もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

おいしいお肉がやってきた!

2008-04-10 | 私の家族
          <なかなかの霜降り肉10枚ナリ♪>

                  
「なんだかたくさんもらっちゃったんだよ~。」
と、オットが上機嫌で帰ってきた。

うわぁ~すごいじゃない!
その手に提げた大きな袋の中にはたくさんのいただきもの!


薩摩名物のお菓子、薩摩蒸気屋の「かすたどん&かるかん饅頭」。

薩摩名物「さつまあげ」。


素敵な薩摩切子に入った本格焼酎「千尋」は十年貯蔵したものとか!

まるで先日「篤姫展」を見に行ったことを知っているかのような
薩摩づくし”の贈り物に我が家一同、ビックリ!な夜となった。

            

中でもうれしかったのが、
おいしそうなお肉」(上画像)。

お肉をみて一番ときめいたのは、
重たい荷物を持ち帰ったオットであった。

「何枚あるんだろう~?」
「おぉぉ~10枚か!」
「全部で500グラムしかないのかぁ~!」(贅沢な!)

お肉を眺めながら、一人、ブツブツつぶやいている。

私:「ちょっと足りないかな~っていうくらいがちょうどいいんだよ。
   おいしいスキヤキになるよ!」

オット:「・・・そうだけど、何枚ずつ食べる?」
    「オレが3枚でママが3枚、○○たち(息子たち)には2枚ずつだな。」

私  :「うん、いいよ・・・・。」

オット:「いや~、あいつら食うからなぁ~。」
    「わかんないんだよな~、
     その日の食べっぷりが日によってちがうし…。ブツブツ。」

・・・・とにかく、とことん悩んでいる。
こんなに悩んでいるオットをみるのも久しぶりかもしれない。
たしか前回は「マグロの大トロ」が手に入ったときだった・・・。


オット:「あ~困ったな~、オレも3枚じゃ足りないかもしれないしな~。」
    「いや~やっぱり足りないぞ~!」

・・・・と、さんざん悩んだあげく思いついた策は!  

    「そうだ!お昼ごはんをおなかいっぱい食べさせればいいんだ。
     そうすれば・・・イッシシシ」 

うぅぅ~、そう来たか~!
あくまで取らぬ狸の皮算用なオットである。

ところが!
そうは問屋が卸さない~というのが世の常・・・・。

空気を読んだか、息子たち。
「おなかいっぱいになるといけないから~」とお昼ご飯、超アッサリ!

結局、お肉を買い足すことで一件落着した我が家でありました~。




     日記@BlogRanking
 美味しいスキヤキになりました~。
 いつも応援ありがとうございます。よろしくお願いします。





Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左ナナメ30°の始業式 | TOP | Around40のウォーキングシュ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-04-11 12:20:33
ホーオ・・
美味しいそうな霜降りの肉・・
すき焼き・・美味しかったでしょうね!
鹿児島づくし・・ですね!
薩摩切子が入った焼酎とはコレマタ高価な焼酎ですね!
でも・・今、tomoは医者からアルコール・・ストップがかかってるから

薩摩揚げでも食べたいよ!
では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-04-11 14:46:34
え~肉や~美味そう~

えも、マグロ君あまりえ~肉食ったら

下痢するんです~


ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (yumi)
2008-04-11 17:10:49
お久しぶりです~

わぁ~~美味しそうな見事な霜降りのお肉♪
ニーナさんちは美味しいものが一杯!いいな♪
ご主人のつぶやきが笑えます~~
子供たちもなにか感じたのかしら~(笑
お肉の買い足しで一件落着ですね~
良かったわ~うふっ♪
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-04-11 18:59:19
大収穫ですね。
何で貰えたんでしょう?
私も頑張って貰えるようにならないと!(笑)
返信する
Unknown (ash)
2008-04-11 21:16:51
お肉の配分に悩む夫さん
カーイイですね
霜降り肉に、大トロ、、、
夫さん脂肪がおおいトコ好きなんですね^^

wでぽちん!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-04-12 00:00:54
ニーナさん 今晩は。
わ~、頂き物がたくさん!
どれも皆美味しそうですね~~
こんなに美味しそうなお肉だもん、何枚食べるか悩むよね。
スキヤキかぁ~、久しく食べてないなぁ~

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-04-12 09:34:12
遅くなりすみませ~ん。
コメントのお返事です~。

★tomoさんへ

tomoさん、おはようございます。
tomoさんは九州の方だからこの贈り物、
みんなご存知のものばかりでは・・・?
あらら・・・アルコールストップはおつらいですね。
さつま揚げとっても美味しかったです~。

★マグロ君へ

マグロ君、おはようございます。
マグロ君はやっぱりお魚体質なのかしら?
お肉、スキヤキにぴったりの美味しいお肉でした。

★yumiさんへ

yumiさん、おはようございます。
買い足したお肉も「柿安」なんかで買ってしまったためとんだ出費になってしまいましたよ~。とほほ。
それにしても男の子は食べる~!!
スキヤキもおいそれとは出来なくなりそうです~。

★サブローさんへ

サブローさん、おはようございます。
なにかといただきものの多いオットですが、
こんなにまとめていただくのはめずらしいかも!
「薩摩づくし」はちょっとうれしかったですね。

★ashさんへ

ashさん、おはようございます。
ほんとにとことん悩んでいましたよ~。
息子たちも食べるようになったので脅威なのでしょう~。(笑)
もうそろそろ脂肪分の多いものは控えないといけないのですが、脂っぽいもの大好きなオットなんです…。
とほほ。

★チーちゃんへ

チーちゃん、おはようございます。
息子たちも食べるようになり
スキヤキも争奪戦を覚悟しなければならなくなりました。(笑)
オットもまだまだ脂っぽいものが好きなようで、
ホントに真剣に悩んでましたよ~。あはは~♪
返信する