もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

チクチクやってます♪~イス掛け防災頭巾カバー

2008-04-01 | ハンドメイドのお部屋
          <お気に入りのMYソーイングボックス♪>

                 
ここ数日「花冷え」が続いているTOKYO。
春休みに入りずっとポカポカ陽気でうれしかったが、
実はこんな日を待っていたのかもしれない私。

・・・・なぜって?

こんな日こそ「チクチク日和」。
新学期にむけてのお裁縫に集中できるのである。

4月から小学4年生になる次男。
小学校もちょうど折り返し地点!ということで
そろそろくたびれてきたものなどを作り直そう!と考えていた。

恵みの雨よ、ありがとう~。
・・・・とばかりにチクチク、チクチクやりました~♪

本日ご紹介するのは、
その難解な作り方に悩んでいる方も多いのでは、とお察しする
イス掛け式、防災頭巾カバー

シンプルながらキルト生地の110センチ幅そのものでできる
作り方で作ってみた。


①まずイスの幅の分だけ生地を切る。
(我が家の場合防災頭巾の厚みを考えて47cm に。)


②手前は1cmくらいの縫い代を縫い、反対側は手前側から
 55cmのところまでくるっと折り、縫い付ける。


③防災頭巾が入る分手前を折り曲げ(30cm)
袋にして縫いつける。


④反対側を18cm裏側に折り、縫い付ける。


⑤脇をバイアステープでくるみ完成!
 (袋の部分もマジックテープ(アイロン接着)つけました~。)

チクチクしながら、
子どもの学用品を縫うのもこれで最後かな~なんてちょっと寂しい私。
でも出来上がると、やっぱりうれしい。・・・・ビミョ~な母心。

春休みも残すところあと一週間!
チクチクママは頑張るよ~!



     日記@BlogRanking
 うっ、糸とおし・・・つ、つらい!
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。

Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜並木でラララ♪~ライラの冒険 | TOP | 女の道は一本道!~天璋院篤姫展 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2008-04-01 10:52:44
花冷え~って言うんだ~

勉強になりました~

新学期ですね~

引越しして、子供達新年度から転校です~

うまくやれるか心配してます~

大丈夫かな?



ぽちっと!ダブル
返信する
Unknown (tomo)
2008-04-01 11:55:03
本当、花冷えです。
これで、桜も少しは長持ちするかもと思ってしまいます。
手作りですか、子どもの為に裁縫かぁ!

tomoは服から何から、親の手作りで育ったんですよ!
父親が洋服屋さんをしていましたから・・
お客さんの余り布で、tomoのズボンを作ってくれたり、カッタシャツを作ってくれたり・・

たまには、既製服を買って欲しいと思っていましたけど・・今、考えると贅沢なものを着ていたんだね!

父から、背広はいつも作ってもらっていたなぁ~って思い出させていただきました!

では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (misa)
2008-04-01 12:06:48
ニーナさんへ!
タイトルだけで私なりに想像してしまいました。春休みでお子さんたちにチクチクと嫌味のひとつでも言ったのかしらと・・・でも違いましたね。
ニーナさんに限ってありえないことでした。とほほ

あらら!ソーイングケースかわいいですね。かわいいというよりお・さ・れ(お洒落)ですこと;アハハ
手作り愛情いっぱい詰まっている世界にひとつのオリジナル品ですね。
簡単そうですがいざ!作ろうと思ってもなかなかねーえ。ニーナさん見習わなくては・・・といっても口だけ手がうごきません。あれれ!
昔は編み物から何から何までやったんですがいまや違った私が存在しています。ニーナさんがんばってますね・・お子さんの喜ぶ顔はニーナさんの喜びでもありますね。何ちゃってね、昔は私もそうでしたから・・
またね~~♪(*^-^)ノ~~
返信する
Unknown (マリリン)
2008-04-01 15:53:36
こんなにステキなソーイングボックスを持ってらっしゃるぐらいですから、お裁縫がお上手なのですね
ウラヤマシ~
せっかちなワタシは、手縫いはなにぶん性に合わないようでして(笑)雑巾でさえ百均で買っちゃいます

ミシンがあればダダダーと縫えるのですけれど・・・壊れたまんま
お料理は大好きなんですけれど。。。どうしてかしら
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-04-01 17:08:54
ニーナさん こんにちは。

こんな素敵なソーイングボックスだったら
チクチクお裁縫も楽しいかもね~
それに、子ども達の喜ぶ顔を思いながらのチクチクはちっとも苦じゃないもの。
むしろ、楽しくって鼻歌交じりよ~~

長男君はスタートの年だね。
お勉強に運動に頑張ってね!!!

