縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

籠池氏“問題発覚後、昭恵夫人からメール”

2017-03-17 17:47:25 | ニュースまとめ・総合
籠池氏“問題発覚後、昭恵夫人からメール”



2017年3月17日 12時20分

日テレNEWS24

何か昭恵夫人と元韓国大統領と似てると思う(笑)昭恵夫人てさあ~ 旦那の立場を理解してないのかな~ それともクリントン女史のモノ真似(笑)

 森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことをめぐり、籠池氏が、受け取った100万円のうち10万円を返金したと主張していることが新たにわかった。

 籠池氏が16日、面会した野党議員らに対し、昭恵夫人から寄付金を受け取った経緯について語った詳細が明らかになった。面会の中で籠池氏は、2015年9月に昭恵夫人が森友学園に講演に訪れた際、「安倍晋三からです」として100万円を渡されたと主張した。その上で籠池氏は、昭恵夫人に「感謝」という名目で10万円を返金したと話したという。

 籠池氏側はさらに、問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張、うち1通には講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという。

 一方、菅官房長官は17日朝の会見で、昭恵夫人個人としても寄付は行っていないと否定した。

 菅官房長官「領収証等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行ってないということであったということであります」

 また政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。さらに随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているということで、双方の主張は大きく食い違っている。

 このため与野党は、23日に籠池氏の証人喚問を行い真偽をただす方針で、17日午後、正式決定する予定。

安倍首相、籠池氏への寄付否定=「100万円、あり得ない」

2017-03-17 17:43:55 | ニュースまとめ・総合
安倍首相、籠池氏への寄付否定=「100万円、あり得ない」



2017年3月17日 17時16分

時事通信社

籠池のオッサンてさ~ 妄想の世界と現実の世界に居るみたいだね(笑)


 安倍晋三首相は17日午後の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏が首相から100万円の寄付を受けたとしていることについて「これだけ多額の寄付を私が行うことはあり得ない」と述べ、否定した。民進党の福島伸享氏への答弁。

 籠池氏は16日、参院予算委員会のメンバーに対し、首相夫人の昭恵氏を通じて2015年9月に100万円の寄付を受けたと主張している。これに関し、首相は「妻や事務所など第三者を通じても(寄付を)行っていない。妻自身も寄付を行っていない」と言明した。 

謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った昭島警察署が感謝 今後は…

2017-03-17 14:05:14 | ニュースまとめ・総合

謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った昭島警察署が感謝 今後は…

産経新聞 3/17(金) 9:47配信


 警視庁昭島署(東京都昭島市上川原町)に保管されている、旧日本陸軍の航空施設跡地から発見された爆弾のような金属球体3個。詳細がわからず長らく処分に困っていたが、産経ニュースが報道したところ、全国から産経新聞や昭島署に多数の情報が寄せられた。情報を集約した結果、昭島署は球体Xを「航空機の夜間離着陸用誘導灯」と認定。担当者は「こんなに速く詳細が判明すると思っていなかった。情報提供に感謝します」と話している。

 平成27年11月17日、昭島市中神町の工事現場から発見された直径約15~20センチの謎の金属球体3個が、警視庁昭島署に届けられた。この工事現場は、旧日本軍の立川陸軍航空工廠や、米軍立川基地(キャンプ・フィンカム)など軍施設の跡地だった。

 当初、この金属球体は不発弾ではないかと思われていたが、調査をした自衛隊朝霞駐屯地は「不発弾ではない。詳細不明」と回答。内部から液体が入っているような音がするため「毒ガス」、芯(しん)があるため「軍用のランタン」などさまざまな憶測を呼んだ。

 工事現場の土中から発見された物品は、危険物や文化財などではなく、かつ土地の所有者や発見者が権利を放棄した場合、ごみとして処分される。しかし、詳細不明の物品では適用法令がないため、長らく「何ごみとして処分したらいいかわからない」(昭島署の担当者)状態に陥っていた。

 産経ニュースが2月、金属球体について記事にしたところ、読者から多くの情報が寄せられた。「昭和20年、本土決戦が迫ったころ、川崎市溝口にあった東部第62部隊で、同じ形状のものを見たことがある。それは陶器製で、内部には青酸化合物の液体が入っている『対戦車兵器』だった」「焼玉(やきだま)エンジンの焼玉部分だと思う。高齢の船舶整備士が詳しいのではないか」「ロケットやミサイルの推進用タンクの可能性がある。スペインやベトナムでも同型のものが発見されている」…。戦前に立川陸軍航空工廠で実際に働いていた男性からの証言もあった。

 昭島署は情報を集約し、資料写真などを見比べた結果、金属球体を「ヴィンテージ・ロードフレア」や「ノーベルランプ」と呼ばれる「航空機の夜間離着陸用の誘導灯」と判断した。中に灯油を入れ、突起部分に火をつけて、滑走路上に等間隔に置いて使っていたという。球体なのは「離着陸に伴う風でバランスを崩さないようにするため」(情報提供者)。

 立川陸軍航空工廠には滑走路も併設されており、そこで使われていたものではないかと推察されるという。情報提供者には海上自衛隊のOBが多く、戦後の硫黄島で使ったという話もあった。昭島署担当者は「やっと詳細がわかって安心した」。今後は、ごみとして処分される予定だという。

昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」

2017-03-17 14:02:36 | ニュースまとめ・総合
昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない

日本テレビ系(NNN) 3/17(金) 11:19配信
 森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことについて、昭恵夫人が「全く覚えていない」と話していることがわかった。

 政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。また、随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているという。

 籠池氏は16日、与野党の議員に対し、2015年9月に昭恵夫人を通じて安倍首相から100万円の寄付金を受け取ったと発言していて、双方の主張は食い違っている。

 このため与野党は23日に籠池氏の証人喚問を行い真偽をただす方針で、17日午後、正式決定する予定。

<H2Aロケット>33号機打ち上げ成功 予定軌道に

2017-03-17 14:00:34 | ニュースまとめ・総合

<H2Aロケット>33号機打ち上げ成功 予定軌道に

毎日新聞 3/17(金) 10:52配信



 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午前、政府の情報収集衛星「レーダー5号機」を載せたH2Aロケット33号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。



 情報収集衛星は、他国の軍事関連施設などを監視する事実上の偵察衛星。超望遠デジタルカメラを備えた光学衛星と、夜間や悪天候でも撮影できるレーダー衛星の2種類があり、内閣衛星情報センターが運用する。衛星の情報や画像データは特定秘密保護法の特定秘密に指定されている。

 光学衛星3基とレーダー衛星3基(1基は予備)が既に配備されており、レーダー5号機は2011年に打ち上げた同3号機の後継機になる。

 16日に打ち上げ予定だったが、天候の影響で17日に延期された。現行の国産主力ロケット(H2A・H2B)の打ち上げ成功は増強型のH2Bを含め33機連続。成功率は97.4%となった。