「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

大掃除リスト

2010-01-06 12:00:20 | 掃除

大掃除リスト・・・だなんて、大掃除って年末に終えて新年を迎えたはずでは・・・?
と、我ながらつっこんでみるものの、本当に家中の隅々まで掃除しきれているのか?というと答えは、自信を持ってNO!!!

年末にだけ、家中全てを大掃除・・・というのが、そもそも限界があるのであって、家中の掃除すべき箇所を1年間に平均して、やっつけていかないと、とても手が回りません!
(収納の達人、近藤典子さんも、年間分割掃除を提唱していましたよね)

秋頃に、大掃除リストを掲げて、その計画どおりに実行されていたブロガーさんを見て、すごいなぁと感心するばかり。
一方で、
「だって、夏にやったもん!(GWや夏頃にやったっていいじゃん)」
と、大掃除の計画を立てずに年末を迎えた自分。

どこを夏頃にやったのか(夏頃に回すべきか)、どこまでを年末までに済ませておくべきか・・・とか、頭の中の感覚だけでは整理しきれなくて。

これは、やっぱり、掃除する箇所をリストアップすべきなんだ!
と、年末の大掃除を終えてみて、反省をしました。

さっそく、新年明けて、部屋ごとに、普段なかなか掃除ができない箇所をリストアップしてみました。
(大掃除のシーズンという視点から見ると、半歩遅れているのか、1歩半くらい進んでいるのか・・・汗)

すると、我が家の盲点としては、
「天井、照明器具」
など、上の方の掃除が行き届いていないことがわかりました。
正直、大掃除に、夫にも手伝ってもらいながらやっつけたかった場所なんですが、夫だって決してサボっていたわけではなく、年末に掃除する箇所がいくつもあって、手が回らないのでした。
(しかも、夫婦のどちらかが、子供の面倒を見ながら・・・だと効率よく動けない)

なので、年末に限らず、1年間のうちの、土日などを活用して、掃除をするようにしよう!と。
また、年末よりも、夏場の方が向いている掃除なんかもあるわけで(虫干しとか)

そんなとき、やっぱり、リストがあると動きやすい。
やり残しも防げるし。

また、大掃除って、天井、(ねこのすけは背が低いので、高い部分は夫にやってもらいたい)
大型家具をどかしての掃除等々、一人ではなかなかできないので、やはり、家族が協力してやるのがいいかと。

だから、誰がみても、掃除の計画が分かるようにしておく「リスト」は有効なわけです。
(←やけにリストをすすめている<笑>)

リストには、実施した日を記録しておくと、次の掃除の目安もわかるのでいいなぁと、作っていてつくづく思いました。

思いつくまま、リストに挙げていたら、なんと、81項目もありました。
(今後、この項目は増えていく可能性がありますが)
そして、本当にやり切れるのか?という疑問もありますが。
(特に、我が家は、5月に子供も生まれるので)

だからこそ、リストアップはしておいて、万が一、2年後、3年後に先延ばしする箇所が出てきても、そのことが分かるようにしておいた方がいいのかな、と思いました。

参考までに、リストアップしたものを載せました。
(エクセルで作成したものを、画像処理したので、ちょっと見づらいかもしれませんが)


あ、ガスレンジの掃除して、日付入れるの忘れてた!

計画だけは、いっちょ前?(笑)

 参考になりましたでしょうか?応援のポチをよろしくお願いします→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-01-06 14:42:28
遅ればせながら^^;明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
今年は出産!という大仕事が待ってますね~(*^o^*)もう胎動もあるのですね♪楽しみだ~(*^o^*)性別もドキドキですね♪♪↑↑の大掃除リスト!妊婦さんとは思えないわ~!偉いっ!私もねこのすけさんを見習ってがんばりますっ(*^o^*)ベビがいても、お互いスッキリシンプル☆頑張りましょうね♪私もアルバム作成せねば~>< 苦笑
返信する
Unknown (ゆう)
2010-01-06 16:38:09
リストすごぉーい!!
ってか妊婦なのに掃除意欲があってすばらしい!!

