「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

紅葉見納め

2008-12-09 21:26:47 | 旅行・おでかけ
 2008.12.8(月) 千葉県市原市にある養老渓谷へ、紅葉を見に出かけました。
 ここの紅葉のピークは11月下旬から12月上旬と、関東ではもっとも遅い紅葉で知られています。

↑梅ヶ瀬渓谷へ向かう車道。
紅葉のトンネル。

 平日ということもあって、梅ヶ瀬渓谷入り口の駐車場に駐車できました。土日ではムリらしいですが・・・。
 紅葉も、先の強風で落ちてしまったようで、色も色あせ始めており、ピークを過ぎてしまったようです。
 小さい珍獣ちゃんと一緒なので、梅ヶ瀬渓谷のハイキングコースはあきらめて、車窓からの紅葉を楽しむことにしました。

↑大福山ふもとからの景色。
遠くの山々が墨絵のようです。

  梅ヶ瀬渓谷入り口の駐車場に車を留めて、少し散策しました。
  小さい子連れなので、大福山の山頂に行くのもあきらめ、ふもとから見渡せる景色を堪能しました。ここからでも充分、自然の壮大さを感じることができました。

  そして、白鳥神社という小さな神社があったので、お参りしてきました。

 

再び車に乗り、粟又の滝まで行きました。

↑ここの紅葉もピークを過ぎてしまったようです。


↑旅館滝見苑の駐車場のもみじが何気にきれいだった。

帰りに、日帰り温泉「ごりやくの湯」に寄り、
極楽、極楽
ここの日帰り温泉はまだ新しいみたいで、きれいだし、
露天風呂からの見晴らしもいいし。
近場の温泉、みーつけた

街路樹の紅葉とはまたちがう、
広大な自然の中の紅葉に癒されました。
今年の紅葉も見納めですな。
いつのまにか季節は秋から冬へ移ろいでいたんだなあと
しみじみ実感。

 
ご訪問ありがとうございました。
↓ ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



最新の画像もっと見る