つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

「功名が辻」第18回「秀吉謀反」

2006-05-08 15:38:08 | TV・ ドラマ・映画・音楽
「がんばれ、一豊くん!」
とエールを送りたくなった話です。

北国から戦をせず戻ってしまった秀吉たち。
信長の逆鱗に触れ、即打ち首と思いきや、長浜での蟄居を言い渡される。
信長に自分の真意を伝えたくも、お目通りが叶わず、気落ちしているところへ、知恵袋半兵衛からのアドバイスが。

「百姓はしぶといでよ~ 
白装束で自刃しようとしていたねねも秀吉の言われるままに派手な着物に着替え、猿楽師を呼んでの宴に同席するのだが、秀吉の真意が分らない。
宴の席には家臣とその妻も全て呼び出されていたが、信長の勘気が治まらなければ長浜が火の海にもなろうかという状況では、戸惑いを隠せない。
千代も法秀尼によねのことを頼んで出てきたのだった。

この宴は信長に謀反を起こす気などさらさらなく、戦の準備など全くしていないのだと言うことを信長に分ってもらうための策略、もとい、半兵衛曰く「生きるための知恵」なのだそうだ。
生きるための知恵はあっても、生きるための体力が既に無くなりつつある半兵衛様でございました。

秀吉の命がけの芝居なのだと半兵衛から教えられた千代は、秀吉の杯を受け、踊りを踊ったり、率先して場を盛り上げようとした。

安土の信長にこのことはすぐに伝わり、秀吉の作戦は大成功。
小姓の森蘭丸に、確認の意味もあるかのように秀吉のことを聞く信長。

秀吉は天下を取るための大切な道具。
北国より打ち首覚悟で戻ったのは安土の手薄を案じてのことでは。
(蘭丸・談)

六平太の情報で、大和・信貴山城で松永弾正久秀が信長に反旗を翻したことを一豊は知る。
一豊からこのことを聞いた秀吉はいち早く信長の下に出向く。
こういったチャンスを逃さない、秀吉の行動の速さは流石
信長から蟄居を解かれ、弾正のことを任される。

秀吉は弾正の説得を一豊に命ずる。
叡山の焼き討ちのような戦にならないように。
「頭を使え、頭を」
と言われ、ヒントを一つ。
茶を嗜んでいた弾正の「平蜘蛛の釜」と言う茶釜を、信長はかねてから所望していた、ということ。

一豊が出かけた後、槍だけの家臣はもう要らない、と秀吉はつぶやく。
一豊にもっと知恵を働かせてがんばってみろ、と言うことだったのだろうか。

弾正もまた、信長の下にいながら時を待ち、いつかは自分が天下を取ろうと密かに考えていたようだった。
(あ、この影にも実は義昭様の存在があるようで)
青二才の説得など聞く耳持たないと言った様子に、一豊は秀吉の言葉を思い出し、平蜘蛛の釜を信長に献上するように、という約束を交わすことに成功する。
ただし、その前にこちらが先に一時兵を下げることを条件に。
これで秀吉なら信長を説得することが出来る!と確信し、喜び勇んで帰るものの、秀吉からは「逆ではないか」と怒鳴られてしまう。

まず弾正の首か釜がなくて、どうやって親方様を説得できるのだ、と。

信長からはとうとう恐れていた叡山の焼き討ちと同じ命が下されてしまう。
逆らう者は、女・子供・僧侶も斬れ、と。
自分のやり方は間違っていたのか?とショックを隠せない一豊に追い討ちをかけるような秀吉の言葉。

調略より槍の方が得意だろう。

逃げて欲しい子供は勇敢にも一豊に向かってくるわ、弾正は平蜘蛛の釜に火薬をしこたま詰め込んで自害、って、凄い自害ですね。
城が吹っ飛んでしまった、前回の予告はこれだったのか~。

出陣の掛け声を上げる一豊の様子がおかしいことに気付いたのは吉兵衛だった。
戦の後、信長のことも秀吉のことも分からないのは、自分の頭が悪いせいか、と悩む一豊に、吉兵衛から慰めの言葉が。

それは殿の心が清いからで、自分はそんな殿をずっと敬っていたし、そんな風に育て上げたことも誇りに思っている、と。
そして、迷ってはならない、と言うことも。
我らは武者なので、大儀のために槍を持っているのだから、時には情を捨てることも必要。
戦うのは我らの定め、と。

嘆いてばかりいてもいけないのですよ、がんばれ、一豊くん!

戦から無事帰っても表情が暗いことに気付いた千代は、愛娘よねのことを話題に一豊を元気付ける。
「戦場だけが男の居場所ではございませんよ」と。

安土にて、軍議が開かれる。
謙信に上洛する腹はない、ということで、いよいよ中国攻めが始まる。
総大将は秀吉に決まる。
丹波攻めは光秀が担当。
特に秀吉のことをよく思っていなかった柴田勝家はこのことが面白くない。

中国出陣の前夜、武運を願って千代は大杯の酒←これは違うを一豊の前に運んでくる。
「だんな様はだんな様の正直で真っ直ぐな生き方を貫き通しなさいませ」
と。

信長の前では中国10国を5年で降ろしてみせる、と大見得を切ってきた秀吉だが、三木城主の別所長治が毛利に寝返るなど、中国攻めは思いの他苦戦していた。
そんな中、新しい知恵袋となりそうな黒田官兵衛が登場する場面もあれば、病状がどんどん悪化していく半兵衛の姿もあり。

六平太から一豊に、織田を見限らないか?
との密かな誘いもあり。
どーする、どーするのよ!!続きはwebで。
って、なんちゃらカードみたいに終わってみたくなったり、オー人事、って言ってみたくなったりした回でした。

