縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

ノリの良いオバちゃんキャラは虚像! 息子の事件でバレた、母・高畑淳子の気難しさ

2016-09-14 12:44:39 | 芸能・スポーツ
ノリの良いオバちゃんキャラは虚像! 息子の事件でバレた、母・高畑淳子の気難しさ


2016年9月14日 9時0分

日刊サイゾー


 俳優・高畑裕太の強姦致傷事件で“ノリの良いオバちゃんキャラ”のメッキが剥がれてしまったのが、母・高畑淳子だ。所属する青年座の看板女優で、NHK大河ドラマ『真田丸』では主人公・真田信繁(堺雅人)の母親・薫役を熱演、バラエティ番組では開けっぴろげなキャラクターで好感度も高く、2014年には紫綬褒章も授与されている。

 だが、実際は“親バカ”と呼ばれるほど、わが子を溺愛。当人は否定しているが、息子の芸能界デビューの際は、関係各所に「うちのバカ息子を、よろしくお願いします」と頭を下げた。

 今回の事件でも、謝罪会見は開いたものの「最後まで息子の無実を信じていた」(関係者)。

 事件当日の出来事を記者ばりに取材し、同じホテルに宿泊していた映画スタッフから「騒ぎはなかった」「物音は聞こえなかった」とする証言を聞き、一層無実の思いを強めた。

 会見で女性を「被害者とされる方」と表現したり、今月1日には主演舞台『雪まろげ』の稽古場で「ここが私の避難所」と不適切発言したのも、事件自体に納得がいっていないからにほかならない。

 同1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、事件直後に淳子が知人に送ったメールが流出。そこには「これからないことを書かれたり、報道されたりするのだと思います」「おかしな事件だと思っている方々もいますが、今は、会見をまずして、黙る」などと記されていた。

 一説には、示談金と慰謝料合わせて数千万円を女性側に支払ったといわれるが、その代わりに異例の弁護士声明を発表。その中で「知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く」「電話で『部屋に歯ブラシを持ってきて』と呼びつけていきなり引きずり込んだなどという事実はない」と主張し、最後は「違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります」と結論づけた。まるで、冤罪と言わんばかりの内容だ。

 芸能プロ関係者は「ここに、高畑さんの『私が育てた息子に限って、そんなことするはずはない』という主張がうかがえる。外ヅラも良く、社交的な彼女ですが、今回の事件で一種の気難しさが垣間見えてしまった」と話す。

 事件は高畑の“親バカ劇場”で閉幕。気さくなオバちゃんキャラのイメージは、完全崩壊してしまった。

蓮舫氏、国籍問題でブレブレ “新代表”へ追及必至

2016-09-14 12:42:57 | ニュースまとめ・総合

蓮舫氏、国籍問題でブレブレ “新代表”へ追及必至


日刊スポーツ 9月14日(水)10時13分配信

 民進党代表選に蓮舫代表代行(48)は13日、「疑惑はない」としてきた二重国籍問題で、実際は自身に台湾籍が残っている状態だと明らかにした。「私は日本人だ」と主張。違法性はないとして代表選の戦いを継続すると明言したが、国籍に関する説明が二転三転したお粗末さに加え、出馬前の確認を怠ったとして、党内では代表の資質を問う声もある。代表に選ばれても与野党の追及は避けられず、「短命政権」となる可能性も浮上してきた。

 蓮舫氏は会見で、調査を依頼していた台北駐日経済文化代表処から12日夕、国籍が残っていると連絡を受けたと述べた。「17歳の時に日本国籍を選択し、父とともに台湾の籍を抜いた認識は今までと同じ」とした上で、「記憶の不正確さが、さまざまな混乱を招いた。率直に申し訳ない」と謝罪。「すべて父に任せていた」とも、述べた。

 台湾人の父、日本人の母の間に生まれた当時は台湾籍で、85年に日本国籍を取得。この時に「台湾籍は放棄したと認識していた」。過去の取材で、台湾籍を持っている趣旨の発言をしたことを指摘されると、「2つのルーツを持っているとの意識。浅はかだった」と釈明。その上で、「違法性はない」と強調した

