もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

考えるオットのシェードガーデン

2011-06-14 | 私の家族
              <これが愛しのギボウシ ~シェードガーデンにさっそく植えてみました。>

週末のお休みに、
ときどき一人でぶらりとウォーキングに出かけるオット。

造園業を営むお家(私たちはガーデンさんと呼んでいます。)が
ときどき店先で販売するちょっとした草花たちを見に行くのが
お気に入りだ。

で、そのガーデンさんに、
最近置いてあるのが、「ギボウシ」

白っぽいのから黄緑、緑っぽいのまで
いろいろな種類があり、
日陰や半日陰のグランドをきれいに明るく飾ってくれる
影の立役者!である。

ウォーキングでその「ギボウシ」をみつけ、いいな~と思ったらしいオット。
だけど、
私とちがってすぐに「買う!」ようなことはしない。

昔っから洋服などの消耗品は迷うことなくサッサと買うのに
長いつきあいになりそうなもの(たとえばヒゲ剃り機とか芝刈り機とか…)には
とことん買うのを考えるのがオットなのだ。

シェードガーデン用のギボウシといえど
育ち続ける限り、長いつきあいになるのは同じ。

植える場所を検討し、他の草花との色合いを考え、
「あれいいんだよなあ~。」などとつぶやいたりしながら、
ず~っと考えているのだった。

そして、かれこれ2週間…。

意を決したのか?
「もう売れちゃったかもしれないゾ!急がないと!」
などと言いながら私を連れて行くのであった。

そこに待っていたのは
2週間前からずっとそこにいたギボウシくん。(つまり売れていなかった…。

チリン~

と、木箱にお金を入れ(ガーデンさんは無人販売所
愛しのギボウシを手にしたのだった。

その日以来、
シェードガーデンづくりにハマってしまったオット。

たて続けにガーデンさんで
何種類もの「ギボウシ」を買ってきては我が家の庭の日陰部分に植え、

タバコ片手に

植えては一服~。
眺めては一服~。
至福のひととき~。

気が付けば、
ギボウシばかりが並ぶシェードガーデンに~!


あの~
できれば蚊が出てくる前に・・・、

そろそろ違うシェードガーデン構想をよろしくお願いします・・・。(妻より)


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花七変化~ほんとうの理由 | TOP | 衣装部発足! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活のひとコマ♪ (Grayman Returns)
2011-06-15 01:02:22
楽しい生活のひとコマを、垣間見せて頂いたようで、なんとも楽しいかぎりです♪
そして、『ギボウシばかりが並ぶシェードガーデン』ってのも、それはそれで、オツなものではないでしょうか(*^^)v

我が家でも、夏の節電効果を期待して、ゴーヤの苗を買ってきて来ました。
南側に面した二階のベランダから、庭にネットを張って、ネットの内側に“ゴーヤ菜園”なるものを造りました(笑♪)
我が家の今年の夏の「キャッチコピー」は、“ゴーヤ・チャンプルと美味しいビールで涼しげな夏を”です~(*^^)v
返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-06-15 12:36:57
ニーナさん こんにちは。
ギボウシは増えるから、楽しみだね。
夏場はこの葉っぱが涼しげで素敵だと思うよ。
お花も薄紫色の花が咲くんだよね?

わが家は今、ナデシコとオキザリスと
あと・・・松葉菊が満開だよ。
返信する
Graymanさんへ (ニーナ)
2011-06-15 16:14:15
Graymanさん、こんにちは。
あはは♪
オットの凝り性な一面が
シェードガーデンに繁栄されている・・・といったところでしょうか!?
こうやって自分の庭になっていくんでしょうね。
お庭にゴーヤ、いいですね!
収穫したゴーヤのお料理で冷たいビールをゴクリ~
Graymanさんも至福のひとときが楽しみですね。
私はGraymanさんならではの
ゴーヤのカーテンを写したお写真がすご~く楽しみです!

返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2011-06-15 16:22:55
チーちゃん、こんにちは。
ギボウシ、聞くところによると、すごく大きくなるらしいですね。
結構近づいた位置で今、5種類ほど植えてしまったオットですが、
大きくなったら大丈夫かな~??

ナデシコや松葉菊、可愛いお花ですよね。
松葉菊は多肉系とか!
元気が長持ちしそうでいいなぁ~と実は目をつけています。
我が家のお花では一昨日あたりからビョウヤナギが黄色い花を咲かせましたよ~。

返信する