ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre, ・・・

2014-02-02 | 写真館の仕事

今年最初の結婚式の撮影に行ってきました。午後2時からメリー(村役場)での結婚式、その後はカトリック教会で・・・
式が終わって、教会敷地内でお菓子とジュースのプティ披露宴があります。そちらにに向かうところです。
4時ちょっと過ぎ、でもこの日差し!!すかっと晴れて気持ち良い一日でした(おやじはもちろん汗だくですがね)


プティ披露宴のはじまり・・・まずは神父様のお祈りから。式が終わっているので、神父様達は着替えてます。


神父様からのお話中・・・・サン・テグジュペリの言葉、
"Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre, c'est regarder ensemble dans la même direction."を使われていました。
愛とは、お互いに見つめあうのではなく、同じ方向を見ることだ。
家に戻って来てからかみさんに聞いて分かりました。おやじが分かるのは、「サン・テグジュペリ」「Aimer」
「même direction」とかの少しだけの単語なもんで・・・・不勉強です。
新婦とは長い付き合いです。高校へ行く時の証明写真を撮ったのが最初かな?その後は大学への書類、履歴書・・・・
今日は、結婚式の写真です。


新郎&新婦&息子さん!!子供が出来て暫く経ってからの結婚の方が多いかな・・・


結婚指輪置きは、黒蝶貝でした。聖水をかけてます。


誓いの言葉と指輪の交換が終わると、二人でこうしてティアレで出来た冠を被る事が殆どですね。この辺りはタヒチの
伝統とのコラボレーションでしょうね。
二人で聖書の一節を朗読しています。


金色のリボンと紅がシックでキュート。

祭壇にあった十字架を撮らせてもらいました。酷い事をしたものです。
新約聖書ってイエス様が死んでから200年も経ってから当時沢山あった宗派が集まって話し合いで決めたそうです。
たぶん多数決で決まった訳で・・・・多数決=真実とは限らないのが怖い所ですね。


メリーでの結婚式を前に台帳の準備中です。フランスでも同性婚が認められたので、その場合は台帳の印刷部分の修正が
必要~~って言ってました。女性名詞、男性名詞とかなんでしょうね・・・・同性婚の場合の証人はどうするのかな?
現状は、男女のカップルがやるけどね。






最新の画像もっと見る