高速バスというものに初めて乗って、東京に再度おのぼりさんをしてきました。往復6時間、現地での滞在8時間の日本語の通じる海外旅行のようなものでした。
NHK日曜美術館で放映したLucie Rieの陶磁器に感動して、前日に急遽行くことを思い立った次第です。高速バスはインターネットで簡単に予約でき、最寄のJR駅近くで乗れ、安価で乗り換えもなく、田舎在住者には実に便利なものでした。
東京では六本木にある東京ミッドタウンに行き、小洒落たレストランの屋外テラスでまず腹ごしらえをしました。車の運転がないので生ビールのお許しが出てウットリでした。
その後、21_21 DESIGN SITEへ行き、Lucie Rieの作品を見ました。私の好みに合う珠玉の作品群でした。同時に展示されていたJennifer Lee、Ernst Gamperlの作品も素晴らしい作品でした。安藤忠雄による建物もなかなかよく、結局2周してゆっくり堪能しました。
あとは例のごとく、金魚の糞よろしく、家内の行きたがる所にくっついて歩きました。途中で人参ならぬビールの餌つきで、東京ミッドタウンのサントリー美術館(「薩摩切子」)や国立新美術館などに目を見張ってきました。写真は国立新美術館の内部をエレベータから見たものです。
今回は、田舎では全く縁のないSUICAなるものを購入して初めて地下鉄で使ってきました。インターネットで使い方を学んでから行ったお陰でトラブルなく済みました。便利ですね。
携帯電話を家に置き忘れたため家に戻るまで、両親のいる施設から緊急電話が入らねばよいがと思いつつの一日でもありました。