日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

越冬かぼちゃ

2013-01-10 00:04:25 | 食材

直売所へ行くと変った野菜が良く置いてあります。こちらはかぼちゃ。良く見る緑のかぼちゃとは違い晩夏に収穫され、物置にほおり込んでおけば、ひと冬越せるので越冬かぼちゃと名付けました。(宮本が勝手に決めた名前です。)本当の名前はなんていうのでしょうか?

切ってみると黄色い果肉で美味しそう。調理して食べてみるとホクホクの栗かぼちゃとは違い、繊維質ながら甘くてなかなか美味しい。でんぷん質が少ないのでかぼちゃを食べてもごもごするのが嫌いな男性にも良いかもです。煮崩れしにくいので煮物に重宝します。

突然ですが雛人形の宣伝です。もちろん宮本が作っているわけではありません。同じ千葉市若葉区に工房を持つ人形師岡村さんの作品です。縁あってお店に置いて頂ける事になりました。写真では伝わらないかもしれませんが実物は迫力あります。ケースに入っておりませんが、本来人形はケースに閉じ込めておくものでは無いそうです。岡村さんのホームページはこちらです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