「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入園ママスーツ整いました

2011-02-09 23:13:22 | Weblog

入園式に着るママスーツについて、あーだこーだとやってきましたが、
やっと一式揃い、ひと段落しました。

そこで、あーだ、こーだ経験した私なりのポイントを紹介してみます。

【物色時期】
私は1月中旬頃から、ネット、通販、デパート、ショッピングモール等々見て回りましたが、
店にもよると思いますが、
品数が豊富になるのは、春ものが一斉入荷する2月に入ってからと感じました。
2月に入ってからの方が、入園ものが、特集的にディスプレーされてるお店が多くて、
1月に必死こいて探すより、断然探しやすかったです。
(「VERY」、「ミセス」といった雑誌が、入園スーツものの特集を組んでいたのも、
2月7日発売日の3月号ででしたし・・・)

よく、「人気のもの、よく出るサイズのものは、すぐ出てしまうから早めに」
と聞いて、私も焦ったクチなんですが、
2月初旬だったら、仮に品切れでも、再入荷や、他店舗からの取り寄せなどの可能性も高いし、
取り寄せ時間にも4月の入園時期までに余裕がありますよね。
なので、2月に入ったくらいに効率よく探すのがいいかなと思いました。

【スーツ選びのポイント】
<色>
子供がまだ小さい幼稚園などの入園式には、春らしいベージュやパステルカラーなども人気・・・
と聞きつけ、ベージュで探したんですが、
膨張色で、私にはどうもしっくりいかず・・・

それと、
逆に卒園式は、紺、黒、グレーといったシックな色合いが多く、
ベージュなどの明るい色合いのスーツのママさんはいない、というクチコミ多し。

ということは、ベージュでは卒園スーツと兼ねられない。
ダーク系なら、卒園、七五三とも兼用できる・・・

最終的に私は、卒園、七五三でも兼用できそうな、「濃いグレー」を選びました。
(濃い色の方が、顔映りも、引き締まってみえるし。)

ただ、入園式では地味~になってしまわないか・・・とちょっと不安です。
入園式でも、黒、グレー系OKでしょうか?

<スーツ(JK)の形>
例えば、着こなしの幅を広げるのに、
デニムパンツとも相性がいい「ツイードのノーカラーJKがオススメ」
といった情報をもとに、私もそこに集中して探してみたりしたのですが。
これって、万人に合うとは限らない、ということがよ~くわかりました。

私、怖いくらい「ノーカラーJK」が合わない!!!
ビックリしましたよ。
私は、どちらかというと、「カチッ」とした服の方が合うみたいで、
ちゃんと襟がついた「テーラード」とか「ウィングカラー」のスーツの方がしっくりいきました。
で、そういう「カチッとJK」とデニムのパンツの組み合わせって、
ダメじゃないけど、極端な感じで、着こなしが難しい・・・
(スカーフやストールなどの小物を使って、うまくなじませるのがいいのか?)

そこで、JK選びの焦点を、
「デニムのパンツにも合うか?」
ということより、
まず、スーツとして
「自分が一番キレイに見える形、色」かどうか。
これが第一優先だ!と基本に戻りました。
着こなしの組み合わせはその次に考える。

ムリして、デニムのパンツに合わせなくても、
カチットJKは、ワンピやシフォンスカート、柄スカートなどと合わせる
「甘辛ミックス」な組み合わせが結構できる!

自分がキレイに見えるかどうか、チェックするには、
試着!
絶対試着は必要!

って思いました。

通販も悪くないんだけど、
通販は一か八かのバクチ!(つい最近私も経験しました)

<オフィススーツとしても兼用できるか>
これは、万人共通のポイントでなく、私の条件ですが。
オフィス兼用となると、デザインとしては、セレモニー向けの華やかなものより
断然シンプルなものになってきます。
でも結果、「シンプル、定番、飽きがこない、流行に左右されず長く使える」
と私的にはいいことづくめな気がします。

<スカートのライン>
これって結構重要。
特に私、下半身コンプレックスで、
デカ尻、ももはり、O脚、短足・・・と4大悪かね揃えてますから!(爆)
今までの経験や、今回の複数試着から分かったこと。
・普通のタックのタイトスカートより、4~8枚はぎのスカートの方が腰回りがスッキリ見える。
・膝中丈がO脚目立たず。
(ミセス丈によくある膝下丈だと、O脚、短足な私には、どうも重たく見える。
といって、膝上は年齢的に厳しい。
膝中が絶妙!)

・・・・・・・・・・
物色を重ねると同時に、私なりの条件も見えてきて、
こうしたふるいにかけられて決まったスーツはコチラ↓
(赤裸々に購入場所,値段まで暴露しちゃいます(笑))



3点スーツ:ヨーカ堂 3万円ちょっと
インナー:白のビーズ使いカットソー(ベルメゾン)
コサージュ:コムサイズム 1980-円
カバン:リフレクト8400円
パールのロングネックレス(15年ほど前からあるもの。もちろんイミテーション)

このスーツ、見てるだけでは地味過ぎて、売り場でも埋もれてる感がなきにしもあらずだったんだけど、
試着したら、まあJK、スカート共にラインがとってもきれいで。
JK、スカート共に満足できるスーツって、今まで遭遇率低かっただけに、
妙に感動しました。
(しかも、それがデパートのじゃなくてヨーカ堂だったっていうのも、どこに掘り出し物があるかわからない!
しかも見立てていた予算より安く買えてラッキー!)

