自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

ゴジラ対メガロ

2009-06-11 | 特撮
「ゴジラ対メガロ」(1973年3月17日公開 東宝)
役名:シートピア海底王国の司令(王?)の声

ゴジラシリーズ13作目の作品だそうです。
悟朗さんは、ギリシャ神話だか古代ローマを連想させるコスプレのキャラの声です。(笑)

***
2013年7月8日追記


シートピア司令(納谷悟朗) wikia photo
IMDbには役名として「エンペラー・アントニオ」(アントニオ皇帝)と載っていました。
北米版限定でしょうか?分かりません。

前にも書いたのですが(下の方参照)、この役者さんは本当に全く普通のオジサンと言う感じです。
ここでいきなり、こういう人が登場したら、凄かったのに・・・と思いました。(笑)


ヘストン(「猿の惑星」より)

***

<キャスト>
伊吹吾郎:佐々木勝彦
伊吹六郎:川瀬裕之
陣川博:林ゆたか
黒服の男:富田浩太郎
灰色の服の男:大月ウルフ
防衛隊前線本部長:森幹太
シートピア司令(ロバート・ダンハム):納谷悟朗
ゴジラ:高木真二
メガロ:伊達秀人

***

300万年に渡り平和を守って来たシートピアは、地上での核実験の為多大な被害を受けた。
彼らはシートピアを守る為、地上人に戦いを挑む。

シートピア側からは、海底王国の守護神メガロと、友好関係にあるM宇宙ハンター星雲に要請して呼び寄せたガイガン。
地上からは、伊吹博士が開発したロボット、ジェットジャガーとゴジラが登場して、最終的に四つ巴の戦いです。

<悟朗さんのご登場部分>

19分30秒頃

シートピアからのエージェントが、伊吹博士の研究所を占領し、博士達を捕虜にした、との報告が入った。
そこで「そのロボットに、メガロの攻撃目標を案内させるんだ」と命令。

20分44秒頃

シートピアの神殿(?)で
「諸君、我がシートピア海底王国は、300万年に渡って平和を守ってきた。その平和が地上人の無謀な核実験で遂に破られたのだ。北地区は完全に壊滅してしまった。
我々は、シートピアを守る為に、やむを得ず地上人と戦う決心をした。」
そして、メガロ目覚めよ、地上人を粉砕するのだ、とメガロに呼びかけていました。

45分41秒頃

シートピアのエージェントは、伊吹博士からジェットジャガーを奪い戦わせていた。
伊吹博士の研究所から、コンピューター操作していたのだ。だが、伊吹博士はジェットジャガーを超音波でも操作出来る仕掛けを作っていた。
伊吹博士は、超音波を使い、ジェットジャガーにゴジラの救援を頼みに行く様、命令した。

ロボットのコントロールを失ったエージェントがシートピアに報告。
伊吹博士達が、ジェットジャガーにゴジラの救援を頼んだ模様ですと言うと、「そこで待機して。君は、再びロボットを支配下に置くチャンスを狙え」と命令していました。

そしてシートピアの部下には「M宇宙ハンター星に連絡して、こちらもガイガンの救援を頼もう。ただちにイースター島経由で送信してくれ」と命令しました。

1時間13分42秒頃

シートピア側のメガロとガイガンが完全に負けているのを見て、「地熱エネルギー爆破隊に告げる。直に全地割れ閉鎖用意。急げ!」と命令。

1時間16分51秒頃

「全地割れ、閉鎖せよ!」

***

とても登場人物が少ない印象の作品です。
メガロが東京を襲撃する場面等、逃げ惑う人々が全く出てきません。
またヒロインもいません。

ジェットジャガーは等身大のロボットですが、何故か意思を持ってしまい、しかも巨大化すると言う、ものスゴイ展開です。(戦いに勝った後、ちゃんと元の大きさに戻り、意思もなくなります。)

拝見していて、ラストがどうなるのか、とても気になりました。
元々、核実験の為に平和が脅かされ、言わば自己防衛の為に戦う決心をしたシートピア。
最後に海底王国を破壊するのだろうか??どう考えても、地上人の方が悪いのに・・・?と思いました。(子供の見る物でしたね。真剣に考えちゃった。爆)

でもラストは単にゴジラとジェットジャガーが勝ち、シートピアはまた孤立しただけ。
核実験がなくなった訳ではないのだし、海底王国としては、何の解決にもなっていません。
彼らはあれで納得しちゃったんでしょうか?(笑)

悟朗さんの演じたキャラの役者さんは、全く普通のオッサンと言う感じでした。(笑)
ああいうコスプレなので(ベン・ハー等の感じがしないでもないです)いきなりヘストンでも出てきたら、スゴイのになぁ・・・と思わず妄想してしまいました。(笑)

いろいろな車が出てきましたが、どれもカッコ良かったです。
クレジットに「協力 本田技研工業」とありました。
(シートピアの人が乗っていたのは、黒いベンツでしたが。)

それにしても、主人公が吾郎、その弟が六郎なんて・・・楽しかったです。(笑)

***

シートピアの住人の祖先は、300万年前、レムリア大陸が海底に陥没した時に、気泡の中にいた為助かり、シートピアを作り上げたとの事です。

ムー大陸と言うのは良く聞きますが、レムリア大陸と言うのもあるんですね。(無知すぎ。苦笑)

***

この映画に悟朗さんがご出演と、荒野の流れ者様に御紹介頂きました。
ありがとう御座いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀河アドベンチャー/SF... | トップ | 大いなる西部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特撮」カテゴリの最新記事