縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

研ナオコ、右大腿骨骨折で緊急入院 舞台で転倒、長期療養へ

2017-03-22 17:12:11 | ニュースまとめ・総合
研ナオコ、右大腿骨骨折で緊急入院 舞台で転倒、長期療養へ



2017年3月22日 15時33分

スポニチアネックス

 歌手でタレントの研ナオコ(63)が21日の舞台出演中に転倒して右大腿骨骨折を負い、緊急入院した。22日、所属事務所がマスコミ各社にFAXを送付し、報告した。

 研が出演していたのは俳優・梅沢富美男(66)との舞台「梅沢富美男劇団特別公演『アッ!とおどろく夢芝居』」。事務所によると、「右大腿骨頸部骨折」と診断されて現在最終検査の途中だが、長期の療養が必要になるという。

 所属事務所は「公演を楽しみにしてくださっていた皆様、公演関係者の皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。本人はとても申し訳ない気持ちでおり、1日も早い復帰に向け療養に専念する所存でございます」としている。

籠池氏証人喚問、質問の順番でつばぜり合い!自民が異例のラスト要求する思惑は?

2017-03-22 17:09:44 | ニュースまとめ・総合
籠池氏証人喚問、質問の順番でつばぜり合い!自民が異例のラスト要求する思惑は?


2017年3月22日 9時58分

J-CASTテレビウォッチ


学校法人「森友学園」の籠池泰典氏に対する証人喚問があす23日(2017年3月)、衆参両院予算委員会で行われる。誰が質問するのか、どの党が最後にするのか、各党でつばぜり合いが演じられている。
自民は葉梨康弘衆院議員が質問

テレビ朝日の記者が自民党幹部に「質問者はどなたですか」と聞いたところ、「葉梨さんがいいとみんなで決めた」と答えたという。

司会の羽鳥慎一「葉梨さんって、誰? 聞いたことがないな。どんな人なのでしょうか」
元警察官僚で知能犯の取り調べ経験豊富

元警察官僚で危機管理の現場で活躍した現在衆院議員の葉梨康弘氏だ。元在インドネシア日本大使館1等書記官 で、外交交渉、情報収集の第一線にも立った。元文部省官僚の寺脇研氏は「一緒に仕事をしたこともあります。兵庫県捜査二課長の経験があったと思うので、現場で知能犯を相手に取り調べしたこともあり、適任と思います」と話す。

与野党の思惑について、テレビ朝日政治部与党キャップの中丸徹が次のように見る。与党は「安倍首相から100万円の寄付があったなど、これまでの籠池氏の主張を問いただしたい」とし、野党は「今後のさらなる与党追及の材料を引き出したい」と考えている。

それとは別に、今回は質問の順番が重要な問題になっている。籠池氏が何を話すか分からないので、自分の党の印象が悪くなって終わりにしないようにと思っているのだろう。

羽鳥「通常は最大会派の自民党から議席に応じて順次続きますが、今回は最後を要求し、もめています」

最後に不利な爆弾発言で終わったら大変だ。

レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」

2017-03-22 17:08:31 | 芸能・スポーツ
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」


2017年3月22日 16時0分

文春オンライン


“川越スマイル”がトレードマーク ©共同通信社

“イケメンシェフ”としてテレビ出演も多かったシェフの川越達也氏(44)が、代官山のレストラン「タツヤカワゴエ」を長期間にわたり休業していることが週刊文春の取材で分かった。川越氏は渋谷や白金台、出身地の宮崎などで手広くレストランや居酒屋を経営していたが、次々に閉店。「タツヤカワゴエ」は本店にあたる。

「タツヤカワゴエ」のHPには3月の営業について、別の事業に携わるため「お休みとさせて頂きます」と書かれている。しかし、都内の飲食店経営者はこう証言する。

「あの店は1年以上、事実上休業している状態です。川越氏はもはやレストランシェフとしての仕事はしていないようです」

 同店の近所の飲食店関係者などに聞いても、「ここ1、2年くらいは営業をしているのを見た記憶がない。昨年のクリスマスも真っ暗でした」と語る。

 HPや川越氏のブログを見ても、最近の仕事に関しては、宮崎での野菜などの通販事業やショッピングモールでの料理イベント、コラボメニューの開発などがいくつか確認できるくらい。あとはここ数年ハマっているというゴルフについて、専門誌で連載を持っている程度だ。シェフの仕事はどうなっているのだろうか。


