鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

南阿蘇鉄道 JR北海道のDMV走行試験

2007年11月28日 | 私鉄(関西・中国・四国・九州)

 南阿蘇鉄道で DMV走行試験

 


 JR北海道が開発中のデュアル・モード・ビークル(DMV)の走行試験が13、14日の深夜、熊本県高森町の第3セクター南阿蘇鉄道で行われた。


 この試験は、熊本県や九州運輸局、同鉄道などでつくる熊本県DMV導入実証実験協議会が、JR北海道からDMVを借りて実施。同協議会では、将来のDMV導入を目指しており、来年1~3月には乗客を乗せて走行試験を行う予定。


 今回の試験は、同鉄道高森駅から中松駅まで7・2㌔の鉄路を走った後、道路を通って中松駅から高森駅まで戻るルートを2日間計10往復し、安全性などを確認した。

 

最北のJR北海道で開発したDMVが今度は九州で実用化されるなんて素敵ですね。是非実用化されて、集客効果があがり、経営の安定に少しでも寄与できればいいですね。そしてこれを機に全国に拡大されればもっといいんですけどね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春18きつぷ (大阪人)
2009-01-27 20:47:34


春の青春 18きっぷを利用して新大阪駅から
DMVを撮影しに行きますが、
現在はJR北海道 DMVが留置されている車庫、
又はバスの営業所でもかまいませんので、
教えてもらえないでしょうか。

返信する