地方小都市暮らし@寧舎

25年に亘る山里暮らしを経て人口7万人弱の地方の小都市に移り住みました。そこでの新しい暮らしを綴ります。

越し方思う

2012-01-23 17:15:12 | 木刻画
 これは「越し方思う」と名づけた第41作目の木刻画です。シナベニヤ、ジェッソ、油性パステル、墨、8.0×15.9cm。

 夜中トイレに行くことが多くなりました。年齢相応の老化が始まったと観念していますが、一度起きてしまうとなかなか眠れないことがあります。そんなときに過去の悔いある己の行動や判断などを思い出してしまうと、大変辛いものとなります。歳をとるということは、過去の失敗で失ったり得られなかった諸々を取り返す未来がないということなんだと、遅ればせながら気付く昨今です。
 私は過去を振り返らず前向きに生きることを信条としていますが、そんな後悔が頭をよぎり出したら、頭をふっても想念が消えてくれません。そんなときには、傍で寝ている家内には気の毒なことですが、枕元の明かりをつけて疲れるまで本を読むのが一番効果的です。

新春初乗り

2012-01-04 11:28:24 | サイクリング
 明けましておめでとうございます。本年も当ブログにお付き合い頂きたくお願い申し上げます。

 昨年末に偶然見つけたサイクリングコースを確認したくて初乗りをしてきました。田んぼが広がる比較的平坦な部分と勾配10%もある山坂部分と織り交ぜたコースです。全コースに幅の広い舗道がしっかりと付いているので安心して走れます。川沿いの見慣れた何時ものコースとは違う景色が新鮮でした。

 今日は午後に風が出そうなので、取りあえず22キロほど走って帰ってきました。この方面をこれから開拓したいと思っています。