ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

変更が招いたもの

2012-06-29 | いろいろ

今日は、こちらの旗日です。日曜日以外は基本開店のフォト・ライロアは開けてますよ!!
撮影のお客さんが一人と、引き取りのお客さんが2名・・・開けていて良かったです。午後は・・・どうでしょうか?
今日が休みなので、月末の銀行仕事は昨日しかないと行ってきました。木曜日は午後だけソクレド銀行は開いてます。
3時ちょっと過ぎに行ってみると、「今日は3時までで臨時終了・・・」金、土、日と休みなのになんで早く終わるの?!
がっかりと同時に、何となく怒りにも似た感情が・・・・仕方ないですけどね。アイタ・ペアッペアッって自分に言い聞かせます。


一昨日の朝、以前ゴーギャン・パールで一緒に働いたことのある男性が自殺した。
30、31歳ぐらいだろうか?数ヶ月前に奥さんと可愛い娘と家族写真を撮ったばかり・・・・
本人が逝ってしまった今、「何故?」の問いに誰もちゃんと答えくれない。彼が最後に夢をかけた仕事が「ナマコの燻製」
中国向けにいい値段で売れるそうで、すでにあちこちで始めている人がいるそうです。
ナマコではないけど、フカヒレも高く売れるので鮫がただヒレを取るだけの為に捕獲されていた、今は確か捕獲禁止なって
いるはずです。それに至るまでにだいぶ時間がかかったそうです。
今回は、「ナマコ」が捕獲禁止になるまでは水産に詳しい知人に拠ると、「会議も話し合いも無く、あっと言う間に決まった」
そうです。
ナマコは海の掃除屋だそうで、それを採ってしまうと海が汚れるそうです。観光資源を守るにはとても大切な事だった訳で
早い対応は何よりです。
が、既に、船、船外機、大型の冷凍庫、燻製機などをしっかり揃えた彼には本当に気の毒です。
これからは、「ナマコ」を見ると思いだしてしまいそうです。


グリラマの新しいデータは次回かな??