応援のぽっちん☆ぽっちん☆
返信する
Unknown (ash)
2008-04-01 17:36:22
こっちも冬に逆もどり~
こんな日はピコピコ日和(PCでお仕事)
裁縫出来て、尊敬ー!
ashは木工以上に裁縫がニガテです
ボタンとめてもいつも糸が余るねん

wでぽちん!
返信する
Unknown (yumi)
2008-04-01 21:02:57
新学期前のチクチク。。懐かしい~~
でもあの頃は大変だったわ~
必要に迫られて作っていました(;´▽`A``
この時期は徹夜で「かあ~さんが夜なべして~♪」って歌と同じ状態。。
だけどいい思い出になります(*^^*)
返信する
Unknown (pochi)
2008-04-02 00:16:52
ニーナさん、こんばんは♪
手作りって、恥ずかしいけど嬉しいものですよね
息子さんの喜ぶ顔が浮かびます。
チクチクですが、pochiが取り掛かるとがガタガタになってしまいそうです。
お裁縫はとっても苦手なpochi
でも自分の子が出来たら作ってあげたいです。
ガタガタでも良いですよね
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-04-02 08:07:56
★マグロ君へ

マグロ君、おはようございます。
息子さんたち、これから新しい学校に行くのですね。
たしか長男クンは今度、高学年ですよね。
きっとドキドキしていると思います。
特に気を配ってあげてほしいな~と思います。

★tomoさんへ

tomoさん、おはようございます。
tomoさんはお父様の手作りの服を着て育ったんですね。すごい~!素敵ないい思い出ですね。
私も息子たちの服を(簡単なズボンとかですが、)手作りしたりします。それが古くなっても捨てられないんですよ~。
きっとお父様にとってもtomoさんに手作りした服の記憶は大事な思い出だと思います♪

★misaさんへ

misaさん、おはようございます。
あはは~、チクチク・・・んん~言ってるかも!(笑)
新学期に向け、少しでも新しい気持ちになれたらと思いチクチクやっているのですが、なかなかはかどりませんね。目に肩に腰に・・・きてます!
もう少し頑張らなくっちゃ!でございます~。(^^)

★マリリンさんへ

マリリンさん、おはようございます。
このソーイングボックスは私が結婚するとき、職場の仲間がプレゼントしてくれたものです。
ひと目で気に入り、それからずーっと使って、使って、使い込んでいます。(笑)
お気に入りが傍にいるだけで「やる気」になるという単純な私でございます~♪

★チーちゃんへ

チーちゃん、おはようございます。
そうなんですよ、このお気に入りのソーイングボックスが傍にいるだけでなぜか楽しくお裁縫できてしまうのです。自分でも不思議ですが、「よいしょ!」とこれを運んできたそのときから「やる気」がでてくるのです。私が単純なだけ・・・・かしら??ふふ♪

★ashさんへ

ashさん、おはようございます。
そうですか、そちらも昨日は寒かったのですね。
「ピコピコ日和」・・・おぉぉ~いいですね!
私は「チクチク日和」にチクチクやりすぎたせいか、目、肩、腰・・・ちょっとつらいです。(^^;)

★yumiさんへ

yumiさん、おはようございます。
yumiさんもチクチク、いっぱいやったんですね~。
私も今年で最後かな~なんて思いながら袋モノやランチョンマットなどチクチクやってます。
でも長男が幼稚園入園のころから早や13年!
うぅぅ~、目にきます!こたえますね~。

★pochiさんへ

pochiさん、おはようございます。
手作りって照れくさいけどうれしいですよね。
特にお洋服なんて、子どもが来て走り回るだけで
もううれしくてうれしくて!
でも他のお母さんには「あんまり見ないでね。」なんて照れ隠し・・・。あはは~♪
防災頭巾カバーも参観に行くたびにニヤッとしそうです~。(笑)
ガタガタでもいい~んです!(川平慈英風に…ネ)

返信する
防災ずきんカバ~~♪ (らっきーkiki)
2008-04-13 18:48:54
はじめまして♪
カバーの作り方を探して三千里・・(笑)
ようやくたどり着きました!
ちゃんと長さの指示があって、おかげさまでようやく完成しました!
助かりましたん♪
返信する