<公園はもうすっかり色づいて・・・。>
駆け抜けた秋。
「企画会議!」と称して
何度も何度も企画構成メンバーの4人で集まりました。
今風だと“リア充”とでもいうのでしょうか?楽しかった~~
今だから明かせる劇の内容は
「サンタクロースになりたいサンタくんのおはなし」
ハンドベルの演奏曲を紹介しつつ、
サンタくんがサンタクロースになるための修行の旅にでかける・・・というものです。
うふふ♪
台本ができあがったところで、
まずはペープサートづくりから。
サンタくんのみならず、
旅の途中で出会う妖精やトナカイくん、ソリ、雪をかぶったおうち、などなど
合計10体ほどをつくらなくてはなりません。
う~ん、大変そうだな~。
などと思っていたところ、
ここで、
あのアイドルになりたかったママさんが以外にも才能を発揮!
え~~!そんなに~~!
と叫びたくなるくらい、ものすごく「絵」がお上手なのです。
(その後、アイドルになりたかったママさんはみなから“画伯”と呼ばれるようになりましたよ~。)
もうその他の企画構成メンバー&お手伝いにきてくれたサークルメンバーは
皆、画伯のおっしゃるとおり色塗り係りに徹し、
なんとも素晴らしいペープサートが完成!となりました。
さあ、そのあとは台本の読み合わせです。
私は
鉄琴やタンバリン、鈴などを使ったBGM係り。
元保育士Jちゃんのほれぼれするほど軽妙なナレーションに合わせ
音を奏でます。
(いわゆる音で「間」を埋める係りですね~。)
ペープサートを動かしながらのサンタくん役は“画伯”。
(なんてったって可愛い美声をもつママさんですから~)
そして
いろんなペープサートを取り替えながら
トナカイくんや妖精、女神さま、と一人で何役もこなしてくれたのが
「おはなし会の名手」と呼ばれる新人ママさん。
みんなノリノリです。(笑)
出来上がった台本が
どんどん一人歩きして育っていく感じ。
「明日9時から企画会議!集まるよ~!」
「OK!行くわ!」
こんなふうに「企画会議!」と称して集まる時間も、
オレンジ色から飴色に、
深まる秋に比例して、どんどん濃密になっていく感じで
それが、
なんだかとってもうれしくて仕方がなかった私でした。