自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

決断

2017-05-11 | 持ち役吹き替え
今回は悟朗さんのロバート・テイラーの吹き替え4作目にあたる「決断」(1959年作品、TV放送時タイトル「西部に轟く銃声」)をご紹介します。

「決断」ではロバート・テイラーさんは保安官に扮しています。
原題はHangman(絞首刑執行人)で、冷酷な保安官はこう呼ばれていました。
テレビの「ハワイ5-0」で有名なジャック・ロードさんも出演しています。
が、残念ながら声は分かりません。
(残念ながら悟朗さん以外のキャストの資料を持っていません。)


<2017年5月23日追記>

自称吹替評論家様にキャスト詳細を教えて頂きました。
どうも有難う御座いました。

***

前回の「決闘ブラックヒル」は東京12チャンネルの火曜ロードショーで放送されました。(1970年10月6日(火)放送)
「決断」はそれから2週間後の1970年10月20日(火)放送です。
恐らく同じ枠だったのではないかと思います。
1970年10月13日(火)に何が放送されたのか興味深いです。

悟朗さんのテイラーの吹き替えはほぼ全て1950年代の映画になっています。
前回ご紹介した「決闘ブラックヒル」(1963年作品)が唯一1960年代の作品でした。


「決断」 ブルーレイの表紙 (北米版 2012年6月発売)
今までご紹介して来たロバート・テイラーの映画4作中(「最後の銃撃」「荒原の疾走」「決闘ブラックヒル」「決断」)ブルーレイがあるのはこれのみです。
どういう基準で出しているのか不思議です。(笑)


ボバード保安官役のロバート・テイラーさん(納谷悟朗)、シーラのティナ・ルイスさん(池田和歌子)、ウェストン保安官役のフェス・パーカーさん(羽佐間道夫)


左がジャック・ロードさんです。(仲村秀生)
中央は彼の妻キティ役のシャーリー・ハーマーさん。(渡辺知子)

***

「決断」 (TV放送時タイトル「西部に轟く銃声」)
The Hangman 1959年 米
1970年10月20日(火) 東京12チャンネル

マッケンジー・ボバート保安官(ロバート・テイラー):納谷悟朗
シーラ(ティナ・ルイス):池田和歌子
ウェストン保安官(フェス・パーカー):羽佐間道夫
ジョニー・ビショップ(ジャック・ロード):仲村秀生
キティ<ジョニーの妻>(シャーリー・ハーマー):渡辺知子
アル(ミッキー・ショーネッシー):納谷六朗

***

<オマケ>

「ハワイ5-0」が懐かしかったので、少し載せます。
折角のハワイなのに、皆さんがスーツ姿だったのが一番印象に残っています。(笑)

この番組は好きだったのですが、残念ながらゲストの声などの記憶が全くありません。
悟朗さんのゲストもきっとあったのではないかと思います。
もしあれば、ぜひまた拝見したいです。


ハワイ5-0 DVDの表紙(第3シーズン)


(前) マクギャレット(川辺久造)
(後列) コノ(小林修)、ダニー(田中信夫)、チン・ホー(寄山弘)
CBS photo
*クリックするともう少し大きい写真をご覧になれます。

<キャスト>
スティーブ・マクギャレット(ジャック・ロード):川辺久造
ダニー・ウィリアムズ(ジェームズ・マッカーサー):田中信夫
チン・ホー・ケリー(カム・フォン):寄山弘
コノ・カラカウア(ズールー):小林修

***

*自称吹替評論家様
*想い出の東京12チャンネル様
*IMDb、アマゾン、ウィキペディア他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒原の疾走 | トップ | 哀愁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

持ち役吹き替え」カテゴリの最新記事