日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

我孫子のシイタケに基準値超えるセシウム。

2011-09-28 21:06:04 | 日記

千葉県の我孫子で栽培されたシイタケに基準値越えのセシウムが検出され、出荷停止。

茸類は危ないんです。くれぐれも屋外で原木栽培された茸類は出荷しないよう注意してもらいたいです。これから数年は東北、関東の天然茸類は要注意です。また東北、関東の栽培用原木は移動禁止にするべきです。

基準を緩くして出荷OKにしても、生産者を守ることにはなりません。一時しのぎです。厳格な基準のもと、厳しく検査されたものだけ出荷する姿勢を貫くことが苦しい時だからこそ必要でしょう。

さて今日の仕込みです。

沖縄産の太もずく。しょうがの千切りと一緒に水で薄めた米酢につけてした味付けをします。このあと一度汁をすっかり切ってから、出し、薄口醤油、味醂、米酢を合わせた調味酢に漬けなおします。

もずくは一般的には細い方が上等とされ、市場での値段も細い方が高いのですが、宮本は値段以上の違いを見いだせないので(そんなに味、食感に違いが無いように思います。)迷わず安い方(太い方)を選びます。値段の違いがそのまま品質の差になっていないものって良くありますよね。そういう時は迷わず安い方を選びます。みえ張ってもしょうがないですから。

千葉の小蕪が出始めたので葉っぱも一緒に漬物にしてみます。2%の塩を振りかけて重しをして2~3日して水があがり、乳酸発酵して酸っぱくなった頃が食べごろ。

葉っぱは細かく刻んで酢飯にまぜていなり寿司にしても美味しいものです。