↓胎動いいなぁ~。
あの感覚ってほんと貴重だよね。
もう味わうことがないかと思うと寂しいよ~。
いいなぁ、ねこっち!
胎動も満喫してね^^

元気で生まれてくれればなによりだけど、そうはいっても気になるよね、性別。笑
次にわかるかな?
性別がわかるといろいろ産後の妄想もできて楽しいんだよね~♪
わたしは次男のときは8カ月までわからなくてヤキモキしたよ~^^;

今年もよろしくね♪
返信する
Unknown (ゆうみ)
2010-01-06 23:35:04
新年初コメントです、あけましておめでとうございます~♪

リスト、すばらしいぃ~!!リストの内容もプロっぽいっ!!私も作ろう作ろうと思いつつズルズルと・・・。というか、私の場合は多分作ってもその通りにお掃除できなさそうで、意味ないかも;;(>_<)キャー。

それから、赤ちゃんも順調そうで何よりです(*^。^*)もう6ヶ月になるんですね!早いなぁ~。自分の時は次の検診までが待ち遠しくて長く感じたものでした(笑)。

名前、もう決めてるんですね!私も妊娠が分かってから旦那とすぐに決めました!(ちなみに二人目の分もまだ妊娠してないのに決まってます。笑)妊娠中もずっとその名前で語りかけてたので、生まれた時の私の第一声は「○○ちゃん~!!(息子の名前)」でした。

いつもねこのすけさんの記事を読みながら、自分の妊娠中のことを思い出させてもらってます(^^)マタニティライフ、たっぷり満喫してくださいね~♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ゆうみ)
2010-01-06 23:40:26
↑すみません、もっと沢山コメント書いたんですけど、なぜか消えてしまいました・・・ショック!!(顔文字が変なとこで切れてる!汗)

気をとりなおして・・・。

赤ちゃん順調そうで何よりです。もう6ヶ月になるんですね!!早いナァ~。自分の時は次の検診が待ち遠しくて、月日の経つのが長く感じたものです。二人目ちゃんは、一人目の育児に追われて早く感じたりするものなのかな?

いつもねこのすけさんの記事を読んで、自分の妊娠中のことを思い出させてもらってます。身体に気をつけられて、マタニティライフを満喫してくださいね~。

今年も宜しくお願いします。

返信する
naoさんへ (ねこのすけ)
2010-01-07 17:48:23
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますネ。

今年は出産も控え、久々の新生児ちゃんの育児に取り組むことになるんだわ!
ウチの二人の子は、naoさんの二人のお子さんとそれぞれ歳が近いので、naoさんのブログを見て、色々と参考にさせてもらうことも多いと思います。
ぜひ、真似っこさせてくださいね(笑)

大掃除リスト、気持ちだけは先走り・・・といったところでしょうか(汗)
果たして妊婦がここまでできるのか?って感じです。
どちらかというと、「夫にやってもらうリスト」ですね(笑)
子供がいてもシンプルに暮らすって、すごく憧れます。
お互い、ムリのない程度に頑張っていきましょうネ!
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2010-01-07 17:54:32
あけおめ~!今年もよろしくネ!

新年を迎え、掃除の「意欲」だけはあるのですが、実践が伴うかどうか・・・(汗)
でも、気持ちが「熱い」うちにやっつけちゃいたいワ~。

胎動も久々で、「あぁ、こんな感じだった!」と。一人目の復習をしているようで(笑)
ゆうっちの妹さんのお子さんも、とってもかわいらしい新生児ちゃんで、「ああ、こんな感じだったんだよなぁ。ウチももうすぐこんな赤ちゃんに出会えるんだなぁ」って思いながら見てたんだ~。
今日はさっそく、名前の候補の画数を調べたりしてたんだ~(←気が早い?)
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2010-01-07 18:03:12
あけましておめでとうございます!今年もよろしくネ!

このブログ(gooブログ)は、コメントに顔文字を入力すると、途中で消えてしまうことがあるらしいの。
ご迷惑をかけてしまって、ごめんなさいね(汗)

大掃除リスト、意気込みだけはいっちょ前でして(汗)
自分でも、どんだけ実践できるのか・・・
「夫にやらせるリスト」とお題目を変えてしまいましょうか(笑)

妊婦健診は、今のところ1ヶ月に1度なので、やっぱり待ち遠しいです。
でも、上の子を育てていると、お腹の中の子にゆったりと声をかける・・・といったことがなかなかできずにいたり。
きっと、生まれてからも、上の子のときのようには、かまってあげられなくなるのかな・・・?

ゆうみさんは、今年はお仕事が控えているんですよね。
仕事と育児の両立、大変そうですが、手を抜けるところは手を抜いて(?)、そして、可能であれば、周囲の方の助けも借りて(!)ムリのないように過ごしてくださいね!
返信する