収納の見直しをしたら、これら収納箱(小箱)が不要になりました。
以前は、キッチンカウンターとダイニングテーブルの間の「すきま」に
「ちょい置き」していました。
薬や爪切りといった衛生関係。
ちらばった細かいおもちゃの一時置き(一時収納)
・・・といった具合に。
気がついたら、小箱が増えてました。
同じカテゴリーなら、1つにまとめればいいのに、薬類を入れる箱が2つになってたりとか・・・(汗)
今回は、小箱に入れて、出しておく収納でなく、
「引き出し」にしまうことで、改善をはかりました。
FAXの下の引き出し。
(ここも、キッチンカウンターとダイニングテーブルの「すきま」ではあるのですが)
以前は、ここの引き出しには、
FAX等のプリント用のA4の用紙や、育児日記などをしまっていました。
(過去に使用した画像なので、「8割収納」といった吹き出しが入ってしまってます)
過去にも整理して、8割収納にはしたのですが、
そもそも、ここ数年、FAXが届いてプリントすることなど、ほっとんどなく。
(パソコンや携帯メールが普及した今、FAXって一昔前の文明って気がする・・・)
A4の用紙の下には、育児日記や、育児関連の資料を入れていたのですが、
こうして、
「重ねて」収納してしまうと、下のものを取り出すのが大変でした。
そこで、
A4の書類関係は、立てて収納!
と、立てて収納できる場所へ移動しました。
(TV台の中に収納。パソコンのプリンターにも近い場所なので、便利に!一石二鳥!)
A4用紙は特に、パソコン周辺に収納した方が便利でした!
どこで、何をよく使うのかといった「適材適所」の収納は大事ですね。
空いた、FAX下の引き出しには、
小箱にしまっていた、衛生関係や、カメラのトリセツ等々を収納することにしました。
そして、小箱は不要に・・・
と、一番上の画像の理由に戻るわけです。
収納のあり方を見直さず(よく考えず)
安易に「収納箱」ばかり増やしていました
やっぱり、モノはコチャコチャと外に出ていない方がスッキリしますね・・・