もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

折り紙のポチ袋♪

2009-11-02 | 暮らし
          <可愛い折り紙でつくってくれました♪>

お友達のママさんから
「よかったら使って~。」と
とっても可愛い折り紙でつくったものをいただいた。

ポチ袋にしてもいいし、
割り箸入れ、ちょっとした封筒などなど
いろいろな用途がありそうなこの折り紙作品。

真ん中に鶴がくっついているところがと~ってもステキ!

どうやって折ったんだろう??
醸し出す不思議さに吸い寄せられてしまった私・・・。

あまりのステキさに・・・
分解しちゃいました~。

で、作り直してみました~。

ここからはまき戻し再生感覚でお楽しみください。


<まずは赤いラインのところまでハサミを入れます。(入れてありました。)>

<次に外側に向け鶴を折り始めます。

<内側へ折りこみながら鶴を立て位置になるようにたおします。ちょっと難しい~

<そこからはフツーに鶴を折り始めます。

<羽が出来たあとは尾と首を内側から折りこみ上へ持ち上げます。

<こんな感じ!

<あとは反対側を内側へ折りこみ出来上がり~

先日、友人にお借りしていた50円をこのポチ袋に入れて
「この前はありがとう!」と返したら

「わっ、50円がすごくステキになって戻ってきた~♪」
と、と~っても喜んでくれちゃった。

うふうふ♪

ちょっとした心づくしができたようで
こちらまでHAPPYな気持ちに

折り紙ぽち袋にドキュン!な私なのである。




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更年期の服選び | TOP | ブルーインパルスを追いかけて! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2009-11-02 20:25:39
ニーナさん 今晩は。
お年玉もこんなに可愛らしいぽち袋にいれたら
素敵なお年始になりそうで良いですね^^

折り方、難しそう~^^;
返信する
Unknown (dekochin)
2009-11-02 23:34:35
こんばんは♪
これ素敵だわ~~
今年のお年玉これ作る!
だれか私にもお年玉くれないかなあ
返信する
Unknown (yumi)
2009-11-04 08:57:03
可愛いポチ袋♪
分解する気持ちわかる~私も絶対分解するタイプ^^
私も挑戦します~~うまくできるかな♪
まずは折り紙買いに行かなくちゃ^^
こんな可愛い袋をもらったら凄い嬉しい♪
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2009-11-04 12:20:06
チーちゃん、こんにちは。
なんか手作りなのであったかい感じがするでしょ。
練習して(分解するんじゃなくて…笑)上手に折れるようになりたいな!って思います。

うん…たしかにちょっと難しいデス。
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2009-11-04 12:22:17
dekochinさん、こんにちは。
私もこの「ポチ袋」をつくって
『お年玉はこの中に入れてネ!』(もちろんあて先は私)と
言いながら配りたいわ~。(笑)

ぜひぜひつくってみて~!
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2009-11-04 12:24:08
yumiさん、こんにちは。
あは♪
やっぱりyumiさんも分解しちゃいたくなっちゃうでしょ!
やっちゃいましたよ~。(笑)
この「ポチ袋」の折り紙、100均で売ってたみたいですよ。
とっても可愛いのでオススメです~。
返信する