もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

山形新庄のお漬物

2010-02-10 | お弁当
          <今年も母がお取り寄せしました~♪>

実家の母が
一度旅行に行った数年前から
その味の虜になっているのがコレ。(画像)

山形新庄、泉田のお漬物 『泉漬』

赤い色をしたお漬物は「かぶ漬け」。(右画像)

「こいづ、“大根”だべか
と見まちがうほど長い「最上かぶ」は、
山形新庄市付近で栽培される伝承野菜。

太陽を浴びたところだけ赤くなるという特徴を活かした
ピンク色のキュートなイメージのお漬物だ。

シャキシャキとした歯ごたえある食感は
やっぱり
「こいづは“かぶ”だべず~」と納得の美味しさ。

母曰く、
「これがあったらもう~お茶漬けだけでもいいわ~!」ですって!

お隣に写る「きゅうりの一本漬け」(左画像)
とともに
売り切れ御免!の人気を誇るふるさとの味だそうだ。


<そんなお漬物はお弁当でも大活躍~♪>

 本日の新庄名物お漬物入り弁当 

根菜バーグ(あの日の作りおき♪)
玉子巻き
小松菜と油揚げの煮浸し
ゴボウ、ニンジン、こんにゃくの甘辛煮
キノコのピクルス
きゅうりの一本漬け
かぶのお漬物

「お弁当に入れたらうんと美味しいよ~
そう言いながら届けてくれた母の笑顔も

ちちんぷいぷいのぷい!
っとプラスしておきましょう~。




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香りに誘われて… | TOP | 手ごね食パン »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-02-10 10:40:39
またまた美味しそうなお漬物
山形というと母が疎開していたらしいので、親近感はあるのですが
私は行ったことありません
旅先で美味しいものに出会えると幸せですよね
お弁当も美味しそう
返信する
Unknown (yumi)
2010-02-10 15:55:39
こんにちは~

カブなんですか!本当に長いね^^
大根みたい♪
山形に行った時にお漬物コーナーに行けば良かった・・きっとあったかもね!
山形って美味しいものがたくさん。。
私は「だだちゃ豆」と「ラ・フランス」に
はまってます^^
お弁当の彩にもいいですね。美味しそう♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-02-11 09:26:52
ニーナさん おはよう。
山形は
美味しい漬物が沢山ありますね~。
義母が山形出身なので山形の実家からよく送られてきます。
漬物は、ご飯のおかずにもなるし、お茶受けにもなるしね。

相変わらず美味しそうなお弁当です(^^v
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2010-02-11 12:40:04
mariさん、こんにちは。
mariさんのお母様と母は同世代かもしれませんね。
私の母は青森に疎開していたそうです。
東北に旅行に行くと、ときどき当時のことを
思い出すそうです。
お漬物はほんのちょっと思い出の味なのかもしれませんね~。
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2010-02-11 12:42:15
yumiさん、こんにちは。
山形っていろんな名産がありますよね~。
ラ・フランスも美味しいし、さくらんぼも美味しいですよね~。
ほんと、美味しいものたくさん!
そんな中、母は毎年このお漬物を取り寄せているんですよ。
超お気に入りです。(笑)
お弁当にとっても役立ってマス。
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2010-02-11 12:45:23
チーちゃん、こんにちは。
お義母さんは山形出身でしたか~!
私は蔵王にスキーに行った経験しかないのですが、美味しいお漬物がたくさんあるところですよね~。
このお漬物は思ったより薄味で
お茶請けにもGOODでした。

今年は長男のお弁当最後の年。
少し頑張ってつくろう~と思います。
うふ♪
返信する