ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

メイキング・オブ・女学院

2009-12-28 22:40:57 | 覚え書き
12月も終わりに近づこうとしています。
何かとお忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。

昨年は拡張直後だったため、やらなければいけない事も後回しにしてログインしていましたが、
今年はリアルの用事を優先している、そんな人が多いに違いない暮れのノーラス。


当ブログも丸4年を越しました。2005年12月開始。
最初は毎日20Hitぐらいの細々とした場末のブログ。タイトルは「いつかワカメになる日まで」

1ヶ月ほどたったある日いきなりアクセスが100も増えた。
別サーバーのエンタの神様libacca氏がリンクを貼ってくれたのでした。おののくわたくし。

たたみかけるように直後(1月末の朝)恐ろしい事が起こり、更に100のアクセス数が上乗せされました。

その後、SWGから徐々にノーラス生活へと移っていき、タイトルもノーラス女学院に変更しました。
人口の多いノーラスらしく、その後もたくさんのアクセスを戴き、現在では開設からのトータルPV数(アンテナを含むページビュー)は170万を超えました。
重複を含めない(同一IPからのアクセスを1と数える)ユニークアクセス数でもなんと60万越え。
ありがたいことです。 

しかも嬉しい事に、毎日ほぼ同じ数の訪問数を戴いてます。
お店と同じ。開店や売り出しの一時的な混雑ではなく固定のお客様が日参して下さる。
これはとてもありがたい事であり、ブロガー冥利につきることです。
ご贔屓に与って5回目のお正月を迎える、そんなノーラス女学院の作り方。


① SSを撮る。
チャットのログだったり現象だったり誰かのおかしな行動だったり。
ここぞ、と思うところで撮る。 のではなく、適当にばしばしと撮ります。
多いときで1日500枚とか。1枚も撮らない日もあります。
楽しい時間をそのまま切り取ったようなSSは開設以来DVDに7枚溜め込んであります。
老後の楽しみにするんだ。


② その日のSSを順を追って見ながら出来事を反芻します。
当日のことなのに「こんな事があったナー」と思うのは記憶力のせいですか。
起こったことを全部書くのは無理なので、反芻しながら書くべき出来事を絞り込むのです。

③ 内容に沿ってSSをざっとよける。
よけてからさらに枚数を絞り込んで加工します。
ギルドでの会話は主にスカイプなのでチャットウィンドゥに残りません。
思い出しながら、忘れそうなものはメモも残しているのでそれも見ながらセリフを書きこみます。


④ タイトルを考える
考えないまま書き出すことも多し。書き終わってから浮かんだものを使うこともあります。
書いてる途中で何かの物語や映画を連想したらそれを持ってくることが多いです。
SSを選ぶ時点で書くべきことは決まっているので、文章は一気に書いちゃいますね。

そういえばEQ2の人もクエストに連想ネタをよく使いますよね。
パロディというか。たとえば二都物語のもじりで二塔物語なんて。クリスマスキャロルといいディケンズ好きなんですかね。


たまに「これはネタにするんですか」と聞かれる事もありますが、ネタとか本当に考えていないです。
自分が面白かったこと、面白かったものを記録しているだけ。何もない時は書かない。自分が見たいブログを書いている。それだけのことです。
日記を後で見るのがゲームの楽しみの一環なのです。

そのために課したいくつかの『自分ルール』今でも守るようにしています。
守っています、と書かないのはたまに忘れそうになるからですがw

★その1 
SWG時代の知り合いもまだまだ見ててくれてるようなので、ゲームをプレイしていない人が見てもわかりやすい、楽しめる記事を心がける。
レイドで何々を倒しました、お宝はコレ、みたいな記事は一番面白くないに違いないから書かない。
ヘンなモノの場合は自分が面白いから書きますけど。


★その2
ゲーム以外の話題は書かない。
私は映画とか音楽とか、そういう趣味のサイトは趣味が合うところを愛読させてもらってます。
EQ2の記事を目的で当ブログを開いた人が、ゲームとは関係の無い趣味の合わないモノを見てがっかりしたらお気の毒なので書きません。
タイトルとか例えとか、わかる人が見ればわかるような、共通の好みの人がニヤリとしてくれるような触れ方はよくしますけど。



この2つが大きな柱ですね。あとは何だろう、広告が嫌いだからお金を払って広告排除してるぐらいですかね。
4周年記念企画とか何か考えようと思ったんですけどね、結局いつもどおり面倒くさくなるんですよ。
そんな感じの女学院ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。




来年も皆様健康でゲームを楽しめますように。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (ぎび)
2009-12-29 01:14:24
最後の言葉が

>来年も皆様健康でゲームを楽しめますように。

これかい
病的にやってるひとはどうなるノー?

いろいろお世話しました
来年は人の話を聞いてください
よろしくお願いします

まったね
返信する
Unknown (ファン)
2009-12-29 23:22:16
来年も楽しみにしています!
いつの日か一緒に遊べますよーに!
返信する
Unknown (ファンその2)
2009-12-30 07:48:07
会社のお昼休みにこっそり見ます。見ると早く帰ってEQ2をやりたくなっちゃいます。
いままで生Natunさんを1回しか見たことないです。ドキドキしました!
返信する
Unknown (a corpse)
2009-12-30 08:57:52
来年は軽くしてね。
ココとかアレとか。

開くのに30秒はかかってるな、ココ。


来年には回復辞典が取れますように!
返信する
こっちのがよさそうなので (みたらし)
2009-12-31 12:04:47
皆様良いお年を
返信する
いいことだけを覚えている (natun)
2010-01-01 15:09:29
それが生きるヒケツ。
いやな事は忘れる。楽しかった事だけを留めておくのであるw


>ファンの皆様
二人だから皆様!ありがとうございます。
励みにして今年もがんばります。


>軽く
重いって言われたので軽そうなテンプレを選んだんですがねえ。
たぶんSSが多いからですね。今年は畳んでみるかな。
ためしにそうします。

>みたらしさん
今年もよろしくお願いします。
アーマラーのアドンメントつくりにきてーーw
返信する

コメントを投稿