SOHO@軽井沢

仕事の話はほとんど出てきませんが、軽井沢でSOHO生活してます。

あれから141か月

2008年10月09日 23時29分40秒 | 日常
最近、気がついた事。
平日に空を見上げているのは、仕事に気乗りしない瞬間だという事。



そんなわけで、今日、資料を探しに2階に上がっていったときに、見上げてしまった夕焼け雲。。。

話かわって、噂のねんきん特別便が来た。
それにしても、こんなもの全員に送る必要あるのだろうか。
しかも、問題なくても全員が返信しなくてはいけない事になっている。
この印刷も郵送費も税金か保険料から出ているのだろう?
人の金だと思って!
紙の質も必要以上に良過ぎるし。
何だよこれは!

と怒りモードはこれくらいにして。。

これを見ると自分の歴史がわかって感慨深い。
会社員時代は厚生年金、辞めて独立した以降は国民年金となっているので、加入期間を見れば、それぞれをどのくらいやっていたかが一目瞭然なのだ。
それによると、会社員は10年と7か月。フリーランスになってからは11年と9か月経っている。もう11年か。
この11年で変わったことといえば、より謙虚になったことだろうか。(笑)
独立した頃は数人の知人から仕事のオファーがあったこともあって、自信過剰になっていた気がする。サラリーマンを卒業した立場からサラリーマンという人種を見下していたような気もするな。口には出さなかったけど、態度には出ていたかも知れない。でも、お客は皆、サラリーマンだから、そのうちそんな気持ちを抱えていては仕事にならないことに気付き。。。今はお客であればちゃんとぺこぺこできるようなった。(かな?)

そしてねんきん特別便の返信を出さなければ。
何という壮大な無駄だろう。
この書類を眺めていて「ねんきん」がひらがなで書かれているのも何だかバカにされている気がしてきた。国民をなめんなよ。
なめねこも言ってたぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉露)
2008-10-11 01:43:26
こんばんは。
いつも空を見上げてる玉露です。
確かに気分転換したいときや
ほっとしたいときなどは空を見上げますね。
もっとも私の場合は飛行機を見るという理由もありますが(#^.^#)
私もねんきん特別便届いていました。
会社で皆と同じようなことをしゃべりました。ねこあなさんと同じく、過去の記録をまじまじと見ると色んなことが思い出されました。。。
逆に本人ですら忘れていた勤め先が記載されていたのでびっくり!という話も聞きました。
ほんと抜本的対策が必要ですね。
返信する
Re: Unkown (ねこあな)
2008-10-12 22:49:02
玉露さん、こんばんは。
玉露さんもよく空を見上げているのですね。飛行機が飛んでいるとじっと目で追ってしまいます。
ねんきん特別便、自分の来し方を思い出させますね。税金でわざわざやってもらわなくてもとも思いますけどね。
返信する