ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

通貨と経済

2010-09-14 09:11:55 | EQ2




近頃、このように「分解するようなアイテム」を「マナ交換」できるレイド募集が目に付くようになってきました。

マナと言えばまだまだ高額。100PPはきったけど90PPはきってない。
高すぎるせいか、マナ交換ではなく「現金60PPで買取OK」というのも見られました。
ちょっと嬉しい料金設定みたいな。あれはいいなあ。


確かに誰も要らなくて分解になるのなら、マナと交換してでも欲しい人が申し出るのは理にかなっています。


ウニハチでも、先日お試しに導入してみました。
どうなんだろう、と危惧しましたが、案外マナ大尽が多いみたい!
みんな結構マナ持ってるやないかい!


しかしそうなるとマナの持つ意味が揺らいできました(わたしの頭の中で)


なぜマナが欲しいのか。それはゴージャスなアドーンメントを作るため。
だから価値が高い。
高いお金を払ってでもマナが欲しい。

その高い価値が、逆に通貨としてまかり通るにようになってきますと、ノーラスはマナ本位制になるのであった。


昔所得税をどう納めるか悩んでいたときがありまして。
所得税にもいろいろありますが、「給与所得」でかかる所得税の、上限の税率がかかってきたことがあって。
めんたまが飛び出るくらいの税金でとても払えない。


どこぞの国では税金をボランティアで納めることができる、という記事を読んで
日本でも違うもので収めさせてくれないかしら。
家にたくさんあるのは、そう、雑巾ならいっぱいあるわ。
おばあちゃんが毎日毎日縫ってくれたからいっぱいあるのよね。
着物が縫えなくなってからは、暇さえあれば雑巾を縫ってたもんね。
新しいタオルだろうと何だろうとその辺に置いてあったら、次の日は雑巾に変身してる。
うっかりしてたら家中のものを雑巾にされると思うぐらい縫ったもんね。
おかげで納戸は雑巾だらけ。
雑巾で税金を納めてもいいよって言ってくれないかな。更に雑巾本位制になったら家は大金持ちよね。
日本を雑巾本位制に変えるにはどうしたらいいか。そんな事を真剣に話し合った事を思い出しました。


四六時中税金のことが頭にあったので、その頃Macで遊んでいたPGAゴルフツアーで獲得した優勝賞金もこれ本物だったらなあって


横道に逸れました。

マナ増産のためにはM1入りの鉄箱ラッシュが望ましいですな。
分解目的ならWoEあたりもいいけどパターンで作ったアーマーって分解出来ましたっけ?


レイドといえば、レイドに入ってしまうと、目の前にある「?」が拾えなくてじりじりするときがありますね。
大抵リーダールートですからね。







どうにも立ち去りがたい。



土日に遊び倒して月曜日は疲れ(ゲームの)が溜まって眠い時が多いです。
昨夜はレイドの募集を横目に温室ぐらいなら持つかも、と参加してみました。






後半物凄く意識が遠くに。GRPの方々、ヒールがナニで冷や冷やされたことと存じます。
大変申し訳ない。
解散後即就寝しました。ダウン。


今日はがんばるぞー!




コメントを投稿