 「今、台湾籍を抜く作業をしている。手続きが終わればこの問題は終わる」。蓮舫氏は「幕引き」を急いでいるが、党関係者は「終わるはずがない。リーダーとして危機管理力がない」。問題なのは、籍の問題以上に、結果的に事実と異なる説明を続けたことだ。「私は生まれた時から日本人」と明言した後で、「念のため」に籍を放棄する手続きを取った。対応がぶれ、筋が通っていなかった。

 代表選の党員・サポーター投票が締め切られた後の発表も、「情報隠しでは」(別の関係者)と、あらぬ臆測を呼んでいる。

 代表選は明日15日。蓮舫氏は序盤から優位が伝えられ、同党で初の女性代表が目前だ。引き続き戦う構えだが、対立陣営では「名誉ある撤退」を求める声が拡大。臨時国会が始まれば、国会での追及は確実。代表が党の足を引っ張れば、「党再生」という代表選の前提も、崩壊してしまう。

 蓮舫氏は13日、日本外国特派員協会で「初の女性党首に選ばれるために、手を挙げた」と自信たっぷりに語ったが、足元は揺らぎつつある。

蓮舫氏の資質問う声…真矢ミキ「認識甘い」テリーは「舛添さんに近い」

2016-09-14 12:40:42 | 芸能・スポーツ

蓮舫氏の資質問う声…真矢ミキ「認識甘い」テリーは「舛添さんに近い

スポニチアネックス 9月14日(水)11時48分配信



 日本と台湾の「二重国籍」問題に揺れる民進党の蓮舫代表代行(48)について14日、各局の朝の情報番組MCが言及。TBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)では「TOKIO」の国分太一(42)が「自分の国籍が分かっていないのは心配」、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・00)の小倉智昭キャスター(69)が「蓮舫さんの言い分を聞いてあげるのが一番」と話すなど、さまざまな反応を見せた。

 蓮舫氏はこれまで自身の「二重国籍」問題について、「17歳の時に台湾籍を放棄する手続きをしている」としていたが、一転、13日に「台湾籍が残っていたことが確認された」と公表。説明が二転三転していた。

 これを受けて、国分は「国会議員として自分の国籍がいまいち分かっていないのはちょっと心配になる」と苦言を呈し、同じくMCで女優の真矢ミキ(52)も「立場的に認識が甘かった」と指摘した。

 小倉氏は「17歳の時に台湾の籍を抜きたいと思って手続きしたが、記憶があいまいとおっしゃていた。(台湾出身の)父親が向こうでしなかったかも分からない」とし「蓮舫さんの言い分を聞いてあげるのが一番だと思う」と発言。続けて「問題が生じた時点で“ちょっと待って、調べます”って調べてから会見をすれば周りの気持ちも和らいだかもしれない」と見解を述べた。

 蓮舫氏の資質については「ビビット」のコメンテーターも鋭く言及。お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(33)は「問題になっているのは、蓮舫さんの一番の強みである“蓮舫節”への信頼度。追い込まれたときに蓮舫さんの強みってここまでなくなっちゃうんだというガッカリ感」とバッサリ。演出家のテリー伊藤(66)も、自身が切り込まれた時の甘さを指摘し「ある意味、舛添さんに近かった」と、政治資金の公私混同疑惑で辞任した前都知事の名前を出して非難した。

豊洲市場の建物下、都が地下空間の危険性把握

2016-09-14 12:39:09 | ニュースまとめ・総合

豊洲市場の建物下、都が地下空間の危険性把握


読売新聞 9月14日(水)6時52分配信

 東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物下に、土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、東京都が地下空間を利用することの危険性を把握していたことが分かった。

 都の専門家会議が危険性を指摘したためで、これを受け、都は場内の運搬車置き場を地上に移すなど、計画の一部を変更していた。

 東京都は2007年5月、豊洲市場の敷地の土壌汚染対策を検討する専門家会議を設置。初会合で都は、豊洲市場の建物下に地下空間を設け、市場で使われる荷台付き小型三輪車「ターレ」の置き場にする案や、配管などのメンテナンスに使用する「地下ピット」を設ける案を説明した。

 これに対し委員からは「(ベンゼンなどの)揮発性のものは、ちょっとでも隙間や亀裂があれば室内に入り込んでたまってしまう可能性がある」との意見が出され、都はターレ置き場を地下から地上に変更した。

