鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

東京モノレール 12月16日ダイヤ改正

2007年12月09日 | JR東日本

平日早朝に快速設定
東京モノレール


12月16日ダイヤ改正


 JR東日本グループの東京モノレールは12月16日、平日5~7時台、9時台に「空港快速」「区間快速」設定、データイムの増発を目玉にしたモノレール羽田線のダイヤ改正を実施する。


 通勤・ビジネス目的のモノレール利用者の利便性向上策の一環。同社では、今年3月18日に「空港快速」「区間快速」の新設、列車増発を目的としたダイヤ改正を実施したが、その後、早朝時間帯での「空港快速」の運行を求める利用者からの声が寄せられていた。


 新ダイヤでは、平日の浜松町駅5時発の区間快速を空港快速に変更して、区間快速(3本)、普通(4本)合わせて8本体制に強化。6時台も空港快速3本、区間快速3本、普通6本に改める。7時発の区間快速も空港快速に変更、9時台にも空港快速、区間快速を新設する。土休日は浜松町発5~9時台と19~20時台、羽田空港第2ビル発の8時台と17~21時台に空港快速を運行する。


 データイムの増発に伴う平日10~17時台と土休日9~17時台は、毎時15本の等間隔運転。総運転本数は平日519本(13本増)、土休日491本(25本増)となり、提供座席数の増加に伴う着席サービスが向上する。

 現在、上りで17分、19分となっている浜松町-羽田空港第1ビル・羽田空港第2ビル間の所要時間は、大井競馬場前-浜松町間での信号設備改良工事の完成によって各1分短縮され、上下とも16分、18分となる。

 昭和島駅では連絡通路に待合室を新設。連絡通路から上り線までの通路幅も拡張する。浜松町駅ではホームの整列乗車位置表示を見直す。

東京モノレールがJR東日本の傘下になってから、何度目かのダイヤ改正。その度に速達化が図られてるようですね。競合する私鉄などもあることから、利便性を高める事が集客力をアップさせるわけですから、大変でしょうね。利用客としては大歓迎のダイヤ改正ですが・・・


 



最新の画像もっと見る