今週はじめは、南からの涼しい風(こっちでは南風が「北風」だよ)がふいて、ラグーンも荒れていましたが、
一昨日辺りからいつもの風に戻り、今日はこんな感じです。
最近は、店を閉めた後のウォーキングが日課になり開店時間も何故かネタ集めができづにブログも放置状態に・・・・
これでは、いかんと撮ってきたほぼ快晴の今日のランギロアのラグーンです。
朝方はホントに見渡す限りの快晴でしたが、流石に昼ともなれば島(陸)の上にちょっとだけ雲が出来てました。
フレンチ・ポリネシアには世界遺産はありません。近くにあるフランス領のニューカレドニアには世界遺産があります。
やはり、ムルロア環礁の存在が大きいのでしょうか?
今回の富士山の登録に辺り、ネットで見てみたら自然遺産から文化遺産に変更になっていたんですね。
埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれのおやじは、冬の朝の凛とした富士、真っ赤に染まる夕焼けの中の真黒な富士
遥か遠くに見えてその雄姿に子供ながらに感動したのを覚えています。
それが、文化遺産としての登録になる・・・・・いろいろ思うところがあります。
山岳信仰、現代ではパワースポットと言った方がしっくりするのでしょうね。信仰心とはえらく違うとは思いますが、
多くの人、若い人が自然をリスペクトして何かを感じるのはとても良い事だと思います。
我家のグーグーも・・・・・新しい愛の季節のような?やや早い気がしますが・・・今回は「薄茶」は彼に惨敗
したようです。遠くから怪我だらけの顔で見ているだけです。世代交代ですね。