いよいよ、はじまりました。ランギロア、島祭り2012!!(おやじ命名)
開会のお祈りの後、小学校、中学校の校長先生が挨拶。続いて、観光協会長のフィリップが挨拶しました。
去年に続いて二度目の開催です。期間は長くなりましたが、会場の規模はちょっと縮小・・・・
この方が、ランギロアらしいな。
場所を変えて、夕飯を調達に・・・・
ハツの串焼きを頼みました・・・・時間がかっかたけど、柔らかくてなかなかのおいしさでした。
ハツを待つ間も、行事は進みます。
村の助役さんの挨拶、「・・・・・フィリップが一人で最後までがんばって準備をした。・・・・」と
大変だったようですね。予算が無いと以前こぼしていたな・・・・・
どこも景気が悪くて、税収も少なくなり、本国からの援助も少ないしね。
最初のチームは、ティプタのチームでした。
タヒチのカルチャーに疎いおやじは良くしりません・・・・タヒチ語でランギロアの歴史を子供が独特の口調で
語っています。民族衣装を着けて、手振りを交えて熱く語っています。日本で言う「口上」って言うか??
同じチームですが、別の出し物。ヘイヴァとかTVで見ているとやっているのを見た事はありましたがが、
実際にランギロアで見るのは初めて。
ちょうど居たフィリップの説明によると、各音階パート別で総勢60名でやるのが本当だそうです。
その次は、ダンスチームでした・・・・・ダンスの輪に近づく子供がいいな~~~。
今回の祭りで、数日前に急にデザイン&印刷依頼がきました。観光局ブースに置く、島の説明パネルです。
フランス語のテキストはフィリップが既に入力済み、パネルに合わせた写真もそこそこ用意できていると・・・・
実際に作業を始めたら追加撮影&物撮り、過去データ探しとレイアウトで大変でしたが、約束の納期に間に合いました。
「凄く良くできた!!」と喜んでもらえました。夜の挨拶で「最後まで一人で・・・」と言われていたフィリップ
にばっちり協力できてうれしいな~~~~。黒真珠を作っていた頃は殆ど喜んでもらえなかったしな。
実際こちらでも、薬用となると・・・・
もちろん、「毎日、ノニを飲んでいるよ!」とか
病気になったら「****が良い」「%%%%が良い」とかアドヴァイスしてくれますが、飲んでいる人は少ないかな。
最後は皆、病院に行くかな?!