つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

我が家にスキャナーが♪

2006-05-06 00:54:29 | 趣味のこと

我が家のプリンターは、とても簡素なもので、あまり色々な機能が付いておりません。

と言うのも、PC音痴というか、あまりこういう類のものに明るくない人種の家族だったりするので(と言いつつPCを操作する仕事に就いてはいるのだが。)極力使い方の複雑でないものを選んでしまいました。

最新機種のプリンターにはスキャナー機能も付いていたのですが、それにしなかったため、絵を描くと私はいつもデジカメ撮影にて入力していました。

という画像は前にこちらでアップしたことのある、これです。

絵を鮮明にしようとすると、背景が暗く、背景を明るくすると絵の色が飛んでしまう、と、かなり苦労をしていたため、やっぱりスキャナーが欲しいな~と、最近強く望むようになってきました。

で、やっと、このGW、スキャナーを購入することが出来、初取り込みに挑戦です。以前描いたチェ・ジウです。

もっと取り込み方に工夫が出来るのかもしれないけれど、第一回目なので、まずはこんな感じで・・・。

色々試行錯誤しての作業だったので、ちょっともう限界、今日はもう疲れました~。二通りの取り込み方の違いを、自分でも比較して見てみたかったとですよ。

 菖蒲湯にも入りましたので、これにてお休みなさい。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ryi)
2006-05-06 09:34:22
とってもきれいですねぇ。

絵のうまい人、尊敬しちゃいます。
返信する
取り込み (犬鳥)
2006-05-06 10:55:09
 こんにちは。連休、如何お過ごしでしょうか。自分はここぞとばかり、自宅に引きこもって個人仕事を進めてます(哀笑)。



 スキャナーの御購入、お目出度うございました。自分は逆に、デジカメってのを持ってません(苦笑)。金が貯まり、気が向いたら(笑)買ってみようかと。

 原画のタッチにもよりますが、取り込む際の解像度等、御自身で探求して行って下され(解像度を上げれば、それだけ原画の雰囲気に近づけますが、容量は重くなる訳で)。自分は大概200dpiで取り込み、その後、適度に縮めてます。
返信する
スキャナー (小雪)
2006-05-06 14:31:16
スキャナー、ゲット!おめでとう!



私もデジカメまだ購入してない!^^;

早く買わないとそのために取ってある分を他に使っちゃいそうです~(笑)



私も犬鳥さんと同じで200dpiで取り込み、その後、適度に縮めてます。



おっと肝心なことを・・・画像差し変えました!

やっぱりスキャナーの方がいいです♪
返信する
ryiさんへ (さくらこ)
2006-05-06 15:15:12
こんにちは~!

絵を見ていただけて嬉しいです^^♪

GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

あっという間にまた次の「功名が辻」ですね。

いつもTB出来なくてすみません。

大河以外のところにコメントしてくださって、とても嬉しかったです。

ありがとう。
返信する
犬鳥さんへ (さくらこ)
2006-05-06 15:25:21
こんにちは~!

お恥ずかしいですが、スキャナーでこれまた悪戦苦闘いたしました。

自動取り込みの次の段階の取り込み方で挑戦したのですが、その次の、言ってしまえば一番高度な取り込み方プロフェッショナル、と書いてあるんですけど・・・の項目に、やっとdpiを選ぶ箇所がありました。

また時間のある時にやってみますね。



取り込む時に結構エキセントリック な音を出すので、(特に変な取り込み方になってしまった時)

「おいおい、大丈夫か!?

って、慣れるまでちょっと怖かったりします。



デジカメ~、楽しいですよ~

私はもう、なしでは暮らせません~。 



お祝いのお言葉とアドバイス 、ありがとうございました。  
返信する
小雪さんへ (さくらこ)
2006-05-06 15:34:35
こんにちは~!

面倒な作業をさせてしまってすみませんでした。

もっと綺麗な取り込み方があるんでしょうね、きっと、と思うのですが、昨夜も2~3時間びっちり悪戦苦闘して、力尽きました。

力尽きながらもせっかくだからこの記事だけアップしたいな~と思い、かいたら、なんだか変な文になっていたみたいですね。



PCもある時間以上前に座ると、頭が限界を超えますね。

独特の疲れ、PC酔いって言うのだろうけど、これも気をつけないといけませんね。



たまにしか絵も描かないんですけど、私のはいつも色が淡いほうだから、デジカメで取り込むのが難しいな~と思っていたので、これからはそういう苦労からは開放されそうなので、一安心です。



さあ、今度は鎧姿のGacktさん描かなくちゃ~♪

  
返信する
きれい (おりょう)
2006-05-07 01:24:41
こんばんは ホントに絵がお上手ですねえ。絵心というものが昔から全くないので(お絵描きという事をしませんでした) 尊敬しちゃいます。

スキャナー購入おめでとうございます。



そしてあの・・・突然図々しいお願いで大変恐縮なのですが、「自己紹介バトン」なるものを 受け取っていただけたら とても嬉しいです。(既に受け取られた事ありますか?)

TB致しましたのでお手すきの時にご覧になってみてください。

突然すみませんでした。よろしくお願いしますm(__)m

返信する
おりょうさんへ (さくらこ)
2006-05-07 19:39:01
こんばんは~。

「自己紹介バトン」ですね。

了解しました。

これ、既に回っている方、「功名が辻」仲間さんで、いらっしゃいますよねー。

私のあと回せるかどうか分りませんが、少なくとも自分だけはやってみますね。

少しお時間いただきます。



イラストの方も見てくださって、嬉しい感想ありがとうございました。

尊敬の域では全然ないのですけど、またたまに描きますので、その時は見てやってくださいね~。
返信する
ステキですね~ (Jun)
2006-06-06 21:54:46
お祝いカキコ有り難うございました。

PCの復活良かったですね!

スキャナももう大分慣れましたか!?

素敵なチェ・ジウも更に綺麗にアップ

されていますね!

目元口元がとてもそっくりで綺麗です!!

トールペイントもびっくりするくらい

クオリティーが高いですね~

良い作品が拝見できてとても良い刺激に

なりました。

お身体に気を付けて頑張って下さいね!!
返信する
きゃ~~~っっっ!!! (Junさんへ・さくらこ)
2006-06-06 22:52:31
Junさん~~~!!!!!

いらっしゃいませ~!

別ルートを通ってお越しくださいました?

わざわざすみません~!

スキャナーで取り込んだこの画像の元も、実はこの後の故障で消えちゃって・・・。



あの後、イラストというか落書きと言うか、そういう類のものを描いていないので、スキャナーも使ってないんです。

ブログを軌道修正するのが精一杯で。

やり方覚えてるかしら、とちょっと自信なさげな私です。



Junさんに色々見ていただいたようで、嬉しいやら恥ずかしいやら、このチェ・ジウも、目がどうしても似なくて、閉じているのに途中で変更してしまった次第で・・・。

頭で分かっているのに描けない悔しさと闘っていました。

勿体無いお言葉ありがとうございました。



トールの方もあまり進まなくって、だけど、がんばります。

筆を持つことがとにかく楽しいです。



このJunさんのコメント大切にしますね。

本当にありがとうございました。

これからも素敵な作品楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