ひっそりとした代官山の本店 ©文藝春秋

 川越氏本人に聞くとこう答えた。

「もう僕は皆様に忘れていただきたくてしょうがなくて。家庭のことと子育てもありますし、出来ることなら世の中の人から、僕の存在は忘れてもらいたいくらいです」

籠池氏妻「認可ください」昭恵夫人にメール

2017-03-22 15:29:40 | ニュースまとめ・総合
籠池氏妻「認可ください」昭恵夫人にメール

日本テレビ系(NNN) 3/22(水) 12:45配信

ホラッチョ籠池(爆笑)


 森友学園をめぐる問題で、23日に国会では籠池理事長の証人喚問が行われる。こうした中、籠池氏の妻が今月、安倍首相の昭恵夫人に送っていたメールに小学校の認可を求める内容が含まれていたことがわかった。

 籠池氏の妻からの要求に対して安倍昭恵氏は、小学校の認可には触れないメールを返信したという。

 関係者によると、籠池氏の妻は今月上旬「助けてください。うその報道をやめさせてください。認可をください」などとメールを送っていた。これに対して昭恵氏は「私もマスコミに追いかけられて、びっくりしています。神様はすべてご覧になっています」などと返信し、小学校の認可には言及していないという。首相周辺はこうしたやりとりは「まったく問題ない」としている。

 一方、野党側は証人喚問で国有地が8億円以上安く払い下げられた背景に加えて、昭恵氏と森友学園との関係もただす方針。籠池氏が証人喚問の場で、昭恵氏を通じて安倍首相から100万円の寄付を受けたと発言した場合は、昭恵氏に説明責任が生じるとの考えを示した。

 民進党・笠国対委員長代理「(証人喚問で)籠池氏がそういう発言をされたとしたならば、これに対する(昭恵夫人の)説明責任というのは当然出てくるんだろうと」

 一方、与党側は小学校の建設費をめぐる3枚の契約書の問題など、籠池氏のこれまでの発言の矛盾点を追及していく考えで、22日午後も衆参の幹事長らが協議する方針。

学校法人「森友学園」籠池泰典理事長の国会証言に一番ビクビクしているのは誰だ!?

2017-03-22 15:25:53 | ニュースまとめ・総合
【森友学園問題】籠池氏の証人喚問で一番ビクビクしているのは誰?



2017年3月22日 7時0分

東スポWeb


 学校法人「森友学園」籠池泰典理事長の国会証言に一番ビクビクしているのは誰だ!? 安倍晋三首相(62)からの“100万円寄付疑惑”の真偽を巡り、いよいよ籠池氏の証人喚問が23日に迫ったが、野党が早々にトーンダウンしていることは本紙既報通り。籠池氏側から出てきた振込票などの物証は信ぴょう性が「?」で「これでは首相のタマは取れない…」という。

 籠池氏の証人喚問は衆参両院の予算委員会で実施される。与党は喚問を区切りに事態収拾を図る構え。民進党など野党は、日報問題で稲田朋美防衛相(58)への辞任要求も強める。

 喚問の焦点は、国有地が評価額より格安で売却された経緯や、籠池氏が語る安倍首相側からの寄付の有無だ。首相は学園側とつながりの深い昭恵夫人(54)を含めて否定するが、籠池氏が主張を貫けば、首相側に立証責任が及ぶ可能性がある。

 しかし、ある野党関係者は「籠池氏があやふやな証言をすれば、彼を担いだ野党がダメージを負う。すでに野党各党は、証人喚問後の逃げ道を作ることに必死ですよ」と話す。

 23日が来ることを恐れているのは、安倍首相でもなければ、昭恵夫人でも稲田防衛相でもない。ヤバイ方向に走りだしていることに気づいた野党自身というから滑稽だ。

 さらにもう一人。籠池氏の証人喚問にビクビクしているのが大阪府の松井一郎知事(53)だ。

「そもそも今回の件は問題だらけの同学園の小学校設置認可申請を、あっさり『認可適当』とした大阪府の問題。トップの松井氏が『知らない』では済まされない。籠池ファミリーのアクの強さでワイドショー化してしまっているが、松井氏はいつ自分に(追及の)矛先が向くか、ひやひやしている」とは政界関係者。