象印元副社長強殺、二審も死刑=「冷酷非道」と非難―大阪高裁

2016-09-14 12:38:11 | ニュースまとめ・総合

象印元副社長強殺、二審も死刑=「冷酷非道」と非難―大阪高裁


時事通信 9月14日(水)11時46分配信

 堺市で2011年、象印マホービン元副社長ら2人を殺害したとして、2件の強盗殺人罪などに問われた西口宗宏被告(55)の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。

 後藤真理子裁判長は、死刑とした一審大阪地裁堺支部の裁判員裁判判決を支持し、弁護側控訴を棄却した。弁護側は即日上告した。

 後藤裁判長は「緻密さに欠けるが、強盗殺人の骨格部分の計画性は高く、犯行意思は強固だった」と指摘した。その上で責任能力を認め、「冷酷非道と言うほかなく、強い非難に値する」と述べた。

 弁護側は「計画性は乏しく、殺意も強くない。心神耗弱だった可能性がある」として、無期懲役が相当と主張していた。

 判決によると、西口被告は11年11月に歯科医師の妻田村武子さん=当時(67)=、同年12月には知人の同社元副社長尾崎宗秀さん=同(84)=に対し、いずれも顔に食品用ラップを巻き付けて窒息死させ、現金を奪った。 

小倉氏「都民だってバカじゃない」 豊洲問題で都の対応に怒り

2016-09-14 10:24:36 | ニュースまとめ・総合

小倉氏「都民だってバカじゃない」 豊洲問題で都の対応に怒り

デイリースポーツ 9月14日(水)9時43分配信

都民が馬鹿だからこうなったんだろ


 キャスターの小倉智昭氏が14日、フジテレビ系「とくダネ!」で、盛り土問題などに揺れる豊洲市場の都の対応について「都民だってバカじゃないよ」とコメント。盛り土すべき地下が空洞になっていたことを都側が明らかにしなかったことに怒りを露わにした。

 番組では、豊洲市場移転で広がる波紋として、空洞となっている地下の存在や、地下に貯まっていた謎の水について特集。番組側も空洞取材を都側に申し込んだというが「対応が難しく受け付けられない」と断られたことを明かした。

 VTRを見終えた小倉キャスターは「こうなったらきちっとメディアに公開して、メディアの目の前で水のサンプル採取しないと。都民もバカじゃないよ」とあきれたように吐き捨てた。

 笠井信輔アナウンサーも、謎の水の存在について「都は昨日、正確な情報出しますと言っているのは、自分たちで水を検査して、検査したものをしっかりだしますよという考えだと思う。でもそうじゃなくて、皆さんで(水や土を)どこへでも持って行ってくださいと。皆さんで検査してくださいと。そこまで開かれたところにもっていかないと誰も納得しない」と、都の検査ではなく、第三者に調べてもらうべきと訴えた。

 小倉キャスターは最後に、「ここまで危険な土地でなんでこの場所を選んだのか、そこがどうも納得いかない。そこからなんか変なことが起こってるんじゃないか。誰か利益得た人がいるんじゃないか。徹底的にやらないと」と根本的な問題から調査すべきと話していた。

朴大統領「核1発でも発射時は北朝鮮政権を終わらせる覚悟」

2016-09-14 10:21:51 | ニュースまとめ・総合

朴大統領「核1発でも発射時は北朝鮮政権を終わらせる覚悟」

中央日報日本語版 9月14日(水)8時39分配信

虎(米国)の意を借りる狐か

朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日の閣僚会議で「政府と軍は韓米間の軍事協力体制を一層緊密に維持し、北朝鮮が韓国の領土に向けて核を搭載したミサイルを1発でも発射すればその瞬間に北朝鮮政権を終わらせるという覚悟で高度な報復態勢を維持せよ」と指示した。朴大統領はまた「在韓米軍のTHAAD(高高度ミサイル防衛)体系の配備とともに韓国軍が独自に推進する北朝鮮の核・ミサイル脅威対応策も一層速やかに推進するよう望む」と要請した。

朴大統領は前日、与野3党代表会談で野党側がTHAADに反対の立場を固守したことに関して「THAAD配備に反対だけをするのは無防備状態で北朝鮮の挑発に私たちの国民の生命と安全をさらす結果をもたらすだけ」と話した。「今、北朝鮮が連日核実験とミサイル発射を断行している状況で韓国がTHAAD配備を白紙化すれば大韓民国の安保は何によって守れるのか疑問」とも述べた。

