つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

星桔梗の季節

2008-05-27 22:33:16 | 

星桔梗と入力したらいきなり「☆義侠」って変換されてびっくり。
ん~、なんか「ごくせん」のイメージ?

我が家の宿根草の代表選手(?)、星桔梗です。
咲いている期間は3~4週間くらい?と、あまり長くはないんですが、その分花の咲く時期を迎えるのがとても楽しみな、そんな愛しい花だったりします。
        
           

桔梗科カンパニュラ属なのだそうですね。
桔梗、ベルフラワー、ホタルブクロ、みんな同じ薄紫色で花の先が五枚になっているのが特徴です。
この系統の花、好きなんですよね。

  


優しい見た目ですがとても強い花で、株分けでどんどん増えていきます。
なので適当に間引いたり、涙を呑んで株ごと捨ててしまったこともあります。
そうしなければ、我が家にこの花が来てからかれこれ6~7年になりますが、家の庭中星桔梗だらけということになっている、と言っても過言ではないかと思います。
場所さえあれば、それはそれで綺麗なんじゃないかな~・・と思います。

  

        

さくらが花の中に歩いていって、とてもいい感じだったので、写真に収めようとすると動いちゃうんですよね。
結局こんなのしか撮れませんでした。

宿根草と言えば、草と言っていいのかどうか分かりませんが、我が家のタチアオイ風なこの花も、今週の初めに咲き始めました。

     

蕾がたくさん付いていて、下から順番に咲き、一番上の花が咲く頃には梅雨が明けると言うことだそうで、昨年それを知って楽しみにしていたら、本当にそうでした。
そんなことで、ちょっとわくわくさせてくれる花だったりします。

今日は我が家の花を見ていただきました。

   



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星桔梗ですね☆ (小雪)
2008-05-27 23:21:07
もしもダブル投稿になっていましたら削除して下さいませ~^^;

今日、一階の人のベランダにプランター5個に星桔梗がいっぱい咲いていて、きれいだなぁ~と見とれていました♪
でね、さくらこさんちの星桔梗や以前の例の曲のことなどを思い出していました♪
そしたら今日、さくらこさんが星桔梗を記事にされていたので嬉しかったです!^^

タチアオイ風のお花が梅雨明けを教えてくれるって感じですね^^

さくらちゃんもお花がいっぱいで嬉しいよね♪
返信する
こんばんは~! (小雪さんへ・さくらこ)
2008-05-28 20:54:59
大丈夫、ダブル投稿になってなかったですよ。
コメントがすぐに見られなくてごめんなさいね。

星桔梗と言えば、私も小雪さんと同様、そのことはいつも思い出しますよ。
それから村主さんのイメージ、って言う思い出も。

今回の記事アップのタイミングは良かったんですね~。
へへ~

もうしばらくしたら、同じく宿根草の姫ひまわりも咲くんじゃないかな。
どの花も一番咲き、それから満開になっているところを見るのも、嬉しいですね。

さくらは容赦なく花の茎を踏みつけるので、ひやひやさせられることもあるんですよ。


返信する
一重のタチアオイでしょうか (ゆきこ)
2008-05-29 10:43:08
こんにちは!

星桔梗、きれいですねぇ!なばなの里に行かなくても、さくらこ邸だけで充分キレイじゃありませんか・・・・・・
タチアオイ、というと八重のものしか見たことがありませんが、一重もいいですねぇ☆

そうそう、いずれ友人となばなの里に出かける予定です。といっても秋くらいになっちゃいそうだけど・・・今から楽しみですわ♪
返信する
かわいいですね! ()
2008-05-29 10:58:40
花もこの系統のお花は大好き・・・☆
強いお花なんですね!
園芸店行ったら探して見ます!
ちょっと似ている
イソトマが咲き出しましたぁ~
こちらも繊細だけど以外と強いかも。。。
返信する
こんばんは~! (ゆきこさんへ・さくらこ)
2008-05-29 20:55:16
そうなんです。
我が家の庭は、「なばなの里」と同じくらいたくさんの花があるんです。
同じ花が幾つも固まって咲いているのって、綺麗ですよね。

一重のタチアオイって言うのかな・・。
これ何年か前に生協の共同購入で買って、植えた後3年経ってやっと花が咲いたという感じだったので、買った時の花の名前、すっかり忘れてし待って・・タチアオイとかフヨウとかの仲間なのかなー、と思ってるんですけど、他で見たことないんですよね。
ちょっと桜とかコスモスって感じの花姿ですよね。

秋になばなの里に行かれるんですね。
コスモスの頃になるのかな~。
楽しんできてくださいね。

返信する
仲間でしょうね。 (花さんへ・さくらこ)
2008-05-29 20:59:27
こんばんは!
イソトマもこの系統の花なんでしょうね。
このうす紫色が何とも綺麗でいいですよね。

我が家はベルフラワーがあるんですが、これも地植えにしている人は毎年咲く、って言っていましたけど、大体が強い花なのかもしれないですね。

イソトマ、好きなんですが、我が家は同時期にこの花があるので、買ったことがないんですよ。

花さんちが近所だったら、星桔梗の株を分けて差し上げるのになあ・・。
返信する
星桔梗 (ななママ)
2008-05-29 22:40:41
はい、私もこの写真を見てすぐに小雪さんの曲を思い出しました
私もパソコンで楽譜を作れるようになりたいと思いながら何も手をつけずに何年たつんだ?^^;
単純に書くのなら手書きの方が早いのでなかなか始まりません

なばなの里って行ってみたいな~
お花もレストランも魅力ですよね
返信する
星キキョウ (ぐり)
2008-05-29 23:48:04
カンパニラの一種なのですね
可愛い花です
桜ちゃんが花にうまっていうるようなのがいいですね
さくらこさんの後についているのかな?
家のピンコがそうです
庭で何かしていると側で遊びます
返信する
ななママさん♪ (小雪)
2008-05-30 17:13:49
さくらこさん、またまたこんにちは^^

ななママさん、お久しぶりです^^;
曲を思い出してくださって、とても嬉しいです♪
あの頃、懐かしいですね~
随分と月日が流れました(笑)
返信する
こんにちは~! (ななママさんへ・さくらこ)
2008-05-30 17:52:31
小雪さんの曲を思い出してくださってどうもありがとう♪
正確には、小雪さんの詩&息子さんの作曲でしたねー。

私もPCを使ってこんなことが出来るようになりたいっ!って、思うばかりで、何も変化がないまま月日だけが流れていきます。
ブログが出来てるだけでもよしとしますか。

なばなの里風な所は、ななママさんちの近辺でもありそうな感じがしますねー。
でもいつか伊勢或いは名古屋方面にお越しの際はお立ち寄りくださいね。
勿論持参で・・かな~?
返信する

コメントを投稿