今まで、JKよくてもスカートいまいちとか、その逆とか、
でもスーツは必要だし・・・って、どこかを妥協して買ってました。
そういう妥協があると、モノに対して愛着わかないし、
結局利用頻度少なくなるし・・・
ムダな所有→断捨離
になるんですよね。

今回の買い物でも、できるだけ100%満足して買いたい!って思っていたので、
そういう買い物ができたのはすごくよかったです。

断捨離してると、
逆に、新たに手に入れるものに対して、
吟味に吟味を重ねるようになるから、
エネルギー使うし疲れるけど、
でも結果、自分の納得のいくものだけを手に入れるってすごく気持ちがいい!

こうして先にイベントが控えていて、購入期間に期限があったりすると、
その間に100%満足いくものに出会えなかった場合、
どこかを妥協して、何かは買わないといけなくなりますよね。
今までそういうことがよくありました!

断捨離の達人というか、買い物の達人って、そういう失敗はしないのかなぁ?


話は服の話に戻して。
あと、小物の紹介もちょっと。

コサージュは年に1度使うかどうかなので、安く抑えました。
ネットでも検索していくつか候補があったけど。
ネットでは、500円しないコサージュもあって、それでもいいかっ!って思ったくらいだけど、送料の方が、ブツより高いってどういうこと!?っていうのもあって(笑)
結局、現物確認できる店舗で購入


カバン・・・
正直、「え?こういうカバンでもセレモニーに通じちゃう?」って思いました。
でも、リフレクトのリーフレットにはちゃんと紹介されていて・・・



こういう、教科書的なものがあると、そこにすがってしまい、すぐ真似する私(笑)
あ、大丈夫なんだ~って。安心?
(でも正直、こういうリアルなアドバイスのあるパンフ、助かる~)

セレモニーでもOKで、
容量たくさん入って、
普段使いでもぜんぜん使えて、
お値段的にも手が届く~。
嬉しい限りの優秀バッグ!
買った翌日から、ママバッグ的にガンガン使ってしまった(笑)
これも、お気に入り(^0^)


カバン、この際高級ブランドものを・・・とも考えていたものの、
普段物色していないので、目が肥えてないのね。
スーツ探しだけでも疲労感いっぱいいっぱいで、
そのうえ、高級ブランドバッグにも手を出す・・・というエネルギーなく。
それに、高級ブランドバッグに対して、
物欲的に「渇望」というレベルにまで達しておらず。
多分今の私が高級ブランドバッグに手を出すとしたら、
「みんなが持っているし~、何か今流行ってるっぽそうだし~、高級ブランドなら安心だし~」
といった「自分の好き」でなく、「他人から見てどうか」「他人の好き」に流されそうな気がします。
もうちょっと、目を肥やして、自分の感性に訴えてくるようなものに出会えたら挑戦してみようかなぁと思います。
それが40代になるのか、50代になるのかわからないけれど。

しかも、高級ブランドバッグといえども、賞味期限があるというのも事実。
それなりに投資するのに、賞味期限内に思う存分使いこなせるかどうか、というのも自信なくて。

よく、服よりも、靴、カバンに投資できる人はオシャレと聞きますが、
私はその逆で、服の方に目がいってしまい、
バッグ、靴に対して小心モノです。

話、色々長くなり、失礼しました~(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

↑(今回の話、断捨離にも少しは通じるものがあるかな~と思って)

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛人形(ふらここ) | トップ | 整理する時代になっている~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (nao)
2011-02-10 09:12:08
お久しぶりです♪上品で素敵なスーツですね(*^^*)私も春の入園用にスーツ悩み中です★パンツスーツに傾きかけていたけど、ねこのすけさんの記事をみて、スカート可愛いな~って思いました★着画もぜひ~w
naoさんへ (ねこのすけ)
2011-02-10 15:32:10
お久しぶりです!
naoさんのところは来春入園で、たしか2年保育なんでしたっけ?
(お兄ちゃんを手元で4歳まで育てられたなんて尊敬です)
なんか、主役は子供たちなんだろうけど、ママスーツも悩んじゃいますよね。
naoさんはスタイルもいいから、何でも似合いそう・・・
ブログでかすかに見える?naoさんからのイメージですが、
女性らしい優しい感じのするスーツも似合うような?
さておき、私の着画ですか~?サーバーぶっとんじゃいそう!?(爆)
こんにちは (natsu)
2011-02-10 17:02:05
もう揃えちゃったんですね!
すばらしー!!

私も悩んでますよ…
そしてねこのすけさんと同様、下半身気になるのでスカートは写真のようなのが好きです。
プリーツいっぱいのが私的に一番安心♪

最近やたらと結婚式も多いので出費がきついけど(汗、頑張って探そうと思います!

余談ですが、イ○ンのセレブレイトスーツのCM、可愛いしお買い得な値段だけど、全国で被りまくるよねー、そう思うと手が出せないよね~と母とずーっと話してましたよ(笑。

natsuさんへ (ねこのすけ)
2011-02-11 16:05:38
とりあえず、ママスーツお悩み期間を終了して、ホッとしています(笑)
でも、これからの方が、セレブレイトスーツ多く出回って、探しやすいと思う!

細かいプリーツがいっぱいのスカートって、案外着やせして見えるし、華もあるし、結構使えるね。

そうそう、ウィメンズパークというサイトで、ママスーツのクチコミについて検索してたら、
やっぱり「イ○ンのスーツは被る率高し」と悩んでいるママさんの声も多かったよ。
私のスーツだって被る率高そうだけど(汗)
さすがに、アクセや小物類まで全て被ることはないだろうと、開き直ってます(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事