SOHO@軽井沢

仕事の話はほとんど出てきませんが、軽井沢でSOHO生活してます。

ウルトラマン大博覧会

2008年01月11日 21時58分34秒 | 日常
もう12月の中旬のことになるが、六本木ヒルズでやっていた「ウルトラマン大博覧会」というのを見に行っていた。
本当は隣のミッドタウンに新装になったサントリー美術館でやっていた「鳥獣戯画展」の方を見たかったのだが、mixi情報によるとかなり混んでいるらしかったので、こっちも面白そうと思い、ヒルズに来てしまったのだった。

http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_ULTRAMAN.html

入り口には怪獣が並んでいて、うれしいことに、ここだけ撮影可となっていた。



カネゴンさん。子供ゴコロにお金というものについて考えさせられたものだった。



ピグモンさん。こんなに赤かった?
あ、当時は白黒テレビで見てたからか。



シーボーズさん。去年、雪がまだらに残る浅間山にこの怪獣の姿を重ね合わせたのだった。「シーボーズ?」



ジャミラさん。子供心に悲しい話だと思ったな。



名前忘れました。糸でつり下げられた状態でウルトラマンに振り回されている様子が滑稽だと子供心に思いながら見ていた。

展示の後半にはウルトラマンが掲載された雑誌やその雑誌用のラフや生原稿が展示されていて、当時の雑誌の作り方なんかを興味深く見てしまった。あーやだねー、大人は。



ヒルズから見下ろした国立新美術館。
黒川紀章氏、選挙に出たりして元気そうだったのに。



東京の冬の空ってこうだった。
自分にとって冬の空というのは、いまでもこういう雲ひとつない青空だったりする。



こういうごみごみした景色は決して嫌いな訳でもなかったりする。
軽井沢移住を後悔しているわけではないけど、なんだか、こういう景色が無性に懐かしい。



静かな午後のひととき。



外に出たらもう空の色が変わっていた。
冬の夕暮れは早い。
早く軽井沢に帰ろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、なつかしい (にぶ)
2008-01-11 23:49:54
ダダ星人はいましたか?最強のバルタン星人は私はすごく恐かったです。
今のウルトラマンシリーズには付いていけませんが、思わず円谷プロ公式サイトのアドレスをクリックしてしまいました。

たまには都会もいいのですが、ねこあなさんの「早く軽井沢へ帰ろう」という最後の言葉が妙に心に沁みました。
返信する
Re: ああ、なつかしい (ねこあな)
2008-01-12 18:23:16
にぶさん、こんばんは。
ダダ星人は。。。いたかなあ。
あの強烈な外観のがいたら覚えていると思うので、いなかったかもしれません。
バルタン星人も。

都会もたまに行くからいいんでしょうね。
返信する
円谷プロ (セロ)
2008-01-14 12:36:42
って、確か身売りしたんですよね。こうしてかつて夢中になっていたウルトラマンの怪獣たちを今見ると、何だか愛らしいというか笑ってしまうというか、弱そう(笑)。私のヒーローはゼットンでした。ひねくれた子供だったので、ウルトラマンをやっつけたのが憧れでした(笑)。

私もモーターショーやオートサロンで人がいっぱいの都心に出ると、あー早く帰りたいとなります。私はきっとねこあなさんより、都会が嫌いです。
返信する
Re: 円谷プロ (ねこあな)
2008-01-14 13:01:24
円谷プロもごたごたがあったようですね。
ウルトラマンとかウルトラセブンとかいま思うと怪獣がみな愛嬌があって人間臭くて、それが良かったなあと思います。
私も人ごみは嫌いです。でも、都会のいろいろな建物があったり物があったりするようなところに、まだ惹かれるものがあるみたいです。
返信する