ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

久しぶりのおやじうどん。

2013-07-19 | 日々の暮らし
j
ちょっと前になりますが、お客さんの為に久しぶりに「おやじのうどん」を打ちました。
凄く久しぶりなので、一週間前に二度自分達用に打って勘を取り戻そうとしたけど、二度共かなりの違いが
・・・・安定しない。
当日は、冷蔵庫を使って長めに寝かせてちょっと太め、いやかなり太めだけど、おいしくできました。
鳥の手羽でダシをを取ってつけ汁を作るのがおやじ流だけれど、最近ランギロアには手羽先は酷い物しか残って
ません。お店の冷凍庫の中ので・・・・買う気になりません。
今回は、かみさんが持って来た「ヒガシマル」100%オリジナルで行きました。

二週間の滞在中の後半の初め、乾期には珍しく沢山の雨が降りました。おやじうどんの当日は、この通り星が
綺麗に見えて良かったです。

今年の乾期は、20年越えのランギロアでも珍しい!!雨が多い・・・・・・島民にはうれしい。
雨水タンクの残量の心配が必要ない。これは、誠にうれしいが!!でも、旅行で来られる方には気の毒。
ここ一週間は、通常の乾期に戻って、いつもの外洋からの風だったり、マラアッムが吹いたりに戻って
ます。今日は、ちょっと曇りがちです。

最新の画像もっと見る