朴大統領は「北朝鮮の核開発能力と威嚇が時々刻々と高度化されているのにもかかわらず韓国の内部が分裂して力を1つに集めることができなければ、いかなる防衛体系も無意味になる」として「今は国論を結集して北朝鮮の核放棄のために国家的な力を総動員しなければならない時」と強調した。

朴大統領は最近の韓進(ハンジン)海運の物流大乱事態に対しては「海運が麻痺すれば政府がやむを得ず助けるほかはないという安易な考えが今回、国内の輸出入企業らに大きい損失を与えた」として「企業が積極的に出ないのに政府が全て解決してくれるというような企業運営方式は、決して黙認しない」と明らかにした。

朴大統領は「今回のことを機に企業の無責任さとモラルハザードが経済全般にどれほど大きな被害をもたらしたのか誰もが直視しなければならない」として「関係部署は今後、企業の構造調整過程で類似の事例が繰り返されないよう徹底的に原則を守りながら産業競争力強化の関係長官会議を中心に関連対策を徹底的に用意せよ」と指示した。

2018年に大量発生する「無期契約社員」はどんな社員か?

2016-09-14 09:30:21 | ニュースまとめ・総合
2018年に大量発生する「無期契約社員」はどんな社員か?


2016年9月14日 6時15分

プレジデントオンライン

■無期契約=正社員ではない!

労働契約法が改正され、2013年4月から「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する」ことが、企業に義務づけられました。

昨年来、ユニクロやスターバックスといった有名企業が、パート社員や契約社員を(勤務地限定)正社員化する動きが目立つようになったのも、この法改正がきっかけとなっています。

「じゃあ、自分は契約社員として5年以上勤めているから、すぐにでも無期契約に転換してもらえる」と考えるのは早計です。通算契約期間のカウントは、2013年4月1日以後に開始する有期労働契約からが対象です。それ以前に開始した有期労働契約は、通算契約期間に含めません。

したがって、1年ごとの契約更新の会社であれば、通算で5年を超える有期契約が発生するのは、早くても2018年4月1日以降ということになるのです。

また、「無期契約=正社員」という誤解している人もいますが、この法律では、あくまでも有期契約が無期契約になるだけです。すなわち、「無期契約社員(または、無期パート社員)」という新しい身分の人たちが、生まれるということになります。無期契約とはいっても定年制を設ける企業が大半のため、「定年までは、毎年契約更新することなく雇用が継続する契約社員」と言い換えることができるでしょう。契約期間を除いては、基本的に、それまでの働き方が変わるわけではないのです。

一方、企業にとっては、この法改正に対して、次の5つの対応策が考えられます。

▼有期社員の無期転換に備えた5つの対応策

(1)雇止め:有期契約が5年を超えないように契約終了する。
(2)無期契約社員化(処遇条件変更なし):給与など条件を変えず、無期契約にする。
(3)無期契約社員化(処遇条件改善):給与など条件を引き上げ、無期契約にする。
(4)限定正社員化:勤務地、職務、時間などを限定した正社員に転換する。
(5)正社員化:完全に正社員に転換する。

このうち、大多数の企業が選択すると考えられているのが、「(2)無期契約社員化(処遇条件変更なし)」「(3)無期契約社員化(処遇条件改善)」です。先ほど述べた『無期契約社員』ということになります。「(1)雇止め」は人手不足が深刻化する現状では採りづらく、「(4)限定正社員化」「(5)正社員化」は人件費負担の大幅増が懸念される。そこで、待遇は現状維持もしくは若干改善させた上で、無期契約社員化するケースが多くなるのです。

そこで、2018年には「無期契約社員」が大量発生することが予想されます。その年に雇用契約が5年を迎える人だけでなく、それ以前からその会社に有期社員として働いてきた人たちも、一斉に対象となるからです。
■政府の狙いは「限定正社員」化か?

