ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

来週から新学期。

2010-08-21 | 写真館の仕事
今週は、ランギロアに居る日本人のお客さんは一組だったようです?!


多分この子が最後かな??来週の木曜日から新学期です。中学は今週の木曜日からで、小学校は来週なんです。
早い人は、3月ぐらいから写真を撮りにくるけど、この子と言うかこのお母さん、かなりゆっくり?!です。
殆どの子が、写真が始めて、おやじの写真館が始めて、で泣きます。でも最近は減ってきたかな、小さい時に撮り
に来たことがある子が増えてきたんでしょうね。


もう数週間経ちますが、近くのペンションの車でやって来たお客さんの話・・
困ってしまって何とかなるかもとペンションのご主人に言われて来たようで、「一眼デジカメが壊れたんだ!!」と。
「・・・ここは、写真館で、カメラ屋じゃないよ~~」と説明してもとりあえず見て欲しいそうで。
取り出されたカメラ、CANONの5D、いいカメラじゃないですか、センサーがフルサイズでね。
故障内容は、「・・・ミラーが取れちゃった?!」と、どっかで聞いた事があるな~~、そうだ以前ネットの見ていた
事例です。せっかくタヒチに来てもこれではこの後写真が撮れない??何とかって言ったってね~~~、いい加
減なおやじは、事務所から両面テープを持ってきてミラーの裏に張って見る事にしました。このミラー半透過で、
後ろに何だかセンサーがある構造??CANONは良くしりません。
それを避けて出来るだけ沢山張って、薄いタイプの超強力があればそこそこ数週間は「安心な気」がするのです
が、何せ普通タイプだけ、ここはランギロアです。
この辺りを説明しながらやっていたら、カメラの持ち主の奥さんが何んだか笑っている・・・変かな~~と気にする
おやじです。
「テープの厚さ分だけミラーが上に上がってフォーカスがずれるかもしれないよっ、でも、ほら一応撮れるし、モニ
ターで拡大でも何とかなってるね」と手渡すとニコニコ喜んでいます。
「連写はしないで、常にシャッター音に注意して、折に触れミラーの状態を見てなんとか旅行を乗り切ってね!!」
と別れました。修理代?って・・・要らないよって言ったらおやじのポストカードを何枚か買ってくれました。


高層雲?だと思います。気持ちいいです!!青いキャンバスに白い墨で描いた水墨画の様に感じてしまいました。


「孫の写真の周りの飾りにしたい」とおばあちゃんが作ったクーロンドテッド用のティアレ。
お孫さんはパペーテなので、DVDに入ってた写真と合成します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (FU-)
2010-08-22 18:46:41
楽しくブログを読ませていただきました。
質問なのですが、ファカラバのリゾートではWiFiでのネット接続はできるのでしょうか?9月にいくのですが、接続できるならiPadを持っていこうかと思っています。
突然の質問で恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。
返信する
ランギロアでは (おやじ)
2010-08-23 02:40:10
FUーさんへ
ランギロアには、WiFiがありますがファカラバには届きません。それ以上の事は現地に聞いて下さい、何故なら
タヒチも不景気で経営者が変わったり、閉めるホテル、店が多いのでサービスが終了したり、故障したままと言う事
もあります。
返信する
Unknown (FU-)
2010-08-23 23:57:16
お返事ありがとうございます。参考になりました。
以前ランギロアも訪れたことがあります。今回も迷いましたが次回はランギロアでダイビング!!と思っています!!。
返信する
Wifi (Selvoir)
2010-08-26 00:14:07
5月に行った折にはホワイトサンドビーチのロビーでWifi可能でした。1時間500xpfのカードを買って書いてあるアクセスナンバーを入力してつなぎます。例にもれず接続速度が遅いのでご注意を。
http://radius.webdatagest.com/cgi-bin/hotspotlogin.cgi?res=notyet&uamip=192.168.175.1&uamport=3990&challenge=189e12056c874ff6c490fd5164e365f7&userurl=http%3a%2f%2fhotmail.it%2f&nasid=HOTSPOT&mac=00-0E-35-FE-8D-BF
返信する