 籠池氏自身、近しい人物に「一番イヤなヤツは首相でも稲田でもない。松井や!」と、こぼしており「証人喚問で松井氏の名前を連呼する可能性がある。そうなれば当然無視はできない」(政界関係者)。

 野党内では籠池叩きから松井叩きにシフトチェンジしようとする動きもある。

「自民党も今回は、かばわない。先日、某テレビ番組に出演した橋下徹前大阪市長が小学校の認可経緯について『(大阪は)国から相当圧力を受けた』とブチまけたことに、官邸が大激怒。『松井のクビを差し出せ!』という声が上がっている」(前出の野党関係者)

“籠池劇場”が終わり、ようやく本題に入ればいいが…。

海上自衛隊“最大”護衛艦「かが」就役

2017-03-22 15:22:44 | ニュースまとめ・総合
海上自衛隊“最大”護衛艦「かが」就役



2017年3月22日 10時51分

日テレNEWS24

 海上自衛隊最大の「ヘリ空母」型の護衛艦「かが」が22日、就役する。

 護衛艦「かが」は全長248メートルで広い甲板を持ち、哨戒用ヘリコプターなどを最大14機搭載できる「ヘリ空母」型。高性能のソナーを装備するなど潜水艦などを捜し出す能力が高いことが特徴。

 今後、陸上自衛隊が導入する新型輸送機オスプレイを離着陸させることも可能で、離島防衛や災害救援での洋上の「司令塔」として作戦の中枢を担うことになる。

 こうした「ヘリ空母型の護衛艦」は4隻目で、防衛省では日本周辺で活動を活発化させる中国の潜水艦などを念頭に海上防衛の強化をはかる方針。

森友学園・籠池泰典氏の長男 「嘘をついている」人物を名指し

2017-03-22 15:20:41 | ニュースまとめ・総合
森友学園・籠池泰典氏の長男 「嘘をついている」人物を名指し



2017年3月22日 11時18分

トピックニュース
22日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)が、森友学園理事長・籠池泰典氏の長男、佳茂(よししげ)氏の独占インタビューを放送。佳茂氏は嘘をついている人物は誰かと問われ、「松井さんちゃいますか?」と語った。

番組では森友学園をめぐる一連の騒動について、佳茂氏に独占インタビューした。森友学園といえば、当初の疑惑として、大阪・豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得していたことが国会で追及されていた。この真相について、佳茂氏は、金銭の授受はないとした上で、「口利き」自体はあったと明言した。

また、先週籠池氏が安倍晋三首相からもらったと明言した100万円の寄付金についても言及。安倍首相は寄付金の存在を否定しているが、佳茂氏は違法性はないとした上で「いただいているのはいただいている」と父親の発言を認めた。

そして、番組側が「率直に聞きたいのが、今回の問題、誰が嘘をついているんですか?」と切り込むと、佳茂氏は長く考え込んだ後、「松井さんちゃいますか?」と松井一郎大阪府知事を名指しし、「あと大阪府。私学課の担当者、事務方。この辺りは嘘ついてるんじゃないですか?」と推測してみせる。

佳茂氏は、松井氏をはじめとする大阪府側が今回の国有地の事案に関して推し進めたにもかかわらず、森友学園の認可申請を取り下げさせたことに着目し、裁判で不利になるからだと断言した。続けて、松井氏に対して「露骨です」とコメント。

VTR明け、小倉智昭氏は「籠池さんのご長男ですからいわば身内なんですが、案外冷静に、聞きようによっては評論家みたいでした」と佳茂氏の印象を語っていた。

THAAD:米国務長官「中国に『韓国をいじめるな』と言った」

2017-03-22 15:17:12 | ニュースまとめ・総合
THAAD:米国務長官「中国に『韓国をいじめるな』と言った」



2017年3月22日 9時48分

朝鮮日報


 レックス・ティラーソン米国務長官が18日、中国の王毅外相、楊潔チ国務委員(外交担当)との会談で、「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の決定をしたという理由から、中国が韓国をいじめている(bullying )のは非常に不適切だ」と言っていたことが分かった。これは、韓国政府筋が21日、「ティラーソン長官は来月開かれる米中首脳会談を意識して訪中期間中の公式記者会見ではTHAAD問題に言及していないだけだ。実際の米中外交会談では強い遺憾の意を表明した」と述べた際に語ったものだ。これと関連して、訪韓中の米国のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表は21日から韓国大統領選候補者に相次いで会い、こうした米国側の様子を伝えたことが分かった。

