ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

MATAIVAに行ってきました。

2010-11-08 | 写真館の仕事
木曜日から日曜日まで、MATAIVAで結婚式の撮影に行ってきました。
以前トランジットで「寄った」だけの島でしたので、とても楽しみでした、特に空から見た景色
は少し前にナショナルジオグラフィックの記事に載っていました!!
が!!ランギロアを離陸した飛行機、マタイヴァに近づくと見る見る雲が増え、残念ながら
上からの撮影は出来ませんでした。
初めて見る、道、家並、小さく浅いパスに架かった橋、どれもランギロアとは大違いでした。

空から見ると、不思議なラグーンですが、いざ島に立って周りを見ると、ず~~~っとこんな
感じ・・・・・
ラグーンが浅いので、犬は何とおやじを見てラグーンを対岸目指して泳ぎだしました。
ランギロアのブルーラグーンをもっと浅くした感じです。環礁の大きさはグルリ一周26Km程
との事です。ランギロアの蒼に慣れたおやじには、う~~~ん、物足りないかな?!


結婚式ですが、まずは村役場で、左端の叔父さん(家族のね)がタヒチ語でお迎えの言葉を
述べます。独特の抑揚で話ますが、不勉強なおやじにはまったく分かりません。


村役場は人で溢れてました。他の島からの親戚なんかもいますが、230人の人口の30%以上
は来たかもしれません。初めての島ですが、何人か写真を撮りに来た人が居て、「ミナッ!!」
って声をかけてもらって心強かったですね、ハイ!!

この後は、教会での結婚式でした。このご夫妻はアドバンティスト信者さんなんで、土曜日が
ミサなので前日の金曜日に結婚式を行いました。その後は、自宅(ペンションも経営していま
す。)でパーティーがありましたが、NOアルコールなので10時には静かに終わりました。


ティファイファイの「巻き巻き」、新郎がとにかく暑そうで気の毒でしたね。上着もベストも既に脱いで
いましたが、巻き巻きでまたもや「サウナ状態」です。

次の日は、お昼は祝いのマアタヒチが出ました、食べてばかりでさすがに胃が疲れてきて大変でした。

今回の宿、部屋にエアコンのあるのがびっくりでしたが、ホントに助かりました。天水&温水に慣れた
二人には、硫黄臭い井戸水のシャワーはキツカッタ!!別のペンションは天水のシャワーだったそうです。
マタイヴァ、・・・・・う~~~ん、もう行かないかな????


今日の夕焼け雲、気持ち良かったな~~~。

最新の画像もっと見る