鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR北海道 検査周期超えた車両を運行

2006年09月11日 | JR北海道

検査周期超えた
車両を運行
    
JR北海道

 JR北海道は8月29日、富良野線旭川-富良野間で同社が定めた検査周期を超えた車両を運行していたことが分かった、と発表した。

 検査周期を超過したのは気動車「キハ150-10号」。同社では走行距離が1日500㌔未満の車両は144時間(6日)以内で、消耗品の補充取り換えやエンジン、ブレーキなどの状態を外部から調べる「仕業検査」を行うこととしているが、同車両はこれを33時間35分超えて運行していた。検査期間を超えて走行した距離は464・2㌔。車両には異常はなかった。

 同社によると、同車両の運用変更に伴い動力車
 使用実績表から列車編成表に転記する際に検査指示が漏れたらしい。

こういう事はあってはいけないよね。これって完全な人的ミスでしょ。もっとマニュアルを徹底するとかして、無くして欲しいですね。私達利用者はJRさんの絶対的信用の元で乗車してますからね。


阪急 創立100周年ロゴマーク

2006年09月11日 | 私鉄(関西・中国・四国・九州)

阪急創立100周年を記念ロゴマークを制定

 阪急電鉄、阪急交通社、阪急ホテルマネジメント、阪急百貨店の4社は、来年10月に迎える阪急創立100周年のロゴマークを制定し、1日から記念ポータルサイトを開設した。

 ロゴは「ありがとうの気持ち。新しい一歩。」をキャッチコピーに流線でハートマークを描き、利用者への感謝と次の100年に向け新しい1歩を踏み出す思いを表現した。今後1年間、記念商品やイベント、広告などに使用する。
 記念サイト(hhttp://hankyu100th.jp/)は、イベント情報、なつかしい広告ポスターや写真、阪急グループの礎を築いた故小林一三氏の軌跡などを掲載する。

へ~阪急は100周年か~。古い歴史があるんだね。今は阪神との統合など、これからも伸びていくんでしょうね。


 

 


仙台駅店舗利用促進キャンペーン

2006年09月11日 | JR東日本

J R仙台支社

仙台駅店舗利用促進キャンペーン

当選者に記念品贈呈

 JR東日本仙台支社は、「仙台駅クリムゾンレッド大作戦」でプロ野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスの観戦チケット(3日のデーゲーム)に当選した人たちを、試合当日の球場でもてなそうと記念品の贈呈などを行った。

 クリムゾンレッド大作戦は、同駅構内の店舗で買い上げ1000円ごとに押されるスタンプを5つ集めて応募するキャンペーンで、5月16日から6月15日まで展開。賞品の目玉だった観戦チケットは5組10人にプレゼントされた。

 この日、当選者は9時30分に球場に集合し、最初に選手が練習に汗を流すグラウンドなどを見学。次いで球場前での記念品贈呈に移り、同チームのキャラクター・クラッチから、レプリカユニホームの上着、帽子、メガホンといった応援グッズが手渡された。

これ、私も応募したんだよ。でも外れちゃった。しかしいいな~当選者。野球のチケット貰ったほかに商品だものね。これでもう少し楽天が強ければもっと盛り上がるのにね。