■ティラーソン長官「THAAD報復、大国らしくない」

 ティラーソン長官は訪中期間中、「THAADは防衛的システムだが、韓国に報復措置を取るなんて大国らしくない」という強い表現を使うと同時に、「THAAD配備は韓米同盟の次元での決定」とも述べたという。中国が報復を続けるなら、米国も傍観してはいないという意思を表明したものだ。

 ティラーソン長官は北朝鮮の核・ミサイル問題についても、中国は十分な制裁措置を取っておらず、北朝鮮が考えを変えるような圧力を加えるべきだと伝えたとのことだ。

 このため、20日に行われたジョセフ・ユン特別代表と中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表の6カ国協議首席代表会合の雰囲気も変わったと言われる。

 王毅外相らが公の場で6カ国協議の再開を繰り返し主張してきたのとは違い、武大偉特別代表は「(相次ぐ北朝鮮の挑発で)今は北朝鮮と対話できる時期ではないことを私たちも分かっている」と述べたということだ。韓国政府筋は「米国は現在の状態では北朝鮮と対話をする意思がなく、むしろ韓国大統領選挙後、韓国政府が制裁体制を崩すのを懸念している」と言った。

■ジョセフ・ユン特別代表、韓国大統領選候補者と相次いで会談

 ジョセフ・ユン特別代表は21日午前8時ごろ、ソウル市内で保守系「正しい政党」の劉承ミン(ユ・スンミン)議員と朝食を共にし、10時ごろには最大野党「共に民主党」に所属する安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事と1時間にわたり非公開で会談した。22日には、文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党前代表の外交・安保政策グループに所属するチョ・ビョンジェ前マレーシア大使とソ・フン前国家情報院第3次長に会う予定だ。米大使館によると、今回の会談はジョセフ・ユン特別代表から各大統領選有力候補者側に要請したとのことだ。

 ジョセフ・ユン特別代表は10歳の時、世界保健機関(WHO)に勤務していた父と共に米国に渡った移民1.5世だ。1985年に米国務省に入省、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の後期から李明博(イ・ミョンバク)政権の初期まで駐韓米国大使館で政務参事官や公使を務め、政界の人脈も築いたという。

 劉承ミン氏の関係者は「トランプ政権の対北朝鮮政策の方向性について説明を受けた。情報収集の観点から韓国の外交政策の基調についていろいろと聞かれた。劉承ミン氏も北朝鮮の核問題と関連して強力な制裁が必要だと伝えた」と述べた。安熙正氏の関係者は「THAAD配備を前提とした韓米同盟の重要性を確信させ、中国とも協力関係を強化するしかないという当為論的な話があった。対中国関係では韓国が中核になり、先制的事業提案をしながら積極的に経済協力関係を築くべきだという話もあった」と言った。文在寅氏陣営の外交政策を担当するキム・ギジョン延世大学教授は先月訪米し、ジョセフ・ユン特別代表と会談している。

 キム・ギジョン教授は本紙の電話取材に「トランプ政権は『オバマ大統領の戦略的忍耐政策は何の成果もなかった』と判断、『北朝鮮を対話のテーブルに就かせるよりも、さらに多くの制裁を強化すべきではないか』と考えている。対話という表現は使わず、『制裁+外交(diplomacy)』と言った」と伝えた。

 キム・ギジョン教授はこの時、ジョセフ・ユン特別代表に「THAAD配備問題は次期政権に委ねよ」という文在寅氏の主張は、必ずしもTHAAD撤回を前提としているわけではないと説得することに力を入れたとのことだ。

籠池砲どこ吹く風 “スキー三昧”安倍昭恵氏のブッ飛び行動力

2017-03-22 15:14:58 | ニュースまとめ・総合
籠池砲どこ吹く風 “スキー三昧”安倍昭恵氏のブッ飛び行動力



2017年3月22日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
 国有地払い下げ問題の闇を解明するには、籠池泰典理事長だけでなく安倍昭恵夫人の証人喚問が不可欠だ。安倍首相は籠池氏との「個人的な関係」を完全否定してきたが、昭恵夫人と籠池氏の妻がいまだにメールのやりとりを続けている事実が明らかになった。しかも、昭恵夫人は籠池氏に「これをお使いください」と現金100万円を手渡したとされる。もしデタラメなら公の場で否定すればいい。

