ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

天気も悪いし、海も荒れての今年初ティプタ。

2010-01-08 | 村の人々
雨がちの天気が続きます。

今年初めてのティプタ撮影はあいにくの天気で、もっと荒れたらTAXIボートが欠航するかと思いました。
大した事ないようですが、これで内海ですからね!!ランギロアは大きいです。ボートに対しオホトゥの桟橋は高い
ので、荒れると乗船が危険です。この時も船長が舟を支えていてボートと桟橋の間に足が滑り、「!!ヒヤット!!」
としました。一トン以上のボートがうらうら簡単に揺れてますが、脚を挟まれたら大、大変です。
乗ってからは、ビニールに入れたカメラバックを抱きしめて飛沫が来ない事を祈るだけ・・・・

そんな思いをした出張撮影は、「・・・・雨だから人が来ないわよ」と確かに誰も来ませんでした。
昨年から引き取りに来ない写真を納品してこれが今日の売上です。・・・・・


「交差点犬」(おやじ命名)人通りのない道の真ん中に陣取っていました。
暫くみていたら、車が徐行でちゃんと近づいて、それに合わせてわんこも
ゆっくりと歩いて道を譲っていました。大したもんです。

帰りのボートを待つ為にいつもの木の下のベンチに行くと、べべがいました。

凄い!!全部しゃぶってます。カメラを向けるとおばあちゃんが
「・・・指を出して!!」と言いましたが、マイペース!!

そのうち寝てしまいました。


いびきをかいて寝てます。

このあとべべが一緒でおばあちゃんのボートの乗り降りが心配でした。
が、いざボートが来るとTAXIのアシスタントのお姉ちゃんにべべだけ預けてました。納得!!向こうのオホトゥで家族が
待っているんですね。カメラバック用のビニール袋を貸してあげて、おやじは飛沫が少ないけど揺れる船主に陣取る事
にしました。
いや~~~降りる時は1m近くはボートが上下するんでタイミングを合わせれば降りるのは楽ですが、もう少し荒れたら
欠航でしょう。危ないし、桟橋に当ると簡単にボートの端なんかが壊れちゃうし。