鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 花輪線キハ58・52ラストラン

2007年03月17日 | JR東日本

さよならヘッドマークを付け、国鉄色編成を運転

JR東日本盛岡支社
花輪線キハ58・52引退

JR東日本盛岡支社のキハ58・52が今日、3月17日で引退しました。以下はJR東日本盛岡支社のホームページからです。

平成19年3月17日を最後に、花輪線を走る気動車キハ52・58系の車両が引退し、冷房を兼ね備えたキハ110系車両が花輪線の新しい顔として、ダイヤ改正日の3月18日から登場します。つきましては、3月17日ラストランを記念し、盛岡~大館間に記念のヘッドマークをつけた列車を運転します。
これまで長い間、ご利用いただいたお客さま一人ひとりの心に残る想い出とともに引退するキハ52・58系気動車の最後の勇姿を一人でも多くのお客さまの目に焼き付けていただければ幸いです。

ラストラン記念列車の運転及び車内イベントについて
■ラストラン記念列車
3月17日、定期列車にヘッドマークを付けたラストラン記念列車が盛岡~大館間を走ります。
盛岡駅 9:46 発(下り・大館行き 大館12:43 着)
※はやて 1 号 盛岡駅9:22 着から接続
大館駅13:49 発(上り・盛岡行き 盛岡16:42 着)
※はやて26 号 盛岡駅16:54 発に接続
※ 記念列車は、いづれもIGR 盛岡駅0番線ホーム発着
■車内イベント
乗車証明書の配付及び上り大館発のラストラン記念列車内で抽選会を行い、同列車に装着しているサボ(行き先表示)をIGR 盛岡駅到着後、当選者3 名さま(お一人さま1枚)のプレゼントを行います。

当日はどこも沿線にカメラマンが並んでました。下りは湯瀬付近で数分の遅れがありましたが混乱には到らなかったようです。復路の上り列車は定時で運行されてました。

なお、今日の3937D「快速八幡平」はキハ110での運行でした。