 昭恵夫人は誰がどう見ても、森友騒動の中心人物。小学校の名誉校長就任の理由に始まり、100万円の寄付の有無など、本人に直接聞かないと分からないことが山ほどある。むろん、記者会見を開いてくれてもいいのだが、偽証をしたら刑事罰を科される証人喚問でなければ、シラを切り通す恐れがある。

■お忍びスキーで「ウソ」の回答

 実は昭恵夫人には“前科”があるのだ。国会が本格的に森友一色となった3月3日から2泊3日で蔵王温泉のスキーイベントに参加。その際、政府職員を公務として同行させた。日刊ゲンダイはイベントが始まる3日に「国家公務員の専属秘書を連れて行ってませんか?」と実行委員長(アッキーの母校・聖心女子学院の後輩)に電話で質問。委員長は「それだけは絶対にない」と完全否定したが、真っ赤なウソだったわけだ。

 土生栄二内閣審議官によると、昭恵夫人が専属秘書の旅費を負担。秘書は公務以外の時間にスキーを楽しんだという。昭恵夫人が後輩に“虚偽答弁”したり、後輩が“忖度”してデタラメを言った可能性も捨てきれない。

 なぜ、とぼけたのか――。その理由を聞くために17日、アッキーの後輩に再び電話したが一向につながらず。留守電に用件を吹き込んでも折り返しはなかった。

 それにしても驚くのは、昭恵夫人のぶっ飛んだ行動力だ。籠池理事長が「首相から寄付金」の衝撃爆弾を投下した16日には、籠池夫人に「幸運を祈ります」とメールする一方、アート系のイベントなどをハシゴ。3連休中も18日は北海道ルスツで開催された「G1サミット」という民間団体のイベントに参加した。SNSなどによると、前日から現地に前乗りし、またもスキーを満喫したという。

 19日には首相の地元・山口県下関市に飛び、知人の結婚披露宴に出席。20日は児童養護施設の卒園式に参加という目まぐるしさ。“籠池砲”などどこ吹く風といった感じである。なおさら、疑惑について正面から説明すればよさそうなものだ。

「証人喚問は本来、懲罰や脅しのためではなく、真相解明のために行われるもの。今回の件で言えば、『100万円の寄付』があったかどうかの究明は極めて重要になります。金銭授受の反対当事者である昭恵夫人は、身の潔白を晴らすためにも証人喚問に応じた方がいいと思います」(政治評論家・山口朝雄氏)

 安倍首相はことあるごとに「レッテル貼りだ」と声を荒らげて激怒する。昭恵夫人が“うそつき”のレッテルを貼られないためにも、首相自ら証人喚問への出席を積極的に促した方がよさそうだ。

【森友学園問題】「森友」幼稚園の不動産を仮差し押さえ 大阪地裁命令…小学校の施工業者、工事費未払いで

2017-03-22 15:12:51 | ニュースまとめ・総合
【森友学園問題】「森友」幼稚園の不動産を仮差し押さえ 大阪地裁命令…小学校の施工業者、工事費未払いで


2017年3月22日 13時27分

産経新聞

 学校法人森友学園(大阪市淀川区)が運営する塚本幼稚園(同区)の土地・建物など複数の所有不動産が、仮差し押さえをされたことが22日、関係者への取材で分かった。

 同学園が大阪府豊中市の元国有地で開校を目指していた小学校の施工業者である藤原工業(大阪府吹田市)が、工事費支払いの滞納を理由に大阪地裁に申し立て、地裁が15日付で仮差し押さえ命令を出した。

 小学校建設工事をめぐっては、金額の異なる3つの契約書が存在していたが、正式な工事代金は15億5520万円だったとされる。

 関係者によると、同社はこの金額を4回に分けて受け取る契約で、これまで2回にわたり計約5億円が学園側から支払われた。残りは今月15日に約3億円、5月に7億円超をそれぞれ受領する予定だった。

 しかし3回目の約3億円について、学園側は同社に対し、予定日に支払えないと通告。このため同社が学園の不動産について仮差し押さえを申請していた。これを受けて、塚本幼稚園のほかに、関連の保育園(淀川区)の土地についても大阪地裁の仮差し押さえ命令が出ている。

 同学園は今月10日、大阪府に対して小学校の設置認可申請を取り下げている。このため、完成間近だった校舎の建設工事や敷地内のごみの撤去作業はストップしている。