電脳くおりあ

Anyone can say anything about anything...by Tim Berners-Lee

1年ぶりのゴルフ

2005-06-26 22:02:09 | スポーツ・ゲーム
 PCの画面に向かう時間が長すぎたせいか、網膜剥離の一歩手前まで行き、レーザー治療を受けた頃、血圧も高くなり、一時スポーツから遠ざかっていた。それまでは、月に1回くらいはゴルフに行っていた。練馬区の江古田から、埼玉県の飯能市に住むようになってから、ゴルフに行く回数が減ってしまった。昨年の夏頃ゴルフに行ったのが最後だったので、先日行ったのは1年ぶりだった。
 義理の母と義理の妹と私という何とも変な組み合わせのゴルフだった。義理の母と義理の妹は、ゴルフの練習ということも兼ねて私を誘い出したわけだ。私は、昔はそれなりにゴルフができたと思うが、そのときは全く自信がなかった。まあ、そんなに上手くなくても、精神的にゆとりを持てるようなゴルフができれば、一緒に回る人を楽しませることができる。そのためには、多少ゴルフが上手くないと、困る。

 ゴルフというのは、道具を使ってするスポーツで、体力に応じて色々工夫ができ、年を取ってもアマチアとしてはそこそこ競技が楽しめるスポーツだと思う。陸上だとか水泳だとか、自分の体力を主な力とするスポーツは、若い人には絶対に勝てない。勿論、ゴルフもプロ級の場合は、若さも必要だと思うが、私たちの場合は、かなりの年齢まで勝負ができるように思う。そんなわけで、また、時間と金を作って、ゴルフを始めようか思っていたところに誘いがかかり、私は乗ってしまった。その日は金曜日だったが、前日まで無理だと思っていた予定が、すべて前日に繰り上がり、休むことができてしまった。私が行けるよと返事をしたのは、前日の午後だった。

 コースは、日高市の平沢にある鶴ヶ島カントリークラブ。家から来るまで15分。過去に5、6回くらい来たことがある。2年ほど前に来た頃は、多分80台で回っていたように思う。1年くらいのブランクがあるが、日頃素振りなどをしっかりしていれば、基本的なところはそんなに崩れないことがわかった。ただ、多少なれるまでに時間がかかったが、過去の経験が役に立ちそうだ。結果は、49、51のトータル100だった。スコアには不満だったが、内容的には満足しできた。少し練習して、またコースに出るようになれば、多分、かなりのところまで昔のゴルフができそうに思えた。

 義理の母も妹もゴルフの経験だけは豊富で、しかも地元なので女性のキャディーさんと話も合い、意気投合していた。義母は73歳で、年齢に応じたプレーを楽しそうにプレーしていた。それでも、彼女はいつもハーフ60前後で回っている。すごいことだと思う。義妹は、キャディーさんの指導よろしく、ハーフを50台で回った。初めてだという。私は、それなりに貢献したことになる。

 丁度梅雨の中休みかといわれる時期で、とても暑かった。水を小刻みに飲み、しっかり汗を流し、よく歩いた。気持ちよく疲れた。シャラの白い花や、泰山木の白い花が林の緑によく映えていた。時々冗談を言いながら、1日付き合うのは、とても精神的にいいものだと思った。私の直接の母ではないが、義母はとても優しく、義妹もそれとなく信頼してくれている。彼女たちは自営業なので、私のようなサラリーマンの経験がなく、私が休みを取ったことに大変恐縮してくれた。私は私で、義理の母の注文を会社を休む口実にできて、幸いだった。

 勿論、妻や子どもにも多少後ろめたいような気もする。自分だけがいいことをしているのが何となく後ろめたいというのは、当たり前かも知れないが、それでも楽しいことも楽しいのだ。こうした楽しい体験は、とても貴重な気がする。PCの前で、囲碁をしている時間とは根本的に異なる楽しさだと思った。多少、時間と金が必要だが、これから思い切ってこうした時間を作ろうと思った。久しぶりに、仕事のことを忘れて遊ぶことができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子クリーンオリエンテーリング | トップ | 『いつもいいことさがし』 »

コメントを投稿

スポーツ・ゲーム」カテゴリの最新記事