一豊の心優しいところは今に始まったことではありませんが、最近、千代の賢さばかり目立ってしまって、特に秀吉からそんな素振りを見せられると、本当にがんばれ!と言ってしまいたくなるのですが、一つ感じたことは、その優しさゆえに千代が目立った行動を取ってしまっていると言う感も無きにしも非ず。

上司や同僚のいる前で、夫を差し置いての目立った振る舞い、これはいかがなものかな~。
夫が一豊でなかったら機嫌を損ねてたかも知れないよ、なんてシーン、思い当たる節ないですか?
個人的にはちょっと思ってしまいました。



あ、おまけですが、GW、いかがお過ごしでしたか?
ほんの少しだけお出かけしたのですが、そこの土産物売り場で、千代のパッチワーク風作務衣が売られていました。
千代の縁の地・・・?と言えばそうなのかも、でも、違うかも
、と言うような所だったので、ひょっとしたら今年は色んな観光地で、これを目にすることがあるのかも、と思いました。

しばらく手にとって眺めていたんですけどね。
着ないかな~、と思って、買いませんでした。



「功名が辻」公式HP

毎度、千代の生まれ故郷です。「滋賀ガイド」




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-05-08 16:14:52
お世話になっております。



一豊先生さんざんでしたね・・・



どーする?



どーすんのよ?俺!



まさに、なんちゃらカードでしたね~!



うまい!

座布団3枚!
返信する
Unknown (りっきー)
2006-05-08 17:18:50
さくらこさん、こんにちは!

今回はさくらこさんの意外な一面を見させていただいたよな気がします^^;

(失礼なことを書いてスイマセン・・・^^;)

まさに○○○カードの世界でしたよね・・・。

ここで「怒り」系のカードをもし選んでいたら、どんな人生になっていたのでしょうか?

とても興味深いですね~。

あるいは、秀吉みたいに「世渡り上手」系のカードがあって選んでいたら・・・??などと想像してしまいました。

でも世渡り上手の一豊さんって、あんましハマらないような気もしますが・・・^^;
返信する
感動創造さんへ (さくらこ)
2006-05-08 17:53:54
こんにちは~!

座布団3枚ありがとうございます!!

一豊は悩みながらも選ぶカードはやっぱり一つだけ、って感じがしますね。

真っ直ぐな人ですからね。

多少不器用でもそこだけは変わってほしくないです。



返信する
りっきーさんへ (さくらこ)
2006-05-08 17:58:51
こんにちは~!

意外な一面ですか!?

そうかな~、こんなんですよ、私(わはは)。

「怒り」のカードね。

それが選べない人だから悩むんですよね。

「世渡り上手」な一豊さん、これも実はあって欲しくなかったりして。



実直で誠実なところがもう少し上手くアピール出来たらいいんですよね。

とにかくよき理解者がちゃんとそばにいるのだから、がんばって欲しいですね!
返信する
こんにちわ! (bluestar1719)
2006-05-08 18:32:51
いつもお世話になります。



松永弾正・・ドラマではあまり

描かれることのないシーンで、

あの爆死シーンは結構インパクトあり

ましたね。

短い時間だったのにかなり

印象に残りました。



実直でマジメなのは一豊の持ち味。

槍働き>調略なのを知ってる

ハズなのに敢えてやらせた秀吉も

秀吉ですよ。適材適所じゃないし。



当方のTBURLは

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200605070001/804e7/

返信する
こんばんは (ikasama4)
2006-05-08 18:55:32
今回は松永久秀が登場して、しかも

信貴山城の爆破があったからちょっと嬉しかったです。(不謹慎かもしれませんが)



私の記憶では今までの信長では描かれた事がなかったものですから。



>調略より槍の方が得意だろう。

その言葉通り、秀吉が天下統一する頃には

堀尾や中村に差をつけられてしまいますからね。

特に秀吉はこの頃から徐々に血を流さずに城をとる

戦法を選ぶようになりましたからね。

闇雲に槍を振るい、城をとるよりも

調略等で城をとる方が時間や労力をかけずに

すみますからね。

今までは秀吉がそういう役をやってきたのだけど

自分が大名となった今、自分の代わりに調略をできる

人物を求め、一豊を試したのでしょうね。

一豊は元々調略が苦手だったとは言え、

秀吉に皮肉を言われてしもうて少々不憫でした。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-05-08 20:17:50
私の一番好きなOJ君のCMが使われてる~~(笑)

まさにあの時の一豊は「どーすんのよ~」って感じでしたが、厳しく言わせていただければ、やっぱり新右衛門の言うとおりだと思います!

いまさら武士を捨てることもできないのだから。



そして「千代の作務衣」ってバッチリ書いてありますが、NHK公認かしら?

とっても気になります(笑)
返信する
千代の作務衣!? (おりょう)
2006-05-08 21:54:48
すごい!(笑)すごいもの発見しましたね。なんでも商売になるんですねェ。売れているのかな? 

やっぱり今回の千代の行動は賛否ありますよね。
返信する
千代の行動 (くう)
2006-05-09 03:16:24
さくらこさん、こんばんわ♪

私は「出過ぎ」派かな(^_^;)

あらあら。。。と思っちゃいました。

一豊もちょっと渋い顔していたように思います。

って言うか。。。今回の一豊が子供のように可哀想で。。。

千代はなぐさめ上手ですよね(^.^)
返信する
こんにちは! (晶子)
2006-05-09 13:05:21
お釜爆弾の威力はすさまじかったですね~。なんだか特撮ヒーローもののようなシーンでした



千代の行動は一豊を思うがゆえだと思いますが……一豊の面子丸つぶれ!なことは多いですよね。千代が活躍すればするほど、一豊がダメ夫に見えてくるのも悲しいところです。

返信する

コメントを投稿