようにと包丁で切れ目を入れるのが
目(老眼?)のせいかしら・・・
ちょっと億劫になってきた私・・・。

そんな私が最近出会ったのが、
ペリカンくんのグレープフルーツ専用スプーン


<ペリカンくん、公園で働くの図(ご参考までに…)>

くちばしの先が少しギザギザになっており
これがちょっとしたナイフの役目をしてくれるので
切れ目など入れなくても
見事にスルッと実を取り出して食べることができる!というすぐれモノ。

「こりゃあ~便利だ!」
といいながら我が家の息子たちもすっかり虜に。


んん~~でも・・・・。
将来、結婚した息子たちが半分に切ったグレープフルーツを前にして

「ペリカンのスプーンじゃなきゃ、食べられないよ~。」

な~んてお嫁さんに言ったら、どうしよう~!



     日記@BlogRanking
 ペリカンスプーンでラク~にビタミンたっぷり!です。
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。





Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットの武勇伝☆ | TOP | 母のマーマレード♪ »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-04-19 17:39:49
ペリカンスプーン便利そうですね
ashは実が残っても
最後には握力で絞って飲んでしまいますv
でも最近はグレープフルーツ食べてません。。
薬との相性で食べられないんです
食べたいな~ ヨダレ

wでぽちん
返信する
Unknown (yumi)
2008-04-19 20:38:06
へぇ~ペリカンスプーン!可愛い~~
私も欲しいわ~~♪形がいいわ(*^^*)♪

それにしてもグレープ半分にして出して食べ方わからないとか、、言われたらびっくりよね(;^_^A アセアセ・・・
お母様が一粒、一粒、むいてくれたなんて。。。
私は面倒だから子供たちにそこまで出来ないわ~(笑
スプーンも食器棚からもってきなさい~~だわ(笑

息子さんたちが結婚するときは是非!
ペリカンスプーンをもたせてあげて(*^^*)
お嫁さんが「きゃ~可愛い!」って喜ぶかも♪
返信する
Unknown (misa)
2008-04-20 01:54:27
ニーナさんこんばんは!
グレープフルーツのおさじペリカンの形ではないですがギザギザのはありますよ。メロンやスイカのスプーンもね。
手をかけすぎて過保護に育てるのは良くないという教訓でしたね
耳が痛いです。ちなみにグレープフルーツはルビーが
(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-04-20 09:52:53
★ashさんへ

ashさん、おはようございます。
このスプーン、なかなか便利ですよ。
先が細くなっているので
取り出しやすいのもお気に入りなところです。
グレープフルーツはお薬への影響、あるといいますよね。他の果物でしっかりビタミン摂ってくださいね~。

★yumiさんへ

yumiさん、おはようございます。
このスプーン、食べやすくってぜったいオススメです!
友人は結構長くお付き合いしてから結婚したのですが、グレープフルーツの食べ方までは
「死角だった~!」と嘆いておりました~。
そのダンナさん、今では友人にしっかり鍛え直されて
半分にしたものも食べられるようになったようですよ~。
はい!息子たちの婿入り道具にしますっ!(笑)

★misaさんへ

misaさん、おはようございます。
今はそのフルーツに対応してさまざまな形の
スプーンがありますよね。
ほんとに便利になったなぁ~と思います。
あはは~♪確かに教訓でしたね。
友人のダンナさん、その後も「一人っ子」ゆえの
さまざまな「ビックリ話」を提供してくれました。
またご紹介しちゃおう~っと!うふ♪
私もルビーのほうがス・キ・ヨ♪♪で~す。
返信する
Unknown (pochi)
2008-04-20 15:45:01
ニーナさん、こんにちは。
pochiは、皮ものを剥くのが好きだったりします。
全部皮を剥いてから、一気に口に頬張ります
でも、こんなに便利なスプーンがあるのならマイスプーンとして欲しいです
ほじほじしていただくのも美味しいですよね~♪
今度お店で探してみようと思います
返信する
Unknown (tomo!)
2008-04-20 17:07:08
ニーナさん
こんにちは!
ペリカンスプーン( ..)φメモメモ
チャンとメモしないとね!
そうか・・何でも専用のスプーンがあるんだね!
便利ですね!
柑橘類は大好き人間なのです!
では・・またね・・(^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (ash)
2008-04-20 20:13:38
果物でビタミン摂取、頑張るねー
wでぽちにげ
返信する
Unknown (マリリン)
2008-04-20 22:14:10
かわゆいスプーンですね
ウチは、スイカを角切りにして出された家庭だったのですが、皮ごとかぶりついた主人を見た時にカルチャーショックだったんです(笑)

きっと、それと同じ感覚なのでしょうね
グレープフルーツは、お砂糖をたっぷりかけて頂くのがスキです
返信する
馬鹿 (あかひと)
2008-04-20 22:17:38
おばんにござる

まったくもって
「馬鹿親つくる馬鹿子なり」
なり

>ボクの母さんはひとつひとつ皮をむいてくれたんだけどなぁ~

この ど阿呆めがー
まふ母者はいなひのじゃー
てめえで食ふものぐらひ
けめへがむけー

わが国より
士(さむらひ)をなくするは
甘かせる馬鹿母の仕業なるも
いとかなし

子の
ちひさき時はよろしも
己の手でできるやふになれば
下手に食い物も用意せぬがよろし

手前で見つけ
手前が料理し
手前が食ふ

これ
生きる基本なりとこそおもへれ



グレープフルーツ食ふに
何もいらぬ
手でつかみて
ぐわっと
半分に割りて
さらに
ぐわっと
半分にすれば
皮を残して
ぶしゅっ
ぶしゅっ

食べたる

いとむまし^^


いとはじたなき言葉の
連発なるを陳謝したれり

これにてご免!
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-04-21 10:04:12
半分にカットで食べれないなんて~

マグロ家は大丈夫!

食うことに関しては・・・どないしてでも

食うよ~!

皮ごとでもいきそうな勢いですから~



ぽちっと!ダブル
返信する