厚生労働省は今年1月、今後5年間の非正規雇用労働者の正社員転換や待遇改善のための様々な取り組みを「正社員転換・待遇改善実現プラン」として決定しました。

不本意ながら非正規雇用に留まっている労働者の割合を、2014年平均の18.1%から10%以下にまで引き下げることを、大きな目標の1つとしています。そのための切り札と位置付けられているのが「多様な正社員」の推進です。多様な正社員とは、職務、勤務地、労働時間を限定した「限定正社員」のことです。

「正社員として働きたいけど、勤務地や勤務時間などは制限してもらいたい」といった労働者側のニーズと、「これまでの正社員より低い待遇で雇用できるなら、比較的採用しやすい」という企業側のニーズを満たすしくみといえるでしょう。

(独)労働政策研究・研修機構が、今年5月に発表した「改正労働契約法とその特例への対応状況及び 多様な正社員の活用状況に関する調査」によると、約20%の企業が「多様な正社員(限定正社員)区分を、今後新たに導入(増員)する予定がある」と回答しています。

政府としては、無期契約社員ではなく、できれば限定正社員化を推し進めたい。そのため、有期社員を正社員化した会社に対しては、対象者1人につき数十万円の助成金を支給しているくらいです。冒頭で挙げたユニクロやスターバックスは、まさに政府方針にも沿った対応といえるでしょう。

しかし、先ほど述べたように、多くの企業は限定正社員ではなく、無期契約社員を選択すると思われます。「何とか人手不足は解消したいけど、かといって人件費の上昇は極力抑えたい」というのが、多くの企業経営者、人事担当者の本音だからです。

この問題以外にも、短時間労働者に対する社会保険加入対象者の拡大、最低賃金の引き上げ、同一労働・同一賃金実現に向けて予測される法改正など、企業の人件費が上昇していく要因には事欠きません。その一方で、ここ数年堅調であった上場企業の収益にも陰りが見えてきました。

私から企業へのアドバイスとしては「目先の人手不足解消や政府方針だけでなく、将来の収益や人員見通しに基づく慎重な対応をしてください」。有期社員の方々に対しては「希望者にとっては、正社員転換できる大チャンスです。転職することも含めて、この機を逃さないように」といったところでしょうか。

旭川市3人死亡「生活音うるさい」相談も

2016-09-14 09:28:01 | ニュースまとめ・総合
旭川市3人死亡「生活音うるさい」相談も


2016年9月13日 23時32分

日テレNEWS24

 13日午後5時すぎ、北海道旭川市の住宅で、男性が帰宅したところ、玄関で妻が倒れており、駆けつけた消防隊によってその場で死亡が確認された。死亡したのは溝口ゆみ子さん(55)で、上半身に刺された痕があったという。

 そして、2階に住む溝口さんの父親(80)と母親(78)も血を流して倒れていて、やはりその場で死亡が確認された。さらに、別の部屋に住む30代の娘も両腕から血を流して倒れていたという。重傷だが命に別条はないという。

 警察によると、以前、この家族のうち誰かが「生活音がうるさい」という相談を複数回、警察にしていたという。

 警察は、家族内のトラブルから殺人事件に発展したとみて調べるとともに、重傷の娘が事情を知っているとみて詳しく話を聞く方針。

「空洞なので3メートル以上掘るな」「床の強度足りない」市場関係者も言われていた豊洲の不安

2016-09-14 08:18:06 | ニュースまとめ・総合
空洞なので3メートル以上掘るな」「床の強度足りない」市場関係者も言われていた豊洲の不安



2016年9月13日 16時31分

J-CASTテレビウォッチ

東京・豊洲新市場の盛り土しなかったことは、専門家会議にも技術会議にも諮らず、東京都の職員が勝手に決めていたことが明らかとなったが、なぜこんなことをしたのか。2008年11月の技術会議議事録にはこんな記述がある。

「地下空間を利用した提案はまだ先生方にはお示していなかったが、総合的な対策のなかに入っています。利用空間は2・5メートル程度となるので、普通車の駐車場に利用できると考えています」

補修すれば使えるのか?

市場関係者は都職員からこう言われたという。「下が空洞で3メートル以上掘ってはいけない、荷重も1平方メートルあたり700トン以上かけてはいけない。床の強度に不安があり重いものは入れられない」

いずれにせよ、このままでは使えない。建設コンサルタントの森山高至氏は次のように話す。「補修するしかない。盛り土の代わりに、盛り土と同じ効果のあるコンクリートを乗せるとか、今の地下空間をコーテイングしてしまうとかです」