「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

整理する時代になっている~たけしのニッポンのみかた~

2011-02-19 15:24:55 | 断捨離2011

断捨離ブームですね。
先日テレビ「たけしのニッポンのみかた」でも断捨離が取り上げられてました。
私はリアルタイムでは見れず、録画しておいたのですが。

番組終わりのたけしの締めのコメント?(たけしのミカタ)で、
「整理する時代になっている」
というのがすごく印象に残りました。

モノの多さが豊かさの象徴みたいな時代は終わり、
大量生産、大量消費したツケを整理する時代に入ったのではないか・・・
と、私なりの解釈。

 

しかし、番組の断捨離作業を見ていて、
私の小さくなりかけた断捨離魂にクワァーっと火がつきましたよ(笑)

執着心・・・「いつか使うかも・・・」は未来に対する不安なんだそうです。

そうなんです!!
モノに焦点をあわせちゃうと、
「まだ使える、何かに使えないか?捨てるのはもったいない」
って思って、とっておいてしまうんです!
「えぃっ!」って捨てるときには、かなり罪の意識を感じたり。

私がそうでした。
多分、モノのなかった戦中生まれの両親の教えの影響じゃないかと。
でも断捨離を続けていくうちに、
昔の私ほど、モノを処分することに、罪の意識を感じなくなりました。
「主役はモノでない!私だ~~!」
と(笑)
「なんでいらないモノに対して、私がそこまでへりくだらなきゃいけないんだ~!」
って(笑)

「とっておくためにあるモノじゃない」
・・・はいそのとおりです。

「いつか使うかもしれないという不安」
これ、あります、あります(笑)
でも、こういう不安も断ちきっていかなきゃ!

 

「1ヶ月間無くても困らずに生活できるモノは捨てろ!」
これってかなりシビアな基準じゃないですか?
(お正月のときにしか使わない重箱とかどうするんですか~?)
などと、聞き分けの悪い生徒のように反発してみる(笑)
←だから何年も「捨て」をやってきてる割に、スッキリしないのである(汗)

このビフォーアフターを見て、
うぉぉぉ~
と断捨離魂に火がつき、
我が家の同じような場所を断捨離してみた↓

ビフォーの写真、撮り忘れました(汗)
これ、一応「アフター」です(汗)

お弁当の飾りに使う葉っぱ「ばらん」の束と、お弁当のピック(取捨選択)、
ケーキ屋さんでもらうプラスチックのスプーン(40本くらいあった!)
などを捨てました。(笑)

でも、調味料のケース(ストック)など、
「今」使っていないにも関わらず、今回捨てられなかったものもあります(滝汗)
(保留ってことで)

あぁ~。私の断捨離基準はどうしても甘いなぁ~。
執着心?かなり根深いです(汗)

割り箸は今までも特に捨ててなくて、
ただ、これ以上増やすまいと!意識してお箸のサービスを断り続け、
&人寄せごとなどで消費してきて、
今は残り5本ほどに。

余談だけど、
レジ袋、紙袋も、今あるものは捨てずに、
「ゴミ」や「ざつ紙」を捨てる際にガンガン活用して消費し、
もらう段階では、できるだけ断り、
・・・を続けてきて、適量になってきました。

私の断捨離作業はまだまだ続く・・・

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (花梨音(かりおん))
2011-02-19 17:16:33
初めまして。最近思うところがありインテリア系ブログを開設しました。
たけしの番組見れなかったのでねこすけさんのブログでおおっとなっています。
ねこすけさんのブログをお気に入り登録ブログとしてlink貼らせて下さい。
返信する
花梨音(かりおん)さんへ (ねこのすけ)
2011-02-19 17:53:57
花梨音(かりおん)さん、初めまして!
コメントありがとうございました。

リンクの件、OKです!
(こんな拙いブログでもいいのだろうかと恐縮しています。)

たけしの番組のは、
自分のブログにアップしておけば、
自分自身が後から見返して刺激剤に使えるかと思いまして(笑)
TVの画面を静止させ、写真を撮り、ブログアップしちゃいました。
(著作権的に大丈夫であろうか・・・???)

もしよろしかったら、花梨音さんのブログも教えてください♪
返信する
こんにちは (整理収納アドバイザーSana)
2011-02-27 14:28:45
私もこの番組、見ました!!
やましたひでこさんのセミナーも人気で予約するのも大変みたいですね。
いつかセミナーを受けてみたいなと思う今日この頃です。
でも、整理収納アドバイザー的にいうと1度に捨てなくてもいいそうです。
1度に捨ててしまうと、リバウンドを起こしてしまうことが多々あるそうです。
少しずつ、お互いに頑張りましょう!!
応援のクリック押しておきます。
返信する
整理収納アドバイザーSanaさんへ (ねこのすけ)
2011-03-01 16:23:19
はじめまして!
コメントと応援クリックまで!ありがとうございます♪

一度に捨てなくてもいいんですね。
それを聞いてちょっと安心しました(笑)
「少しずつ、お互いに頑張りましょう!」
のお言葉が、とっても励みになりました。

Sanaさんのブログもとっても参考になりそうなので、ときどき拝見させてくださーい。
返信する