もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

アァァ無情…。

2009-10-03 | 私の家族


2009年、10月2日。
朝、体育祭開催を決めたものの、無情にも雨はしとしとと降り出した。

どんどん、どんどん、雨足は強くなる・・・。

この日のために
ずいぶんと前から話し合いを重ね、
3日前からは学校に泊り込んで準備してきた長男とその仲間たち。

あの夏の終わりの暑い日に
どやどやと我が家へやってきた彼らである。

インフルエンザ蔓延で学級閉鎖もある中、
なんとかこの日までこぎつけたというのに・・・。

アァァ無情にも雨、雨、雨。

私が到着した頃には
「明日の予備日も含め中止決定」の通達が校内アナウンスで流れていた。

オレンジのTシャツを着て
片付けに奔走する彼ら。

どんなにかガッカリしたことだろう。

前日にみんなで設営したテント。
少しだけオシャレにしてみたという得点版。
取り寄せてしまったジュース。
「おもてなし」を大事にしたという校内案内図
トモダチの笑顔を楽しみにしていた実況用ミュージック。

みんなみんな雨で流れてしまった・・・。

もう片付けるしかない彼らを少しだけみつめる。

あっ、あの子もいる。
あっ、この子もうちに来た子だ・・・。

あっ、長男。

ずぶぬれになりながらも
謙虚に働く彼らからは迫力すら漂ってくる。

みんなうんと寝不足のはずなのに
眼がギラギラと光っているのだ。

みんな頑張ったんだね。
静かに心の中で拍手を送る私だった。

                           

「ただいま~」
三日ぶりに帰ってきた長男は意外にも
スッキリした顔をしていた。

めずらしく早く帰ってきたオットに
「価値あるプロセスを送れたならそれでいいんだよ。」
と言われ、
ずいぶんとホッとした様子だった。

ベッドに入る前にそっと彼は言った。

「夜、テントを設営しているとき、ナイターの明かりに照らされた
 みんなの影がすごくキレイだったんだよ・・・。」

眼に焼きついた17の光景なのだろう。

良かったね。
そんな美しいものそう見られるもんじゃない。

無念な気持ちを乗り越えて
またひとつ階段を昇った長男が眩しかった・・・。



















Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都民の日はマクドから!? | TOP | スピリチュアルな十六夜☆ »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2009-10-03 15:07:25
ニーナさん こんにちは。
昨日はこちらも可笑しなお天気でした。
朝起きたら爽やかな青空だったのに・・・
お昼前には真っ暗になって、とうとう雨降りになりました。
秋の天気は変わりやすいね~。

皆で幾日も前から頑張ったのに
運動会、残念だったね、お疲れさまっ!
>ナイターの灯りに照らされた皆の影
どんなに綺麗だったんでしょうか!!
長男君、素敵な感性をお持ちなんですね~、感動しました。
返信する
Unknown (dekochin)
2009-10-03 16:41:58
熱くなる目頭をぐっと押さえて読みました
この日に賭けていたんでしょうに...
でも、自分たちのお仕事を最期まで
果たして本当に立派です
パパさんのお言葉、優しく響きますよ
代替え日がないのが辛いところですが
とっても人生にはこういう事も起こりますよね。
本当にお疲れ様でした
返信する
Unknown (dekochin)
2009-10-03 16:43:52

>とっても人生....
意味不明ですみません
人生には時折 って書きたかったの
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2009-10-04 07:50:26
チーちゃん、おはよう~。
こちらも2日の日はなんとか曇り空でもつ予報だったんですが、雨となってしまいました。
ほんとうに秋の空は変わりやすいですね。

みんなの影、テントを持ち上げるのに並んで立っていたので何本も長く線が立っているような感じだったとか。
いつまでも心に残るといいな、と思います。
チーちゃん、あたたかいコメントありがとう
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2009-10-04 07:58:04
dekochinさん、おはよう~。
あの夏の暑い日にどやどやと我が家へやってきて、みんなで楽しそうにPCを囲み、あれこれ話し合っている姿を知っているだけに、髪の毛もTシャツもずぶぬれなのにもくもくと片付けに追われている彼らを見て、私も涙がこぼれそうでした。
>人生は時折・・・そうですね。
3日の日が予備日だったのですが、インフルエンザ蔓延と降水確率の高さから中止となってしまいました。
昨日の天気を見ると「なんとかできたんじゃ・・・」と思ってしまいます。
いつもサラリとしているオットの言葉ですが(笑)たまにヒットします。あは♪
dekochinさん、あたたかいコメントありがとう
返信する
Unknown (yumi)
2009-10-04 19:12:40
こんばんは~

雨でがっかりだったけど、「みんなの影」の綺麗な影が見れていい思い出になったと思います。旦那様の「価値あるプロセス」の言葉も素敵です^^
返信する
Unknown (mari)
2009-10-05 11:05:25
「明日の予備日も含め中止」が決まってしまうのは悲しかったですね
人生の中で一生懸命に頑張っても報われないことも結構ありますが…
パパさんのおっしゃるように、プロセスが大事なんですよね
経験と思い出と…いいものを手に入れましたね
二ーナさんの文も素敵で、読みながら恩田陸の本を読んでいるような錯覚に陥りました
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2009-10-05 18:37:18
yumiさん、こんばんは。
ほんとうに雨でがっかりでしたね~。
だけど、あれから早や3日。
彼らはしっかりと打ち上げもして楽しんできたようですよ~。
全部ひっくるめていい思い出になったようです♪
yumiさん、ありがとう~。
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2009-10-05 18:42:05
mariさん、こんばんは。
長男にとって今回の体育祭は実質最後の体育祭だっただけにほんとうに残念だったと思います。
だけど、いい仲間たちに囲まれて最高の日々を送れたはず!素晴らしい高校時代の思い出になったんじゃないかな~と思います。
mariさん、あたたかいコメントありがとう~。
返信する