自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

悟朗さんへ10の質問

2014-08-15 | その他
手持ちの資料をチェックしていて、見かけた物です。
「声優大百科」とあるのですが、恐らくアニメージュか何かの付録だったのではないでしょうか?
1970年代後半か1980年初頭頃の物だと思います。
悟朗さんのページのみなので、詳細が分かりません。(土下座)

10の質問があるのですが、最初に質問を載せてあったらしく答えのみです。(苦笑)
質問が分からないので、何の事を仰っているのか不明の物もあります。(再度苦笑)

質問を推定して載せておきます。

***

1 芝居を始めたきっかけ

「大学で演劇部にいたことから劇団東童へ・・・。」

2 質問不明です。(笑)

「No」

3 アニメに関して苦労する事は?と言う様な質問でしょうか?

「性格創りが難しい。絵が録音時に完璧でない。」

4 印象に残った吹き替えは?

「全て印象に残っています。
クラーク・ゲーブル「風と共に去りぬ」をやりたかったの。
チャールトン・へストン、ジョン・ウェイン。」

5 どんな役を演りたいですか?という様な質問だと思います。

「商売ですから何でも結構。」

6 現在のお仕事(??)

「ルパン三世」銭形警部。

7 役者として何かやっていること。(トレーニング的な事でしょうか?)

「特別にやっていることはありません。全身を柔らかく力を抜く。」

8 声優になるには?と言う様な質問だと思います?

「演技術の基礎からやらなければ出来るものではありません。」

9 趣味

「酒、関西弁、野球。」

10 役者になっていなかったら何になりたかったですか?

「新聞記者か弁護士。」

***

どうして上記の様な資料をチェックしていたかと言うと、実はどうしようもなく単純な質問をさせて頂いた事がなかった気がして、どこかで仰っていないか捜していました。
「好きな食べ物は?」と言う質問です。(爆)

「リボンの騎士」の特集本(1978年)の座談会インタビューの中で、ファンレターには同じような質問が多いと言う様な事を皆さんが仰っていた事があります。
どういう質問が多いですか?と司会の方が聞くと、悟朗さんが「ご本名は、趣味は、ご家族、好きな食べ物、この世界に入った動機、いままでの作品で好きなものはなんですか、声優さんの中で一番親しい人は・・・。」とお答えになっています。
その時はそうなんですね・・・みたいに拝読していましたが、でも「好きな食べ物」なんていかにも月並みな質問ですが、今になると聞いてみたい気がするから不思議です。(笑)

***

「風と共に去りぬ」は当然もう納得しているのですが、時々本当に納谷悟朗版があった気がしてしまう事があります。
2009年に70周年を記念して「風と共に去りぬ アルティメット・コレクターズ・エディション」が発売された時、「今度こそ悟朗さんの吹き替えが入るかな?」と一瞬本気で思いました。(苦笑)
それから今気がつきましたが、今年は75周年なんですね。


レット・バトラー(納谷悟朗)
こういう風に堂々と書いてみたかったです。(・・・って、書いていますが。笑)

***

上に載せたインタビュー(?)の元をお持ちの方で、質問が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト 3話 | トップ | ゼンダマン 1話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事