「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

寄せ植え

2009-07-23 17:42:46 | 住まい(グリーン・季節もの)

ねこのすけは植物を「枯らす女」ですが、好きなことは好きなんです。
最近我が家にある植物といったら、夫が手がけているベランダ菜園(野菜)と部屋にある観葉植物(グリーン)ばかりで、お花の彩りに餓えていました。
なので、ホームセンターで色々な花苗を見て、久々にお花を飾ってみたくなりました。

「寄せ植え」といっても、上の写真のようなプチっとサイズですが・・・。
後ろ側に「千日紅」、手前側に「日々草」を植えてみました。
鉢はニトリで調達。
花苗も、ガーデニング初心者でも挑戦しやすいように、安いものどうしを組み合わせました。
自分なりのポイントとして、同系色でまとめ、高低差をつけてバランスを整えました。

白いお花も清楚でステキ。
これを、やはりニトリで買ってきた白い小さい鉢に植えようとしたところ、鉢が小さすぎました。
なのに、ムリやり土をほぐして入れようとしているねこのすけに、夫がすかさずダメ出し。
「植物がかわいそう!自分の体より小さい服をムリヤリ着たら窮屈だろ!」と。
こんな基本もわかっていない「枯らす女」です(><)
白いお花は、買ってきたポットがそのまま入るような鉢に入れました。(上の部分が鉢よりはみ出ているけれど・・・右下の写真をよーく見るとわかる

久々に、玄関前に彩りが添えられました。
こうして安価な花でもいいので、お花を取り入れる生活っていいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2009-07-23 20:15:43
我が家も「千日紅」、植えてありますよ~♪
暑さにも強くてポンポンお花を咲かせてくれるので彩りにぴったりですよね。
我が家のは白ですが、鮮やかな色もやっぱりきれい!
只今ドライフラワーに挑戦中です。
返信する
Unknown (capivala)
2009-07-25 09:59:01
こんにちは^^
はい、私も「枯らす女」です~~~(T_T)
サボテンすらもダメにしたことあります(恥)

玄関のお花達、とってもキレイですね!
生活の中にお花がある暮らしってステキだなぁと思います。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-07-25 12:44:45
micaさんのところも、お花がいっぱいでステキですよね~。感化されて、ウチもたまにはお花を飾りたいって思っていたんですよ。(笑)
千日紅は、今の時期安いし、丈夫だし、花もちはいいし、ドライフラワーにもしやすいし、素朴でいいお花ですよね~。白の千日紅も清楚でステキだろうな。
返信する
capivalaさんへ (ねこのすけ)
2009-07-25 12:48:57
あ、ねこのすけもサボテン枯らしたことあります~(汗)
なのに懲りずにお花を買ってくる・・・
2週間300円位の予算で、鉢花などを買ってきて花のある生活にしてみるのもいいのかなぁ・・・なんて妄想していま~す(笑)
返信する
Unknown (ゆうゆ)
2009-07-25 14:38:13
ふっふっふ~!
今日も笑わせてくれてありがとうぅ~!
面白いですねぇ、ねこのすけさんの話。

枯らす女。
う~、たまになります、その女に。
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-07-25 15:19:01
アハハ、今日も笑っていただけましたか!
ねこのすけ自身はいたって真面目なんですが(?)どうも天然というのか、はたから見ると可笑しいとよく言われます(汗)
一緒に住んでる夫からは(夫が尻拭いをしないといけないからか?)かなり呆れられてます。(滝汗)
返信する
Unknown (こもも)
2009-07-25 15:46:33
ここにも枯らす女がいます。

えーっと、今月2.5個ほど枯らしました
(* ̄m ̄)

なので、もったいなくて新しい苗が買えない私・・・
夏場はやっぱり難しいわ~って思っちゃうのよ。

あっ!!
水遣り、玄関側、忘れてた!!
やってこなくては・・・

と今、あげてきました(笑


カーテンお洗濯して、床ワックス剥離&かけて本当に尊敬だよ。

床のワックス剥離の間、ねこたろうくんはお昼寝??
ウチもしたいなぁ・・・と思いつつ、全然やってないの。。

大型家具はどけてやったのかな?
色々気になります(^^;;
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-07-25 16:33:24
いやいや、ねこっちに比べると、断然こももっちは「緑の手」の持ち主だよ~。
それに、夏場は難しい。
ホームセンターで安く買ってきた花苗は、一過性のものと割り切っているねこっちです。

床のワックス剥離の作業は、けっこう時間がかかりました~。
そういうときは、ねこたろうは夫と外出です。
まとまった時間連れ出してもらえないと、おおがかりな家事はできないよね~。
本当は大型家具もどかして作業できれば理想なんだけど、なんせ、一人でやってるもんで、それはできましぇーん!
目に見えるところだけだよ~(汗)
ワックスも、こももっちのところのように本格的なものじゃなくて、もっと普段使いのものだから、おそらくまたすぐに剥げることでしょう(泣)
ひょっとして、普段掃除の延長に、手ごろなワックスをこまめに塗っておけば、こんなにおおげさにならずに済むのかなぁ?
ねこっちも只今模索中です・・・。
(といっても、普段ワックスがけまではできないよねー)
返信する