地方小都市暮らし@寧舎

25年に亘る山里暮らしを経て人口7万人弱の地方の小都市に移り住みました。そこでの新しい暮らしを綴ります。

杉花粉

2009-04-28 09:23:00 | 日常生活
 雨樋に杉の実(?花粉の発生元)が詰まって、雨水がうまく流れなくなっていました。掲載の写真にありますように、屋根の縁には花粉がこびりついていました。
雨樋から集めた杉の実はバケツ半杯ほどになりました。

 花粉症対策用のゴーグルとマスクの着装も、今年はこれで終わりになりそうです。やれやれです。
 

パンク

2009-04-26 11:50:38 | 日常生活
 車の走行中に異様な音が聞こえました。直ぐ止めて調べると、左後輪からシューと空気が漏れていました。

 安全な場所まで移動して、夕暮れの雨の中でタイヤ交換をしました。なんとタイヤにキーが刺さっているではないですか。誰かが道路で落としたものでしょう。写真はその刺さっていたキーです。

 翌朝パンク修理に行きました。ワイヤまで切れてしまっていて、先日交換したばかりの新品タイヤですが、交換する羽目になってしまいました。降って湧いた予期せぬ10,400円の痛い出費になりました。

(再)おのぼりさん

2009-04-23 11:49:48 | 非日常
 高速バスというものに初めて乗って、東京に再度おのぼりさんをしてきました。往復6時間、現地での滞在8時間の日本語の通じる海外旅行のようなものでした。

 NHK日曜美術館で放映したLucie Rieの陶磁器に感動して、前日に急遽行くことを思い立った次第です。高速バスはインターネットで簡単に予約でき、最寄のJR駅近くで乗れ、安価で乗り換えもなく、田舎在住者には実に便利なものでした。

 東京では六本木にある東京ミッドタウンに行き、小洒落たレストランの屋外テラスでまず腹ごしらえをしました。車の運転がないので生ビールのお許しが出てウットリでした。

 その後、21_21 DESIGN SITEへ行き、Lucie Rieの作品を見ました。私の好みに合う珠玉の作品群でした。同時に展示されていたJennifer Lee、Ernst Gamperlの作品も素晴らしい作品でした。安藤忠雄による建物もなかなかよく、結局2周してゆっくり堪能しました。

 あとは例のごとく、金魚の糞よろしく、家内の行きたがる所にくっついて歩きました。途中で人参ならぬビールの餌つきで、東京ミッドタウンのサントリー美術館(「薩摩切子」)や国立新美術館などに目を見張ってきました。写真は国立新美術館の内部をエレベータから見たものです。

 今回は、田舎では全く縁のないSUICAなるものを購入して初めて地下鉄で使ってきました。インターネットで使い方を学んでから行ったお陰でトラブルなく済みました。便利ですね。

 携帯電話を家に置き忘れたため家に戻るまで、両親のいる施設から緊急電話が入らねばよいがと思いつつの一日でもありました。

花見

2009-04-15 17:55:23 | 自然
 昨日の午前中に買い物に出かけた家内が帰ってきて「今日はどこもきれい!花見に行こう」というので、軽トラを駆って自宅周辺を走り回りました。

 桜、桃、レンギョウ、雪柳、木蓮、水仙が一斉に満開になっていました。雨が少し降り出しましたが、結局夕方まであちこちと見てきました。

 途中に薬草やハーブを育てて観光客に見せる薬草園があり、入口に「入園無料」と表示されていましたので入ってみました。恐らく農協が出資し、町が協力して運営している施設と思うのですが、入園者も従業員の姿もほとんど見かけません。不審に思っていましたところ、ハーブの手入れをしていた人がいて、その人によると、経営不振に陥っているとのこと。ハーブのブームが去って客足が遠のいているという暗い話でした。入場料を徴収する人員までも削減して人件費を浮かしているようでした。我が家の近くにもここで二人ほど働いていたはずですが、どうなったことでしょう。なんとか立て直すことができないものか。

 写真は、その薬草園に隣接する陶芸館の近くに咲く桜、桃、雪柳の花です。こんなにきれいなのに、見る人がいませんでした。

 

おのぼりさん

2009-04-12 15:18:02 | 非日常
 昨日は東京と横浜に車で行ってきました。西東京市に住む次男の家族を訪問し、一緒に横浜中華街まで行って飲茶を食べてきました。

 横浜港では偶然、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。大桟橋ターミナルではフラダンスショウが行われていました。浜風に吹かれながら孫の写真を撮ったりして、のんびりとした時間を過ごしました。

 次男が車の運転をして、帰り道に六本木、原宿、渋谷、新宿などを回ってくれました。マスコミで話題になる建物や人込みなどを車窓から眺めることができました。若い頃に東京と横浜に住んでいましたが、それから30年以上が過ぎ、その変貌振りを見るのは、実に楽しいものでした。

 掲載の写真は新宿副都心で見たものです。東京都庁舎を傍に仰ぎ見る公園の隣にありました。

 次男家族と別れ、途中で長男家族のところに立ち寄ってから自宅に戻ったら夜10時を過ぎていました。朝7時に出発して405キロのロングドライブでした。未だ若いと思う反面、これから先いつまでできるかとも思う一日でした。