地方小都市暮らし@寧舎

25年に亘る山里暮らしを経て人口7万人弱の地方の小都市に移り住みました。そこでの新しい暮らしを綴ります。

暑さに負けず

2011-08-15 14:09:54 | サイクリング
 高温注意情報が出されているにもかかわらず、8:00~11:00の3時間、サイクリングに行ってきました。木々で覆われれた部分が半分くらいある利根川沿いのコースです。

 この季節は出発までの準備に時間がかかります。日焼けを防ぐため、高校球児が着ているような長袖シャツと長パンツを着用するのですが、これが汗のためにピタッと肌に貼り付いて着づらいのです。これを着終わると次は、襟首の日焼けを防ぐためハンカチを後ろ首にヘルメットからたらします。最後にコンタクトレンズを装着します。これはだいぶ上手になりましたが、とにかく若い女性並みに支度に時間がかかります。

 こんなことまでして暑い中をでかけなくてもと自分でも思うのですが、数日家の中でじっとしていると、身体を動かしたくなるのです。同じように感じる人が沢山いるようで、サイクリングコースでは結構大勢の人とすれ違います。君も同じかいと会釈すると、同じだよと会釈が返ってきます。

 なお、この暑い中をランニングしている人には驚きます。今にも倒れそうな感じで走っています。こんなときは休んだらと思うのですが、これは、「目くそ、鼻くそを哂う」ということでしょうか。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングいいですね♪ (morohashi)
2011-08-18 05:36:47
私も、サイクリングをしますが、自転車、ウエア等は普通のものです。汗を流すのはとても気持ちのよいものです。終わった後のビールの為に走っているようなものですw
利根川までは自転車で20分ぐらいかかります。
返信する
Unknown (neisha)
2011-08-18 09:04:15
 貴方のブログを読んでいてサイクリングの件、知っていました。機会があったら本格的なサイクリングを始められることをお勧めします。健康に良いことは勿論、何よりも楽しいですよ。無論ビールは旨いし。
 私の家からは利根川まで30分くらいかかります。いずれ車で自転車を段階的に運んで、利根川河口まで走破したいとも考えています。
 
返信する

コメントを投稿